Tragedy Night -for the air guitarist-

  • 2012.12.30
  • DJ
NO IMAGE

※2014/1/28追記:
レーベル Tragedy Night を立ち上げました。
———————————
※ギターソロだけを繋いだDJ MIXです
※30曲全曲レビュー付き♡
■Tragedy Night -for the air guitarist-

※削除済のDJ MIXにつきご入用の方はご連絡ください
これを聴きながらエアギターを極めろ!
他には何も要らない。
まあ俺は全部リアルで弾けるけどな。
あんだけバカみたいにギターソロ練習してきて、
まあその後良い影響も受けたのかもしれないが
(特にギターソロを全曲絶対入れたいとかは
思わないようになり)
何故俺はギターソロを作れないんだ!
spa warsに関してはかなり自画自賛しているが
という謎の怒りからか俺が勝手に師と仰ぐ
ギタリストたちの名演ばかりを集めてみた。
怒りといえばローリングストーン誌が選ぶ
偉大なギタリストだとかギターソロだとか
何なんだあれは!あれが世界の民意か
日本と同じでワケわかんねえライターの
独断の反映ってなら俺は人類に失望するぜ。
確かに上位に俺の尊敬するギタリストも
含まれてるけどよ・・・
さてこのMIX、「ギターソロ」の定義が
そもそもアレなのだが、
ジャズとかそういうのは排除した。
サブカルクソ野郎とかロック雑誌読んでる
奴が好きなイケてる?ロックみたいなのも
断固排除した。
エモゲージが溜まり過ぎてギターソロ以外の
パートも含まれたりしているが
それが人間てもんだろ。
どうしても否定しきれない、童貞の俺、
現在の俺をも支えている香ばしい曲ばかりだ。
奇特な人は聴いて感想くれよな!
この曲がなけりゃ今の俺は無いか
死んでるかと思えば、俺に興味ある人は
ちょっと聴いてみよっかなって気に・・・
ならないだと!?お前なんて嫌いだ!
■曲目
01. 恋せよ乙女-Remix- / WANDS
02. Since I Don’t Have You / Guns N’ Roses
03. Skin O’ My Teeth / Megadeth
04. 未来へススメ! / ももいろクローバー
05. K / BUMP OF CHICKEN
06. 夢を信じて / 徳永英明
07. 刹那さを消せやしない / T-BOLAN
08. あなたは生きている / JUDY AND MARY
09. Something for the Pain / Bon Jovi
10. Ramblin’ Man / The Allman Brothers Band
11. The Real Thing / Sergio Mendes
12. The Everlasting Now / Prince
13. Hotel California / The Eagles
14. Goodbye to Love / Carpenters
15. Haven’t We Met / Kenny Rankin
16. Twilight Zone Twilight Tone / Manhattan Transfer
17. Dream on / Aerosmith
18. Just Take My Heart / MR.BIG
19. Nothing But Love / MR.BIG
20. Somebody to Love / Queen
21. Good Company / Queen
22. Golden Heart / Mark Knopfler
23. 天使になんてなれなかった / WANDS
24. 時の扉 / WANDS
25. Jumpin’ Jack Boy / WANDS
26. 愛を語るより口づけをかわそう / WANDS
27. Worst Crime / WANDS
28. 世界が終わるまでは… / WANDS
29. Karn Evil 9 (1st impression part 2) / Emerson, Lake & Palmer
30. Hotel California (Live) / The Eagles
■30曲レビュー
01.
なんかもうWANDSなら何でも売れた時代だから
これも売れたみたいになったのかもしれないけど、
俺の中ではニュージャックスウィングだよこれは。
Remixが原曲よりダサくなってる気がしなくもないが、
俺が「太陽さえも狂うBig City」とツイートすると
Dorianが「それじゃ悲しみ止まるはずない」と
非公式RTしてくれる、そんな時代もあったんだ確かに。
02.
カバーだったかな。ガンズはアクセルのダメさとか
直球のロック以外に、メロウな曲が超良いという
凄いアドバンテージを持ったバンドだと思う。
来日しても行かないけど。スラッシュのギター最高ね。
03.
俺はHR/HMといっても、ほぼHRのみ通ってきて
ギターリフ(とドラッグとか)で人を傷つけるような
バンドはあまり聴かない。
一部のド・アンセムぐらいしか知らない。
でもマーティー・フリードマンは面白い
フレージングが目立って素敵だと思う。
いつまでも日本語が微妙なポール・ギルバート
と違って日本語が上手いのも好き。
04.
「未来へススメ!」100枚(1現場で)買った人と
ちょっと話すような関係になってきた時に、
池袋アムラックスの後方で図らずも2人で
エアギターを奏でた時があって、凄い嬉しかった。
その後数年してその人の披露宴に行く事になるとはね。
05.
バンプのギターって超良いよね。
06.
神曲に神ギターソロあり。
07.
五味さんのギターは超鳴いてる。
エセブルージーな奴らとは違う。
08.
ジュディマリは超悩んじゃうけど、
これはリードもリズムも凄い好きなこの曲を。
あの頃初期のYUKIカワイイって言って
変人扱いされてたけど俺って早過ぎた
次世代ゲーム機みたいだよね。
何お前らあとからYUKIにキャーキャー言ってんだよ。
TAKUYA先生がいなけりゃ今の俺は無い。
おはガールのこいしょ!!!、あなたの曲と知らず
騒いだ俺はやっぱりあなたに付いていって良いですよね。
仮面ライダーWの曲の時も泣きました。
09.
リッチー・サンボラさんをナメんなよ。
超上手いけど上手さひけらかさない最高の人。
反町隆史の後ろで金切り声でコーラスしてる人じゃないぜ。
これはMVでのスライドギターに移行する時の
カッコ良さに当時シビれたのを思い出して。
10.
ギターソロ→歌→ラストのギター
と歌も残してみた。軽快なんだけど決して
薄くない素晴らしい曲だと思う。
11.
曲が最高で、でもギターソロは音色含めて
ちょっとコケティッシュなのが面白い。
ていうか本当に曲は最高過ぎる。
7インチも持ってるぜ。
12.
大学の時先輩に初めてライブ版聴かせてもらって
ブッ飛んだ。これの映像がなかなか見つからない。
色んなDVDでこの曲のライブ見れるけど、
これより良いアクトは無い。
13.
全く思い入れ無い人だとただのクドい曲に
聴こえるランキング高そうだけど、なんか
残念な人だな。俺は小さい時に親父にこの曲
聴かされてそれ以来最高と思えて良かったよ。
高2ぐらいの夏休みに時間かけてこのギターソロを
耳コピしたのを今でも鮮明に覚えてる、親戚の別荘で。
ギター抱えて眠る時があったりして今の俺ガイル。
14.
この美しい曲にこのヒドいギターの音!ww
でもこの演歌っぷりがたまらん、そして泣ける・・・
15.
R.I.P ほんとに美しい曲で癒される。
歌の合間にテクいギター入るのウケる。
16.
ジェイ・グレイドン、ヤバ過ぎだろ。
曲もヤバいんだけど、そしてこれの
ハウスリミックスがあって、もう人間最高。
こういうのを真剣に商売にするのとか。
ジェイ・グレイドンというとSteely Danの
Pegのギターも「なんか凄いの来たんですけど」
って感じで音もエゲつないんだけど、
テクいのと鳴きの共存が凄いと思う。
17.
年々ギターが下手になっていってる疑惑を
昔先輩と打ち立てたジョー・ペリー。
これは最高、今聴いても泣ける。
ジョー・ペリーじゃない方が弾いてるかもしれないが
もうどうでも良い、本当良い曲。
18.
俺が中2の時、初めて挑んだ
初心者にはかなりムズめのギターソロ。
ハードル下げりゃ良かったよ・・・
でもムズい曲とかやらないと、自分で作る曲とかも
レンジが凄い狭まる。それは若い子の作る曲とか
聴いてても思う。耳は良いんだろうなと思っても
なんかそれだけで作ってるみたいな。
クラシックみたいに技術とエモーション、センスの
全てが大事だってのを知る必要があるのでは。
19.
超カッコイイとまでは思えないけど、
ハードロックバンドが作る当たり障りのない
メロディアスめな曲だよね、と切り捨てるには
あまりにもコード進行が美しく素敵な曲だと思う。
ポール・ギルバートのサスティナーを用いての
ロングトーンも凄い。歪んだ音のギターでも
綺麗だなと思わせることが出来る数少ない人。
20.
このギターソロを上位にランクインさせない
人類はマジで一度滅んだ方が良いとまで思う。
ブライアン・メイの凄さは誰もが認めるところだが、
この曲にこのギターソロ持ってこれるのが神懸かり。
フレーズだけでなく、音も暖かくて本当に素晴らしい。
21.
ブライアン・メイ師匠がリードボーカルもとる、
俺の中での神曲。ギターオーケストレーション
というのか、愉快過ぎるこのギターワールドは何。
死ぬまでにこういう曲を作ってみたい。
22.
今はNebusoku名義でも精力的に活動している
ハウスDJのKAIに高校の頃に教えてもらった
素敵な曲。お祈りしたくなるようなギターの音色と
フレーズ。自給自足生活したくなる。
ダイアー・ストレイツ名義も良い曲あって素敵。
23.
世界最強イケメンギタリスト柴崎浩、柴サマ。
この顔でこの上手さもうヤダ。
スティーブ・ルカサーの系譜を踏み、しかし
確実にオリジナリティも獲得していて、
ビーイング系の他のどのギタリストよりも輝いてる。
上手い人はいくらでもいるんだけど、JPOPに
こういうギターを載せるのってそんな簡単じゃない。
24.
ニュージャックスウィング!
ルーズな感じであまり上手さをひけらかさない
この曲みたいなギターも素敵!柴サマ抱いて!
25.
アームで「徐々に来るよ?」と焦らして
レガートなプレイで盛り上げ一気に昇天させられる!
サビのボーカルへの雪崩れ込みが奇跡のようだ。
26.
25. より序盤で演歌クサさが目立つが、
クソムズい。高校でほぼ我流の俺には難敵。
細かいところに譜割りを詰め込んでいて、
でも小手先じゃなくてエモいのがイケメン。
転調でもスムーズに聴かせるのがほんとイケメン。
27.
この時世間の多くの人がWANDSから興味を
失っていたと思われ、上杉昇サマが
フリーザのように何段階かの変身を経ていく
最初の方と思われる。チャラいサウンドに
嫌気がさしてグランジにハマりだしたとか
だったと思うが、そんな中でも柴サマのギターは
最高にキレててテクい!リフの音も良いしな・・・
何だよこのイケメン!
28.
このTragedy Night。
SHOWサマのシャウトも終末感を帯びてきており、
スラムダンクでの起用も大幅に助けて
未だにみんなに歌われ愛される曲であるが、
SHOWサマの心は既にグランジに向かっておられるのでは。
何かアニサマでSHOWサマ出てきてこれ歌ったんだってね。
リハでの声出しとか凄かったみたい。超泣けるじゃん。
プロだよプロ。なんかSHOWサマの話ばかりに
なってしまったけど、比較的平易に聴こえる
このギターソロもテクや練習を軽視している奴には
絶対に弾きこなせないぜ!
29.
プログレのギタリストといえば他バンドの人が
挙げられがちだし俺も他のバンドも好きだけど、
このギターソロはハンパねえだろ・・・
ダサさとカッコ良さのせめぎ合い、
洗脳のプロセスそのものだ!
というかこの曲今でもほんと大好き。
全パートだと超長いけどブッ通しで全然聴ける。
30.
イーグルス再結成のライブは必修科目だったなぁ・・・
ギターにイチイチきゃーきゃー言ってる客も最高。
オヤジにDVDプレゼントしたけど大して見てねえ泣
この終わり方。
 それでは・・・
 Beat your cajon!
 ※「Beat your cajon(カホン)!」とは・・・


DJブログランキング
※応援クリックお願いします。

DJカテゴリの最新記事