完全にデジタル掛軸にキマる ※プロジェクションマッピングでは無い

NO IMAGE

デジタル掛軸
護国寺
Digital kakejiku 4 final
Digital kakejiku 6 final
場所:護国寺
撮影:DJファンキーフレッシュ
HDRを否定する気持ちもわかるんだけど
たまに神懸かりな撮影と加工する
ファンキーフレッシュの作品に
持ってかれたりして良さに気付けた。
そしてデジタル掛軸との相性もGOOD。
この日はデジタル掛軸というものに
対して事前に情報をほとんど入れず、
しかし何だか凄いワクワクして向かった。
長谷川章という方はこの映写のために
絵を100万枚ほど制作し、それらを
ジワジワと変化させながら映してる。
※四つ打とかの音に合わせて
 テンポ良く光と映写の演出をする
 プロジェクションマッピングとは
 根本的に違うし、俺も違うと思う。
辺りが暗くなってきて護国寺に
ハッキリと映りだした瞬間から
マジでヤバいなと思って、
1人でも多くの人に画像だけじゃなく
現地で見て欲しいと本気で思って
GW中にも関わらずつぶやきまくった。
すると人徳の問題により
「飲もうぜ~」「メシ食おうぜ~」
などと普段つぶやいても全く
捕まえられないこの俺のつぶやきから、
何人もの人が護国寺に駆けつけた。
翌日ウチの両親までもが護国寺に
観に行ったのはワロタ。
そんだけ画像からもモノ凄い何かが
伝わるんだろう。
とにかく不思議な気持ちにさせられる
デジタル掛軸。
それに歴史ありまくりの「寺」で
「雅楽」を聴きながら映写に見入る
という、トランス状態に入るための
トリガーの強さがヤバい!
なんでも後日聞いた話によると
・地球のノイズを拾って絵にしているらしい
・護国寺で振舞われた日本酒造りに
 長谷川さんが関わっているらしい
・結局は自分との対話になるらしい
スピってきたぜ・・・
でも興奮とも感動とも違う、
不思議な感覚になるんだよね。
そういう体験て大事なんじゃねえか。
なかなか出来ないよ。
1人で車を飛ばして観に行った
赤レンガ倉庫の時の俺のポンチ写真も
UPしておこう。
そもそも横浜のこの辺も大好き
だということもあってハマった。
赤レンガ倉庫
20130708 014
20130708 016
20130708 017
20130708 031
護国寺では都会のど真ん中とは思えない
暗さの中と護国寺そのものの強さ美しさで
デジタル掛軸の本領が発揮された。
赤レンガ倉庫は様々な光を遮断するのが
難しく場が明るいため映写そのものが
若干弱かったが、それでも場所の力や
憧憬の力とも言おうか、とても良かった。
8月14から16日まで神奈川県庁舎で
やるらしく、これには当然行く予定。
その他、Facebookで松本城でやった時の
激ヤバ画像や先々の予定などが確認出来る。

https://www.facebook.com/DigitalKakejiku

万人にオススメするワケではないが、
音も映像も派手でキャッチーで
圧力が強いものばかり、そんな世界に
少し疲れたらとてもピッタリだ。
癒されるかもしれない。
個人的には癒しとはまた違った
不思議な感覚に導いてくれる存在だが。
 それでは・・・
 Beat your cajon!
 ※「Beat your cajon(カホン)」とは・・・
 DJブログランキング
 ※応援クリックお願いします。

未分類カテゴリの最新記事