The Flying Uncle 1stアルバム「VERTEX」発売開始

NO IMAGE

The Flying Uncle 1stアルバム「VERTEX」発売開始☆
VERTEX
Bandcampで5ドル(!)のデータ販売。
■Bandcamp
https://theflyinguncle.bandcamp.com/album/vertex
■Bandcampでの買い方説明
https://theflyinguncle.tumblr.com/post/142241900180
■バンドリーダー416による全曲解説
https://theflyinguncle.tumblr.com/post/141717678560
先行して収録曲「Dawn」のトーニャハーディングRemixが同じくBandcampにて期間限定・フリーダウンロードで公開中。まだダウンロード出来るみたいなんで、急げ!タイトル曲やその他の曲もめっちゃ良いんだが、Dawn原曲とRemixを聴き比べてみてくれ!
■Dawn 原曲

■Dawn トーニャハーディングRemix

The Flying Uncleのリーダー416とは、思えば長い付き合いになる。throwcurve、The Future Ratioときて、彼もサポートや楽曲提供などをこなしながら現在は自身のバンドThe Flying Uncleを率いている。
throwcurve時代のナカムラリョウ、416は耳が早いというか耳が良いというか、そしてありがたいことに俺のDJや曲に興味を持ってくれて、向こうから壁を壊してイベントに誘ってくれたりRemixを作ってみないかと言ってくれたり(当時俺のPCが壊れて頓挫してしまった制作企画もあり申し訳ない・・・)。
正直なところ俺は高校のときから一度は組んでみるバンドを壊しまくってきたので、長くバンドを続けていたり成果を出している奴らに対しての憧れ・羨み・妬みがハンパなかった笑、だからどことなく「バンド界隈」みたいな謎のタグ付けをして距離を置いていた。実際いまもプレステージ加藤との2人だから気楽にやれてるところもあるに違いない。
例外があって、会えば音楽の話はほとんどなく主に女の悪口を言い合うという情けなさすぎるが故にたくましくもある強い繋がりを15年来持ち続けている416、マイメンだと思っているので、畑が違う、やりたいことが違う、と思ってもthrowcurveのライブはたまに観に行っていたしその後もユルく関係は続いていった。
throwcurve主催のライブ・DJが渾然一体となったイベント「C.L.U.B.E.R.R.O.R.S」(7年前とか!)ではDJとして声を掛けてもらい様々な共演者
・やけのはら
・SuiseiNoboAz
・サカモト教授 など
※敬称略
に恵まれ(人脈やチョイスが面白い!)、その後につながる山田ワープ(joy time people 山田ワープRemixはアナログレコードに収録)との出会いなどの縁をいただいた。自分のクロスオーバー的・音楽的な交流はここから始まったと言っても過言ではない。
それが416の現バンド「The Flying Uncle」のRemix制作まで繋がったのは嬉しい。2008年や2009年頃というのは、プレステージ加藤ともバンドを解散し数年経ち、DJとしてもうだつが上がらない時期で沢山の人間が自分の前から居なくなった。俺もいたずらに多くの人を傷つけたに違いない。そんな落ち目の時に自分に何らか面白さや可能性を見出してくれた奴らには特別な思い入れがあるし一生忘れることはない。
さて、The Flying Uncle 1stアルバム「VERTEX」
6月26日(日)渋谷7th FLOORにてリリースパーティーの開催が決定した模様!
・・・これに出れるかもしんまい笑
出れるならば、その暁にはトーニャハーディング弾き語り!?ではなく、知る人ぞ知る
maiwai at 神戸Varit
で唯一やらせていただいたスタイルでお届けしたい(共演者に星野みちるさん、Dancinthruthenightsなど素晴らしいイベントだった・・・)。これはDJでもなく弾き語りでもバンドでもない、でも踊れて歌や生演奏も聴ける、且つスタイルとしてまとまりが無いわけでもない、イイ感じのやつだ笑
ここ最近弾き語りライブを何度かさせていただいてそれはそれで大変ありがたいことなのだが、弾き語りっていうのはやってると自分が実際より更に金が無い人間のような気がしてくる笑 弾き語りで大成している人も昨今でもいるので、向き不向きであると思うが。
盟友のリリース、そしてそれに伴う我々のRemix提供なので久々にアツく走り書きをした、The Flying Uncleのアルバムをぜひ聴いて欲しい。
■Bandcamp
https://theflyinguncle.bandcamp.com/album/vertex

音楽カテゴリの最新記事