音楽

【決定版】握手会で聴いてはいけない曲 平井堅『ノンフィクション』

平井堅 ノンフィクション

ノンフィクション / 平井堅 聴きましたか?


(MVで踊ってる人がまさにそっち系でそれもダメ泣)

コッテコテの演技で胃もたれしてくる最高の日曜ドラマ「小さな巨人」、打って変わって変化球や余計な演出一切ナシの直球勝負のこの曲で精神が崩壊した。

平井堅さんの曲は俺をぶっ刺してくるものが多いけど、ここまで喰らったのははじめてかもしんまい。もしかしたら、曲調は大きく違うながらDJで良くかけさせてもらうJPOPダンスクラシック「Precious Junk」級かもしれない。(Precious Junkもノリが良いだけでなく歌詞が非常に泣けるんだよな・・・)

好き嫌いはあるだろうけど、この時代に、シンプルなアレンジと目を逸らしたくなるような辛い歌詞でここまで聴かせられる歌唱が出来る人っていうのは本当に希少で、コテコテで笑いを誘うようなドラマが本当に言いたいことは平井堅さんが書き下ろしたこの曲の中にあるのかも。

これまで、握手会の帰り道に聴いてはいけない、握手会のことと重ねてはいけない曲として、iPhoneシャッフルのイタズラで死にたくならないように予めスマホから削除推奨ソングを過去にブログで紹介してきたが、


握手会の帰りにオタクがやってはいけない行動【横浜篇】
One more time,One more chance / 山崎まさよし
LOVE AFFAIR〜秘密のデート / サザンオールスターズ

【祝】中田花奈さん選抜入り 握手会の帰りにオタクがやってはいけない行動【千葉篇】
Ever lasting lie / BUMP OF CHICKEN


ここにきて決定版登場!という感じだ。


・描いた夢は叶わないことの方が多い 優れた人を羨んでは自分が嫌になる

・・・歌い出しのココからもうダメ泣。ずっと第一線の平井さんですら、デビュー当初伸び悩んだことがあるみたいなのは聞いたことあるけど。ちなみに、

2番Aメロ
・筋書き通りに行かぬ毎日は誰のせい? 熱い闘いをただベンチで眺めてばかり

・・・もう俺のライフはゼロよ


1番Bメロ
・惰性で見てたテレビ消すみたいに 生きることを時々辞めたくなる

2番Bメロ
・生きることを諦めきれずにいる

この対比(泣)。


サビは1番2番並べちゃう

・人生は苦痛ですか? 成功が全てですか?
・みすぼらしくていいから 欲まみれでもいいから
・人生は悲劇ですか? 成功は孤独ですか?
・正しくなくていいから くだらなくてもいいから

 →僕はあなたにあなたに ただ会いたいだけ


・・・完全に握手会の歌やん涙


こうやって字面を並べてると単なる鬱ソングに見えてくるだろうけど、オーラスの展開


・信じたい嘘 効かない薬 帰れないさよなら 叫べ叫べ叫べ 会いたいだけ


下がってゆくメロディラインとコード進行、絶望的に思える歌詞。もしかして、

・浅い眠り
・目覚めたら襲う不安

 →効かない薬

なんですか?

しかし、しかし最後の「叫べ」連呼に伴い上昇するメロディとコード、「会いたいだけ」には何とかエネルギーを振り絞って生きようとする姿勢が見えませんか?希望であると祈りたい。

こんな愚かな俺だけど、あのグラビアが素晴らしかった、ラジオのあの部分が最高だった、と言うと喜んでくれる彼女たち。またそれを伝えに行く。

乃木坂カワイイボイス三傑 (参考音源付き)

ゴールデンウィークなので、乃木坂46のカワイイボイス三傑を決めました。

・桜井玲香
・橋本奈々未
・井上小百合

です。星野みなみちゃんみたいに誰がどう見ても可愛い&声も可愛い、

d2a6f649

みたいな子がいっぱい居る最強のグループの中で、何故この3人なのか、語らせて欲しい。



・桜井玲香
20f178fc
IMG_0727

ポンコツポンコツ言われて(最近はこのネタもあまり擦らなくなったな)、話し声、喋り方もファニーなキャプテンだけど。ダンス、歌、アイドルとして本来的な要素の柱である彼女。写真集見ましたか?素晴らしかったよ・・・マジでアジア全域にウケそうなビジュアル!

■ロマンティックいか焼き 歌い出し

乃木坂曲、俺ランキングの中でかなり上位にあるこの曲。イントロの時点で「ああ名曲確定だな」と言いたくなるしこれの歌い出しが桜井さん。最高じゃないこれ!?渋谷の路上とかでシルバーアクセとかターコイズのリングを売ってた外人ってどこに行ったんだろうね。

もう1つ聴いてもらいたい。

■僕が行かなきゃ誰が行くんだ? 1番Aメロ 2番Bメロ


1
2

ライブ中の画像もセットでお届けしたい。キャプテンメチャメチャ綺麗じゃないですか?で、やっぱり声が超良いんだよな・・・このわざとらしい声のダブらせ処理が要らないぐらい。この2014年のライブはキャプテンが涙を流して悔しがるほど出来が悪かったと本人たちの評のようだけど、俺は超感動した笑 この曲もこのライブから好きになった。キャプテン、西野さん、さゆまりのダンスが最高なんだよ・・・サビで腕をグルグル回すとこにシビれ過ぎて毎度何十回もリピートしてライブ映像を観てしまう。


・橋本奈々未
IMG_0916
IMG_0519

え?このクールビューティーなビジュアルの橋本さんが?普段の話し声も音域が低めなのでは・・・となるでしょ。聴いてもらいたい。あと、現役メンに絞るべきかなとは思ったけど、昨日同じくOBの深川さんの舞台を観に行って、また色々ダムが決壊してしまった。大好きなこの曲のオリジナルメンバーがどんどん卒業してゆくのは寂しい。でも、どんなメンバーがこれをやることになってゆくのかは少し楽しみ。

■せっかちなかたつむり 1番Bメロ


WS001192

橋本さんパート異常に可愛くない!?ギャップがやべー!(オートチューン云々は無粋だぞ) 卒業曲もこういうのが良かったな・・・元々好きだったんだけど、アンジャッシュ児嶋さんがこの曲好きっていうの聞いて更に児嶋さん好きになったww こういうの、こういう曲が欲しいんだよ俺は。


■ラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」で身体が火照る橋本さん

何度聞いてもやべえ


・井上小百合
IMG_2390
IMG_0131

このまさにアイドル然としたビジュアル!はじめて観に行ったアンダーライブで、痛々しいテーピングを脚に巻いて(痛み止めも打っていたという)しかし弱みは一切見せずにセンターでビシっと決めるさゆにゃんを観て超絶感動、マジでハンパないと思ったし月並みだけど「この子が選抜入りできずにアンダーなんて全く信じられない・・・」となった。

■わたしの事、好き?[井上小百合ver.] 1番Bメロ

これは乃木坂音源ではなくて、最近映画化もされた「帝一の國」の舞台にさゆにゃんが出たときのサントラなんだけど、とてもイイ!!!ちなみにひなちまこと樋口日奈Ver.も鬼気迫る乙女感満載で素晴らしいので聴いてみて欲しい。

■環状六号線 2番Aメロ

優勝・・・ 曲も超絶名曲で、こういうの、こういうのが乃木坂にはあるんだよ!聴けよ!って言いたい。でも軽くググっても聴けない、そういう時代だ。この前のバースデーライブで運良く俺の行った日にこの曲をやってくれたのは最高に嬉しかったけど、やっぱり1ハーフかよ!演出も凝ってて良かったのに泣 この2Aのさゆにゃんのパート省いてんじゃねーよ!!!泣 生駒里奈・伊藤万理華・井上小百合っていう組み合わせもヤバい。まりっかのパートでちょっとズッコケそうになっちゃう感じとかもさ・・・でも彼女ダンスは凄いからね、インフルエンサーで圧倒してるからね。

そんな最強カワイイボイスを持つさゆにゃんですが、口が悪いキャラでも有名。

■知らねえよ! → 嘘つきクソ野郎

さゆにゃんの暴言集は掘れば色々出て来ると思うので、欲しがりのドMは是非検索して欲しい。

以上です。

さゆにゃんのカワイイ画像でも貼って終わろう。

4cef6df4
IMG_2392
FFDFAEA1-5459-4F8C-8E62-BE129E1A9765

3枚目の超イイ画像だな泣

ララランドそして5月6日キンミヤワンマン!! カツマーレー&The SOUL KITCHEN

まずはこちらを見て欲しい

今回
C6xEOnNVAAADGSg

前回
C909GVMVwAEiR7e

違いがわかりますか?

パトラッシュことウクレレ界の子門真人が倒れていて、天使がお迎えに来るだけでなく、着実に支払いも代行してくれているというね。

今回も、カツマーレー&The SOUL KITCHENさんのキンミヤワンマンがあります。そこでまた、ゆけむりDJsにお声がけいただきました。ありがとうございます。

image

このように厳かな空気のなか決起会を開いていただき、前回の反省点は?などのトークもアリ。俺は「前回のキンミヤガールをクビにしろ!」「うちの(ゆけむりDJs現場によく来てくれる)妖怪ひょうすべが泥酔してすみません・・・」などと真面目過ぎるが故の建設的な意見を述べた。

キンミヤ飲み放題なので、

・焼酎の倍は水を飲む

・キンミヤガール(おっさん)のアルハラには屈しない、殴って黙らせる

これが大事。お客さんには徹底していただきたい。前回、本当にカツマさんの作る曲は凄いな、そして客演交えたカツマーレー&The SOUL KITCHENの演奏の素晴らしさ、パーティーメイキングはヤバいな!と心底感動した。我々ゆけむりDJsもイイ感じでグルーヴを提供出来たと思う。

以前から、カツマさんがゆけむりDJsを評価してくれてることが嬉しくて、飲み会嫌いな俺が(また言う)珍しく「飲もう」と言われて舞い上がってしまう存在であった、が!!!ララランドどうだったの会議をしたいということで、ララランドが嫌いな人、刺さらなかった人と飲み会なんてしてしまったら一触即発、鳥貴族のジャンボ焼鳥の串で刺し違えるハメになるのでは。

C-PtIemVoAEwvAY

ほら、凄く怖い顔してる。写真はカツマさんのところから勝手に拝借した。

平和的な感じで

カツマさん
https://katsumarley.jimdo.com/live/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3-1/

色ボケメガネ馬鹿ベーシスト
2017年4月25日(火)新宿で飲んで、田町から再度新宿で朝まで飲む、トーニャさん

両名がまとめてくれているが、その飲み会の実態はヒドいものだった!泣

というか俺が酷かった!泣 友達呼んでも良いですか?と言われリア充ぶりを披露されても、こっちは四半期に1度はうんこ漏らす話とか、紀伊國屋書店に連れて行って衛藤美彩さんという存在の素晴らしさ(飲み会当日・写真集発売日)をプレゼンする、など犯罪者予備軍寄りなオタクならではの齟齬を起こしていた。

ララランドの監督は本当にジャズが好きなのか?とかそういう話にどうしてもなるわけ。結論から言うと俺は好きなんじゃないかなと思うけど、映画の焦点としてはそこからズラさざるを得ない。だってセブがツラツラとジャズの巨匠の名前をまくしたてて述べてるのとか、ウザいでしょ?あれを機に議論が起きたりとか少しでも深い話になると、悪い意味でサブカルっぽくなって少なくない人が心の距離を取ると思うんだよな。

現実的にはいくらバップが好きだからって打ち込みやポップスに全く無理解ってわけにはいかないでしょう、その一方で日銭稼ぐために雇われバンドでa-haを演奏していたり。

でも、俺みたいな人間からしてみるとセブですらとても羨ましい存在であることを前提としつつ同類に思えてならない。本当にやりたいのは店のオーナーでありつつ、司会者もして、ピアノもバリバリ弾くってハチャメチャというかルール決めもピッチャーも4番もやりたい草野球の奴の童心そのまんまって感じで。その本当に好きなジャズやジャズのハコに関すること以外の、ポップスや懐メロだって演奏の妙であったり世間の視点の位置づけなんかは心得ているわけだ。ケニーGとかさ!泣 でもバカだからバンドに誘ってくれたジョンレジェントの言っていることが最初は本当にわからない。マーケティング視点ではどうなのか、など。

ララランドの中ではそんなにマニアックなジャズプレイヤーの名前すら出て来なかった、でもジャズ好きの人で良くわかんないのは、やたら色々聴くんだけど、その人自身はConfirmationやDonna Leeのテーマですら歌えないみたいなのあるじゃない。俺はそういうのダサいと思ってしまうんだけど、その辺は凄くセブっぽいのかもしれない。

ビジネス勝ち組負け組、サブカル勝ち組負け組みたいなのとも軸が交差しているであろう点。カツマさんも書いているように、恋愛に対してドライかウェットかでもこの映画に対して見方が大きく変わってくる。ドライっていうかさ、普通に考えたら遠恋で何年も会わなかったらそんなのお互い近場でよろしくやってるに決まってんだろ!という。ましてやアメリカとフランスの遠恋。でも、俺たちの脳みそって100%がいちごで出来てるじゃないですか泣 フランスが何だ!遠恋が何だ!

19_084
19_085


-4年後-


19_125
19_126

おあとがよろしいようで・・・


激論を交わした、カツマーレーさんのキンミヤワンマンを改めてよろしくお願いします。

曲が悲しい、詞が悲しい、MVが悲しいの三拍子揃うと脳が死ぬ - ブラジルに学ぶサヨナラの意味

kai-youさんで文章を書かせていただきました。

乃木坂46 白石麻衣の写真集『パスポート』の意味 36歳DJが5000字レビュー
http://kai-you.net/article/38487

ツイート、RT、シェア、いいね!、親戚への拡散、よろしくお願いします!

IMG_2644

・・・タイトルについて編集の方とちょっと相談はしてみたんだけど、36歳って生々しいよな笑


記事の中でも触れている「サヨナラの意味」。この曲は本当にエグい。

・サヨナラに強くなれ
・サヨナラを振り向くな 追いかけてもしょうがない
・思い出は今いる場所に置いて行こうよ
・サヨナラは通過点 これからだって何度もある

カップリングの橋本さんソロ曲「ないものねだり」も露骨。

・もう充分でしょう 私ないものねだりしたくない
・何かを失うなら そこまでして欲しいものは一つもない


・・・正直、スキャンダルよりもスーツのはるやまCMよりもダメージ大ですわ。俺の知るオタクに数名、ネットで見た記事で数名、乃木坂が好きなのにまともにこの曲を聴けてないという人がいる。人間の心を持ってたらそれも当たり前だと思う。サービス提供者が客にこんなストレートに別れや卒業をパッケージングして叩きつけちゃダメだよ。


作曲はこれまで沢山の名曲を書いてくれた杉山勝彦さん。俺はこの曲も凄いとは思うし、歌詞が違ったならもっとまともな気持ちで聴けたと思う。でも、イントロのピアノからして悲しいし、今回BPMは少し落としたもののやっぱり、「君の名は希望」既定路線というか、君の名は呪いというか、このグループはそういうのをずっと引きずってると思う。むしろハイテンションくらいの曲が良かった、そしたらスーツのはるやまだってそのまま乃木曲を使えたじゃないか。もしくはロマンスのスタートか、春のメロディー(中田花奈最高)を使え!CMディスられるどころか無風なのが最も悲しい!


MVはどうか。実は俺は結構好きなんだけど笑、でもエグい。Youtube貼りませんので気になる人はググってください。「気づいたら片想い」と「ハルジオンが咲く頃」のMVを足して2で割ったような・・・ 最後に、橋本奈々未さんは消えてしまう。もうそういうのやめようよ。

曲が悲しい、詞が悲しい、MVが悲しいの三拍子揃うと脳が死ぬ。いくらアイドルが美しくても受け付けなくなる。実体験で何らかそういう思いをしてきた人ほどリアル過ぎて無理になるんじゃないか。


俺の中で結論が出た。


■Tristeza (Goodbye Sadness) 1973 / Sergio Mendes & Brasil '77


■Flor De Lis / Djavan



これしかない。

Tristezaの有名なセルメンバージョン。サッカー番組はじめテレビ番組で良く使われるので知ってる人も多いと思う。実に多くのミュージシャンが演奏していて、多分iTunesとかにも凄い沢山のカバーがあるはず。


●歌詞の日本語訳

悲しみよ、どこかに去ってくれ
私の魂は泣いている
私の終わりが見えているから

悲しみは私の心に住み着いてしまった
苦しみはもうたくさん!
楽しかった日々に帰りたい
もう一度歌いたい


どうでしょう、曲に哀愁が無いとは言わないけど、ノリノリでめちゃカッコ良くて、陽気にこんなこと歌ってんのよ?最高でしょ・・・


Flor De Lis / Djavan

大好きな曲。上のYoutubeを必ず見て欲しい!最初から最後まで大合唱。我が国・日本もこんな最高の曲をみんなで大合唱できる日が来たら良いよね。でも、ブラジルという国の貧富の差や治安などの表裏一体っぷりが生み出した結晶が、ブラジル音楽、サッカー、格闘技、肉料理の凄さなのかもしれない・・・


●歌詞の日本語訳

神様、どうか助けてください。
私たちの愛は、もうお終いです。
どうか許してください。
間違いがあったのだということ理解しています。
ですが、思いもよらなかったのです。
全てが永遠に変わってしまうなどとは。
私は一体何を間違えたのでしょうか。
私はただひたすら彼女を愛し、愛し、愛しただけなのです

もしかすると、多分、
私の思い込みだったのかもしれません。
全身全霊を込めて彼女を愛し尽くすことで
自分が幸せになれるだろうという考え自体。
運命は、微笑んでくれませんでした。
私を、ユリの花の根にはしてくれませんでした。
そして、私たちの愛は、塵埃となって、
マリア様の冷淡な美の元に、死に去ったのです。

私の人生の庭園は、すっかり枯れ、死んでしまいました。
マリア様が生まれた茎の元には、
マーガレットの花すら、咲きませんでした。

参照: Bossapediaさまブログ
http://bossapedia.blog.fc2.com/blog-entry-221.html


こんな悲しい歌詞あるかよ!これをみんなで合唱するということの意味を俺はもっと煮詰めて煮詰めて考えなきゃいけない。そういえば、学校の音楽の時間に習う合唱曲グリーングリーンとかも、授業ではやらなかったりするけど最後(3番とか4番?)の方はかなり悲しい展開になるんだよね、あの陽気なメロディに載せて。


そう、詞・曲・映像すべてが悲しい、三位一体で襲ってくるのはダメだよ。だから、ズラす。乃木坂はMVでズラすの得意じゃないか!でも、出来れば、詞と曲でズラして欲しい。ブラジルになろう。恐らく日本も更に貧富の差が激しくなってブラジル化してゆくことになるから、文化面もブラジル化してゆこう。ワールドカップで上位に入ろう。

中嶋春陽さん

ツイートや、

映像企画展!|中嶋春陽オフィシャルブログ「HAL-hi」
http://ameblo.jp/hal-hi-417/entry-12243015600.html

でこのブログに触れていただいて泣、ありがたき・・・

昨年、中嶋さんの出演している「いいにおいのする映画」を観て、加賀温泉郷フェスティバルと湯会でコラボ出演させていただいて以降、彼女の動向がとても気になっていつつもなかなかライブや舞台を拝見できなかった。申し訳ないです。先日ようやく、

トキオ from look book party vol.2
http://lookbookparty.tumblr.com/post/155465106522

というイベントでライブを観ることが出来た!

実験的な音使いやリズムを多用したトラックのうえで、割りとポップなメロディラインを歌い上げる感じで、キーからだいぶアウトしたラインが続くときなんかは凄く緊張感があって攻めてる試みと感じた。個人的にはもう少しアブノーマルさを抑えて調性を合わせにいってくれたら、どストライクだったかも!そんな難しそうなオケに合わせて中嶋さんはパワフルに歌い切っていました。曲間MCや宣伝が控え目だったので笑、もっと自信満々にビシっとしてくれても全然良いのでは!映像もリリースされる予定とのことで楽しみ。

中嶋さんはその端正なビジュアルもさることながら、










オリジナルの絵、加工が凄い!このlook book partyの日の物販もこんな感じで、

IMG_2237

凄い!中嶋さんの歌の感じから、俺はポップスに寄せたい気持ちが強すぎるけど、あまり王道過ぎず、プログレっぽかったり、ソフトロックっぽい感じでも合うのかもしんまい!作ってみたいなぁ・・・

彼女を観て、こうやっておじさん達があれこれどうでも良い妄想に耽ってるのを横目に、中嶋さん自身の「伝われ」を貫いていただければ嬉しい。本当に今まさに、そして今後が楽しみな方です。
Copyright (C) トーニャハーディング is still alive. All Rights Reserved.