音楽

2017/11/01【NEW RELEASE】TRUST BLUE / FantaRhyme

やべ〜 遅い音楽さいこ〜

fantarhyme

ゲットしたぜFantaRhymeのニューシット!!!

今日のPURE IBIZA at 秋葉原MOGRAは盛り盛りだった!いつもは大雑把に言うと「豪華ゲストを伴うTHE JPOP DJのパーティ」という感じだけど、今日はライブパフォーマンス3組出演、しかも主催のDJ J.A.G.U.A.R.、レギュラーのアキオクマガイさんゆかりの出演者さん関係者様はこれまで俺も大変お世話になっている方々なので行かないわけにはいかなかった。

そのうち1組が日付は変わって本日、11月1日にリリース、初のフルアルバムを引っさげて東京をライブして回っているFantaRhymeさん!いまアルバムを聴きながらこのブログを書いています。あの頃感のR&B、音数を詰め過ぎず、音符を詰め込み過ぎず、間(ま)に揺れられる感じ、素敵。BPMが少し速めのハウス調の曲でも縦ノリ一発にならないのが良くて、最近のJPOPはやたら喉が渇く感じだなぁと思ってたので自分にハマる。



ゆけむりDJsでコラボ、共演、ファンタさん主催のイベントに呼んでいただいたり、個人的にはトーニャハーディング楽曲「spa wars」をライブでカバーしてもらったり(歌だけじゃなくて間奏にラップまで乗せてもらって!!!)、浅からぬご縁をいただいている!

先日これ観に行ったんですわ

locodd
(SAYAさんのアディダスジャージ姿がでっかく載っててヤバい)

事前情報皆無で行って、なんとなくユルい感じの映画なのかななんて構えてたけど、短編3つともかなりシリアスな部分もあり、FantaRhymeさんのところではボロボロに泣いた。感想はぶわあああっとツイッターに書いたので気になる人はそっちをどうぞ。FantaRhymeの良さ、音楽・ショーへの魂が詰め込まれてる非常に価値の高い映像、映画。ゆったりした音楽、その中でキレの良さが光るダンス、心地良いハモり、もっと多くの人に体感して欲しい。アルバムを聴いて欲しい。

ファンタさん、今週は東京、地元福岡で精力的に活動してるんで、気になる人はぜひ観に行っていただきたい!

11.01 水
1st アルバム『TRUST BLUE』リリース日

11.02 木 武井麻里子presents『エレ夜。』に出演
@ 下北沢モザイク START 18:30 

11.03 金祝
1st アルバム『TRUST BLUE』リリースイベント に出演
@ HMVエソラ池袋
ミニライブ&特典会 19:30

11.04 土
昼:対バンライブ
FantaRhyme presents "プチBurnin' Love"
@ 渋谷 TSUTAYA O-nest 開場11:30 開演12:00予定
出演 Mika+Rika / maruco. / FantaRhyme / and more
¥2,000 + 1D \500

夜:ワンマンライブ
FantaRhyme 1st Album Anniversary ワンマンライブ
@ shibuya PLUG 開場18:30 開演19:00予定
op / maruco.
¥1,500 +1D ¥600

11.05 日
1st アルバム『TRUST BLUE』リリースイベント
@ HMV&BOOKS HAKATA (博多マルイ6F)
ミニライブ&特典会

詳細は公式websiteに。


もう1組、今日PURE IBIZAに出演したALLIさん。



ゆかりがあるのはALLIさんというよりプロデューサーのSHiNTAさん。spa warsのリリースツアーで福岡にお邪魔したときにお世話になりました。それ以降はツイッターでたまに絡んでいただける程度だったので大変ご無沙汰、3年以上ぶり!ALLIさんの歌、キャラとSHiNTAさんの曲、プロデュースが凄くマッチしてる感じで良いわ〜 速い曲ばっかりもうGOOD NIGHTだよ。おじいちゃんはこういうゆったりキラキラしたのが聴きたい。

FantaRhymeプロデューサーのeichiさんと、SHiNTAさん。

ヒロインたちのうた ~アイドル・ソング作家23組のインタビュー集~ (CDジャーナルムック)
ヒロインたちのうた ~アイドル・ソング作家23組のインタビュー集~ (CDジャーナルムック)

これですな。南波一海さんのインタビュー集に出てて、うおー!ってなった。俺はゆっくりした曲が好きだ、ゆっくりした曲が作れる人が好きだ。


ゆっくりした曲といえば

stillloveher

夏の終わりにこんなDJ MIXを俺も出させてもらったな。

やべ〜 遅い音楽さいこ〜 遅い曲作れる俺もさいこ〜

【祝】脇田もなり 1stアルバム「I am ONLY」リリース

【祝】脇田もなりさん 1stアルバム「I am ONLY」リリース!!!

I am ONLY
I am ONLY

湯会でのwith ゆけむりDJsとしてのコラボや、バンド・ソロのトーニャハーディングとしても共演させていただいたりして何かと大変お世話になっている脇田もなりさんのアルバムがボムされた!

これまでのシングルを手がけているはせはじむさん楽曲は最高だし、俺もハウスミュージックの関連レコードを何枚も持ってる福富幸宏さん、何度も共演させてもらってそのライブや手がけるサウンドに憧れているユメトコスメの長谷さんとコーラスで同じくユミさんも参加されてる。西寺郷太さんは言わずもがな、イックバルに、KASHIFさん・・・凄い人たちが参加してるアルバム。帯に書いてある通りマジで全曲シングル表題曲でOKの素晴らしさ。是非聴いて欲しい。1曲目からこの勢い、



「IN THE CITY」、ゆけむりDJsのメンバー良く現場でかけさせてもらってます。

脇田さん、ソロになってこうやってアルバム出すまでに色々あったと思うけど、聴くたびに歌が良くなっているし、ステージングも良くなってる気がする。今現在も我々がコラボさせてもらった頃より格段に進化していて(ビジュアルも///)、曲を提供したりサウンドで絡む人が羨ましい。そんな気持ちでCDを購入し、聴きながらブックレットをめくってみると

脇田もなり

これは泣いちゃうよね・・・

自分の存在意義が見い出せなくなってしまうことがしばしばあり、好きなはずの音楽に100%で臨めていなくてその割には色々と犠牲にしてきたはずなのに「これ」という明確な何かに着地することが出来なくなっている。全てを終わらせてしまおうかと思うこともある。トーニャハーディングとしてレコードを出したは良いけど、沢山の人の力を借りてその後なんとかCDを出したは良いけど、その後はパッとしない。

ゆけむりDJsは楽しい。こんなに全国各地の温泉地絡みで、大宴会場で、フェスで、妙な場所・やり方で、やっているチームは他に居ないだろう。チームとしては都度結果も出せており、特に3人はパーティ第一、顧客第一でやれている。その中でどうしても俺は純粋に他人の曲だけを使って人を満足させるというDJにとって当たり前のことが出来ない、強烈なエゴが前に出てしまう。そんな俺でも良いと言ってくれる仲間に今夜は改めて感謝したい。

ゆけむりDJsという存在に対してあれこれ思う人はいるに違いない。でも、これほどまでに素晴らしいアルバムの、楽曲等の正式なクレジットでなくても名前を刻んでいただけたことに、自分だけの力では決してなし得ない肯定感や感謝の念でいっぱいである。脇田もなりさん、そしていつもお世話になっているVIVID SOUNDのみなさん、アルバムリリース心よりおめでとうございます。そして、ありがとうございます。

【FREE DL】【DJ MIX】STILL LOVE HER mixed by トーニャハーディング

stillloveher

STILL LOVE HER mixed by トーニャハーディング
66:57 153MB

フル試聴


download

01. Possible(feat. Ruth Cho) / Sam Ock
02. 木漏れ陽 / small garden 〜 nostalgy anthology 〜
03. えらばれし子供たちの密話 / 吉澤嘉代子
04. LONELY NIGHTS / tofubeats
05. Unstoppable (FKJ Remix) / Lianne La Havas
06. 二度目の告白 (JPN ver.) / BTOB
07. High & Dry (feat. Bilal) / Pete Kuzuma
08. Stronger Every Day (feat. Wouter Hamel, Yusuke Hirado & Shingo Sekiguchi) / Stella.J.C
09. Stay My Boy / kiki vivi lily
10. A Song Of Life / Grady Tate
11. Never Give You Up (feat. Stevie Wonder & CJ Hilton) / Raphael Saadiq
12. 気化熱 / トーニャハーディング
13. できる事ならもう一度 / 大上留利子
14. ノンフィクション / 平井堅
15. When I'm With You / marter
16. 橋からこっちの話 / 浦朋恵
17. ASAYAKEの中で(After Summer Mix) / Key of Life
18. Everything You See Is Me / RASA
19. CHANT #1 / tofubeats
20. ANGEL OF THE LIGHT (Single Version) / 山下達郎


久々にDJ MIXを作りました。聴いてください。

元気になって欲しいなと思う人が何人かいて、でも自分より頑張ってる人に頑張れなんて言えないし、俺のDJプレイやこうして作ってるミックスも聴いてもらいたいと思う人には届かないことの方が多い。

贅沢に、長尺のインタールード的な意味合いで名曲を幾つか挟み、全体の流れとしてはBPMがどんどん遅くなってゆくDJ MIX。季節としての夏そのものや週末、夏休みの終わりに感じる焦燥感に対抗するというか、使わせていただいた方々の曲や自分のミックスが聴く人のネガティブな感情を中和させたり思考にひとときの清涼感を挿し込んで爽やかになってもらうことが出来たら、そんなに嬉しいことはない。

ここ1、2年、この人に笑って欲しい、姪っ子が元気であることが何より、と自分に起きること以上に嬉しかったり心配になることが頻発しそれがまるで生まれて初めて得た感情かのように大きく感じることが増えた。いかに今までが利己的な人生だったか。

そんなことを考えながら、色々なチャンスを与えていただいたり、環境が変わることや己の失敗で良いことばかりではないものの、基本的には感謝しながら改めてゆっくりと自分のペースで音楽に向き合いやっていこうと思ったときに、落ち着いたグルーヴで新旧織り交ぜたミックスが作りたいという意欲が湧いてきた。

(アイドルファンが作ってインターネット上に公開する、インターネット老人会お馴染みの謎壁紙みたいなのを2017年にもなって自分が作りだすとは思わなんだ。俺はもうダメだ・・・)

【決定版】握手会で聴いてはいけない曲 平井堅『ノンフィクション』

平井堅 ノンフィクション

ノンフィクション / 平井堅 聴きましたか?


(MVで踊ってる人がまさにそっち系でそれもダメ泣)

コッテコテの演技で胃もたれしてくる最高の日曜ドラマ「小さな巨人」、打って変わって変化球や余計な演出一切ナシの直球勝負のこの曲で精神が崩壊した。

平井堅さんの曲は俺をぶっ刺してくるものが多いけど、ここまで喰らったのははじめてかもしんまい。もしかしたら、曲調は大きく違うながらDJで良くかけさせてもらうJPOPダンスクラシック「Precious Junk」級かもしれない。(Precious Junkもノリが良いだけでなく歌詞が非常に泣けるんだよな・・・)

好き嫌いはあるだろうけど、この時代に、シンプルなアレンジと目を逸らしたくなるような辛い歌詞でここまで聴かせられる歌唱が出来る人っていうのは本当に希少で、コテコテで笑いを誘うようなドラマが本当に言いたいことは平井堅さんが書き下ろしたこの曲の中にあるのかも。

これまで、握手会の帰り道に聴いてはいけない、握手会のことと重ねてはいけない曲として、iPhoneシャッフルのイタズラで死にたくならないように予めスマホから削除推奨ソングを過去にブログで紹介してきたが、


握手会の帰りにオタクがやってはいけない行動【横浜篇】
One more time,One more chance / 山崎まさよし
LOVE AFFAIR〜秘密のデート / サザンオールスターズ

【祝】中田花奈さん選抜入り 握手会の帰りにオタクがやってはいけない行動【千葉篇】
Ever lasting lie / BUMP OF CHICKEN


ここにきて決定版登場!という感じだ。


・描いた夢は叶わないことの方が多い 優れた人を羨んでは自分が嫌になる

・・・歌い出しのココからもうダメ泣。ずっと第一線の平井さんですら、デビュー当初伸び悩んだことがあるみたいなのは聞いたことあるけど。ちなみに、

2番Aメロ
・筋書き通りに行かぬ毎日は誰のせい? 熱い闘いをただベンチで眺めてばかり

・・・もう俺のライフはゼロよ


1番Bメロ
・惰性で見てたテレビ消すみたいに 生きることを時々辞めたくなる

2番Bメロ
・生きることを諦めきれずにいる

この対比(泣)。


サビは1番2番並べちゃう

・人生は苦痛ですか? 成功が全てですか?
・みすぼらしくていいから 欲まみれでもいいから
・人生は悲劇ですか? 成功は孤独ですか?
・正しくなくていいから くだらなくてもいいから

 →僕はあなたにあなたに ただ会いたいだけ


・・・完全に握手会の歌やん涙


こうやって字面を並べてると単なる鬱ソングに見えてくるだろうけど、オーラスの展開


・信じたい嘘 効かない薬 帰れないさよなら 叫べ叫べ叫べ 会いたいだけ


下がってゆくメロディラインとコード進行、絶望的に思える歌詞。もしかして、

・浅い眠り
・目覚めたら襲う不安

 →効かない薬

なんですか?

しかし、しかし最後の「叫べ」連呼に伴い上昇するメロディとコード、「会いたいだけ」には何とかエネルギーを振り絞って生きようとする姿勢が見えませんか?希望であると祈りたい。

こんな愚かな俺だけど、あのグラビアが素晴らしかった、ラジオのあの部分が最高だった、と言うと喜んでくれる彼女たち。またそれを伝えに行く。

乃木坂カワイイボイス三傑 (参考音源付き)

ゴールデンウィークなので、乃木坂46のカワイイボイス三傑を決めました。

・桜井玲香
・橋本奈々未
・井上小百合

です。星野みなみちゃんみたいに誰がどう見ても可愛い&声も可愛い、

d2a6f649

みたいな子がいっぱい居る最強のグループの中で、何故この3人なのか、語らせて欲しい。



・桜井玲香
20f178fc
IMG_0727

ポンコツポンコツ言われて(最近はこのネタもあまり擦らなくなったな)、話し声、喋り方もファニーなキャプテンだけど。ダンス、歌、アイドルとして本来的な要素の柱である彼女。写真集見ましたか?素晴らしかったよ・・・マジでアジア全域にウケそうなビジュアル!

■ロマンティックいか焼き 歌い出し

乃木坂曲、俺ランキングの中でかなり上位にあるこの曲。イントロの時点で「ああ名曲確定だな」と言いたくなるしこれの歌い出しが桜井さん。最高じゃないこれ!?渋谷の路上とかでシルバーアクセとかターコイズのリングを売ってた外人ってどこに行ったんだろうね。

もう1つ聴いてもらいたい。

■僕が行かなきゃ誰が行くんだ? 1番Aメロ 2番Bメロ


1
2

ライブ中の画像もセットでお届けしたい。キャプテンメチャメチャ綺麗じゃないですか?で、やっぱり声が超良いんだよな・・・このわざとらしい声のダブらせ処理が要らないぐらい。この2014年のライブはキャプテンが涙を流して悔しがるほど出来が悪かったと本人たちの評のようだけど、俺は超感動した笑 この曲もこのライブから好きになった。キャプテン、西野さん、さゆまりのダンスが最高なんだよ・・・サビで腕をグルグル回すとこにシビれ過ぎて毎度何十回もリピートしてライブ映像を観てしまう。


・橋本奈々未
IMG_0916
IMG_0519

え?このクールビューティーなビジュアルの橋本さんが?普段の話し声も音域が低めなのでは・・・となるでしょ。聴いてもらいたい。あと、現役メンに絞るべきかなとは思ったけど、昨日同じくOBの深川さんの舞台を観に行って、また色々ダムが決壊してしまった。大好きなこの曲のオリジナルメンバーがどんどん卒業してゆくのは寂しい。でも、どんなメンバーがこれをやることになってゆくのかは少し楽しみ。

■せっかちなかたつむり 1番Bメロ


WS001192

橋本さんパート異常に可愛くない!?ギャップがやべー!(オートチューン云々は無粋だぞ) 卒業曲もこういうのが良かったな・・・元々好きだったんだけど、アンジャッシュ児嶋さんがこの曲好きっていうの聞いて更に児嶋さん好きになったww こういうの、こういう曲が欲しいんだよ俺は。


■ラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」で身体が火照る橋本さん

何度聞いてもやべえ


・井上小百合
IMG_2390
IMG_0131

このまさにアイドル然としたビジュアル!はじめて観に行ったアンダーライブで、痛々しいテーピングを脚に巻いて(痛み止めも打っていたという)しかし弱みは一切見せずにセンターでビシっと決めるさゆにゃんを観て超絶感動、マジでハンパないと思ったし月並みだけど「この子が選抜入りできずにアンダーなんて全く信じられない・・・」となった。

■わたしの事、好き?[井上小百合ver.] 1番Bメロ

これは乃木坂音源ではなくて、最近映画化もされた「帝一の國」の舞台にさゆにゃんが出たときのサントラなんだけど、とてもイイ!!!ちなみにひなちまこと樋口日奈Ver.も鬼気迫る乙女感満載で素晴らしいので聴いてみて欲しい。

■環状六号線 2番Aメロ

優勝・・・ 曲も超絶名曲で、こういうの、こういうのが乃木坂にはあるんだよ!聴けよ!って言いたい。でも軽くググっても聴けない、そういう時代だ。この前のバースデーライブで運良く俺の行った日にこの曲をやってくれたのは最高に嬉しかったけど、やっぱり1ハーフかよ!演出も凝ってて良かったのに泣 この2Aのさゆにゃんのパート省いてんじゃねーよ!!!泣 生駒里奈・伊藤万理華・井上小百合っていう組み合わせもヤバい。まりっかのパートでちょっとズッコケそうになっちゃう感じとかもさ・・・でも彼女ダンスは凄いからね、インフルエンサーで圧倒してるからね。

そんな最強カワイイボイスを持つさゆにゃんですが、口が悪いキャラでも有名。

■知らねえよ! → 嘘つきクソ野郎

さゆにゃんの暴言集は掘れば色々出て来ると思うので、欲しがりのドMは是非検索して欲しい。

以上です。

さゆにゃんのカワイイ画像でも貼って終わろう。

4cef6df4
IMG_2392
FFDFAEA1-5459-4F8C-8E62-BE129E1A9765

3枚目の超イイ画像だな泣
Copyright (C) トーニャハーディング is still alive. All Rights Reserved.