アイドル

偶然を言い訳にして橋本奈々未との今生の別れを美化 2017

■橋本奈々未 写真集 2017


買いました。

橋本さん、ごめんなさい。

乃木坂46 白石麻衣の写真集『パスポート』の意味 36歳DJが5000字レビュー

乃木坂46 橋本奈々未 『ないものねだり』 ガイコツマイク

推しメンでも無いのに、橋本さんのことにこだわってきた、アンビバレンツな感情をぶつけてきたのは、彼女が乃木坂にとって重要過ぎる柱だってのも大きいけど、単純に彼女のことが好きだからだよな。1人のメンバーについて立て続けにこんなに書いたとき無い。今日さいたまスーパーアリーナ(橋本奈々未 卒業コンサート)に行けてないってことは、黙って写真集読んで、ブログ書くことくらいしか出来ない。

・乃木坂46 白石麻衣の写真集『パスポート』の意味 36歳DJが5000字レビュー

の時もやってみた全写真集の振り返り、全て頭の中に入れるのは難しい。時にはページをめくりながらメモる。気持ちとしては彼女たちの全部を焼き付けたいぐらいだけど。だもんで今回は再び全写真集を見るのはやめて、ファースト写真集、『やさしい棘』を見直してみた。



それから今回の『2017』を見てみた。今の俺の心境だと、これまでのプロモーションであまりグッとくるカットが無くて、どこかアラ探しをしている可哀想な生き物みたいなところもあるだろうし、実際あまり良くなかったら「やっぱり卒業商法のゴリ押しだ!」などと騒ぎ立てたに違いない。みすぼらしい奴だ。でもね・・・良いんだよ2017。

今見返すと、やさしい棘も良い。当時はあまりピンと来なかったけど、良い。白石さんも橋本さんも新しいやつは、大人の事情なのか作品としてのこだわりか、ぼかしているカットが多い。それに比べて、やさしい棘はかなりハッキリ、クッキリしている。

1年半前の橋本さんは、今と比べると随分幼いように思える。ロケーションが普通過ぎるのがちょっと残念で、素材が最高で超絶美味い寿司を家で食っているような・・・それはそれでスペシャル感もあるけど。だからハッキリクッキリのピントが橋本さんに絞られて、背景がボケればボケるほど個人的には刺さる。どんなコンセプトやテクニックでもスポイルされない橋本奈々未の美しさ、この頃からメチャメチャ際立ってたね。ちょっと吉岡里帆ちゃんぽさもあるような?

今よりはだいぶフレッシュなセクシーショット、当然白石さんとは違う、そして今の橋本さんとも違う感じでオススメなので、橋本奈々未に興味を持った人は『やさしい棘』も是非読んで欲しい。何かを食べてる絵はあんまりピンと来ないながら、ビール飲んでるとことビールの泡ヒゲついちゃってるのはチョロく持ってかれました!



『2017』。何から語ろう。前作『やさしい棘』からの1年半、俺たちが知ってる表のエピソードだけでも激動の日々で本当に大変なのが想像つく。卒業だけでなく芸能界引退、超絶慰留があったに決まってるのに、それを全て振り切って、今日で全部おしまい。そりゃ顔に出るわな。『やさしい棘』では平凡過ぎた撮影地が、今回は豪雪のニューヨーク。増えた手のシワも、深くなった目の下のクマも、やはり凡俗の俺には受け止めきれない。

でも、やっぱりこの人は綺麗で冷淡なイメージがするだけでなく、可愛らしいんだよな、どこまでも。それをちゃんと出してくれて良かった。橋本さんの私服姿も収録してくれて良かった。それで写真集の一連の流れとして全然おかしくなってないから凄い。サラッと出て来るランジェリー姿も凄いぞ・・・この人本当に芸能界から居なくなっちゃうの。まだ俺は全然この写真集を読み込めてないと思う。でも今日はいつも以上に勢いで書かせてくれ、書いてないとおかしくなる。



今日、卒コンの「偶然を言い訳にして」で、白石さんが泣いちゃったんだってね。あの人はいつもそうだ、こっちは勝手にカースト最上位にいる美人で性格のキツいお嬢様扱いするんだけど、全然違う。

御三家は永遠。

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『2017』一番最後の方で、凄い鳥肌が立った。グランドセントラルステーションでのカット。ニューヨークに行ったことがあると言っても15年前くらいに2回、それも数日間ずつだったのでその記憶はだいぶ薄れてきている。でもグランドセントラルステーションのことはハッキリ覚えてたんだ。そこでマイケルジョーダンのステーキ屋に行ったからだ!笑。バカデカいステーキを野郎3人でそれぞれいただいた。(なんだか高かった記憶があるぞ!) とても素敵な駅だった、というのもなんとなくの構造も覚えてる。それを奇しくも本日卒業してしまうアイドルの最後の写真集が思い出させてくれるとはね。気持ち悪いオタクの、ほんのちっぽけな縁だと思うことを許して欲しい。

ニューヨークといえば、映画レビューでも書いたバンクシーダズニューヨーク。映画館で観て以来、届いたDVDも観てないんだが、これは泣いちゃうね・・・ニューヨークにもまた必ず行きたい。今度こそはジャズの演奏やミュージカルを観る!(NY大停電が起きて色々予定が狂った。帰国して出るDJイベントも空港が1日使い物にならなかったのでダメに泣)

日付が変わらないうちにこのブログも終えなければ。もうとっくに卒コンは終わって、今頃橋本さんとメンバーは今夜だけのビールかけなんかも済ませて、ぶっ倒れてるに違いない。そんな中、生田絵梨花、松村沙友理、伊藤かりん、堀未央奈はその横でステーキなどを朝まで無限に食い続け・・・バースデーライブはあと2日あるんだから寝ろよwww

・・・寝れるわけねーよな。俺だって明日のライブどんな気持ちで行けば良いのかわかってないし頭おかしいままこのブログだって書いてなんか今手が震えてもう書けなくなってきてんのに。いや、でも彼女たち自身はそういう感情に溺れることなく前を向いてるよな。仲間を大事にしつつ、そういう強さを持っている子たちだから、ここまで来れた。

橋本さんのSHOWROOM、乃木坂46SHOW、そして今日発売の写真集、これで〆ることが出来て良かった。本当は卒コン行きたかった。橋本さんへの「好き」を再認識しながら、あなたの卒業を思うことが出来て良かった。勝手だけどね。心から言える。ご卒業、誠におめでとうございます。橋本さんが言ったことが本当で、東京に住み続けるなら、もし、万が一、いや億が一、道端で見かけたら失神するか失禁すると思うけど、許してください。

乃木坂46 橋本奈々未 『ないものねだり』 ガイコツマイク

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手越くん、俺に勇気をくれ・・・

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公開から1日で50万回弱再生

■乃木坂46 橋本奈々未 『ないものねだり』


・・・そう来たか。

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これ、思い出の場面集とか必要かなぁ・・・

SHOWROOMの生配信を見てる人数が22万人を超えて「わーすごーい」って軽い感じで言ってたのも、この50万回再生という数字も、出荷ミリオンでさえも、数字だけが虚しく響くというか、彼女にとってはどうでも良い事というか・・・数十や数百のアクセス、売上のために必死でやってるこっち側の人間とは何もかもが違う人。こういう気持ち悪いファンが橋本さんを追い込んだ要素の1つでは確実にあるわけだから、何も言えない。

漫画 稲中卓球部で、 「あいつの言う "どうでも良い" の中には俺たちも含まれてるんだよ」 というようなくだりがあったのを覚えてる。

新入社員のとき、新人研修に嫌気さした同期が数ヶ月で会社を辞めていって地方の同業他社に転職した。同期の1人が「あいつ、東京が肌に合わなかったらしいよ」と言ったので、俺は「その東京の中に確実に俺たちも含まれてるよな」と完全に稲中の受け売りで言った。場が変な空気に。

恋人が関西に住んでるので、自分が会社を辞めて関西に移住して向こうで職を見つけて結婚した奴に、「あいつは東京を捨てたんだ」と俺は言った。聞いた話によると相当根に持たれていたという。(その後本人に確認したところ口では否定していたが)これも完全に稲中の受け売りで言ったが、そいつが東京から居なくなって寂しいのはその時も今も変わらない。

辞めた同期の奴には特に思い入れもないが(失礼)、転職先も知っていたので会おうと思えば会えただろう。関西に行った奴も俺は友達と思ってるし、何より共通の知人が多数いるので押しかければいつでも会えるだろう。

でも、橋本奈々未さんはあと1日で乃木坂46を卒業し、芸能界を引退する。会いたくても会えなくなる。奇跡的に俺の音楽が拡散して彼女の耳に届くなど、まさに奇跡を起こすことでぐらいしか一切の関係はなくなる。

kai-youさんで書かせてもらった記事

乃木坂46 白石麻衣の写真集『パスポート』の意味 36歳DJが5000字レビュー
http://kai-you.net/article/38487

にもある通り、もう橋本さんについては色々言い過ぎたし、何で気持ち良く送ってやれないかねと自分が嫌になっていた。あとは月曜日の卒コンで橋本さんが卒業したあとの、唯一当選したその翌日・火曜日のさいたまスーパーアリーナ観に行って死んでこいと。

卒業3日前のSHOWROOMと、2日前の乃木坂46SHOW、この2つをリアルタイムで(46SHOWは収録だけど)見れたのは大きかった。情けないが、自分を慰めるためだけでしかない拠り所としても大きかった。「俺が見たい橋本さん」を見れたというか・・・

SHOWROOMでは、適当なノリも、月曜の卒コンに向けてコンディションが良さそうなのも、単純に楽しそうに見えたのも、全てが良かった。卒コン同日に発売となる橋本さんの写真集もちゃんと本人お気に入りのカットがあるみたいだし、ないものねだりのMVが出来たことも喜んでた。

(ないものねだりを毎日聴いてる、というSHOWROOMのユーザーコメントに対して、半笑いで「大丈夫?ウツにならない?」と言っていたのも凄く良かった。うん俺なら毎日聴いたら終わると思う)

そしてSHOWROOM終盤、急遽制作された「ないものねだり」MV初公開。初見ではMVの中に橋本さんの笑顔が沢山散りばめられてるのでもうそれだけで良いと思った。ただやはり後半の思い出名場面集みたいなのはちょっとどうかと思う。時間も予算も無くても最後までMVとしての純度を高めて欲しかったなと。基本的には橋本奈々未の絵だけでなんとかなるはずだ。それにしても、あんなコスモワールドなんかで撮影しやがってよ、パシフィコでの握手会のたびに俺たちがどうなるかわかってるだろうよ・・・本当に残酷なことしやがる。







自分の書いたものがこうやって届く、そしてコメントをいただける、心配までしていただけるというのは、感謝してもしきれない。

被害妄想をぶちまけてきたけど、俺はとっくに救われている。騒ぎたいだけ、深川さんの卒業のときみたいにどうにかなってしまいたくないだけ。本当に、乃木坂46に出会えて、橋本奈々未さんという奇跡のような存在に出会えて、とても素敵な時間をいただけている。多くを求め過ぎちゃいけない。それなのに求めるから、色々おかしいことになる。


"なぜ人は誰も 目の前にある この幸せだけで

今日を生きられないの? もう充分でしょ?

私 ないものねだりしたくない
"


乃木坂46SHOWのフル尺の「サヨナラの意味」は、生歌成分を強気で多めに出した披露(セルフガイドボーカルはアリ)。正直一部メンバーを除いて下手でピッチは悪く、他の仕事削ってでももう少しボイトレに行って欲しいとは思うしそれは音楽と乃木坂を愛している46SHOWの中の人々はより痛切な願いなのでは・・・となったけど、本人たちはそんなこと百も承知で一生懸命歌ってたしMVよりも何よりも今までで一番伝わってきて感動した。気迫があった。

46SHOWの、ないものねだりヤバかったな。橋本さんの歌唱力では相当な難曲のはずで、確かに苦戦してたけど、ちゃんと橋本さんの曲と言えるレベルまで持っていくのが橋本奈々未という存在なんだな。というか、レコーディングとオートチューンは、編曲の方?エンジニアの方?マジ凄い。強いて言えば

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MV同様ガイコツマイクで歌って欲しかった。(ケーブルが配線されてない、歌番組に出てくるDJブースあるある)

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俺も持ってるんですよガイコツマイク!泣


・・・気持ち悪い。

橋本さん、美しくて、声も素敵で、オシャレで、服も何でも似合ってしまう。一方で、バンギャみたいな服装のときもあるし(そんな格好で仕事の合間にフェス的なところに立ち寄ったり)、レッスンとか移動とかラジオのときとかはオシャレなのかも良くわかんない適当っぽいパーカーだったりジャージ羽織ったりしてて大好きでした。

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中田花奈に対するアップトゥボーイのアンサー

kai-youさんで文章を書かせていただいたこちら、結構な反響があって、しかも直接感想もポツポツといただけたりしていて、大変感謝。

乃木坂46 白石麻衣の写真集『パスポート』の意味 36歳DJが5000字レビュー
http://kai-you.net/article/38487


白石さんについてはもっと別の観点からも書いてみたいと思ったり、それ以外のメンバーについても書きたい。全員分書きたい、みんな良いとこあるから。全写真集のレビューも笑。あと乃木坂結成前の美彩センパイの写真集も欲しい。その前に、この人のことを。



2017/01/30
17カナ?1418 | 乃木坂46 中田花奈 公式ブログ
http://blog.nogizaka46.com/kana.nakada/2017/01/036699.php

"乃木坂史上最多の21人の選抜

辛辣な事を言うと
仕事が回ってくる順番は
今までと変わらない

中田個人が
必要とされてはいない今
たぶんしばらくは辛いと思う
"



2017/01/31
「アップトゥボーイ」誌 オフィシャルアカウント




#この人個人が弊誌に必要なので

#一番最初にオファーしました



ヤバいな。嬉しいなこのアンサー。もう何か、自分に起きる嬉しいこと以上にこういうことが嬉しくなってくる。中田さんを必要としている、中田さんがいる乃木坂46だから観に行く、という人がいる、メディアがある。本人だって薄々?気付いてるはずなんだけど、なんせこのグループはモンスターが多いからな。3年半ぶりの選抜入り。3年半耐えてきた。その間、アイドルに詳しい彼女が知る多数の辞めた子、生まれては消えていったグループがどれだけあったことか。


上記の部分だけでなく、以下も併せて読んで欲しい。


"ライブの表現方法の一つが髪だったの
中田のダンスには髪の毛が必要なの

だからライブの時はいつもおろしてるってのもあるんだけど

ライブの仕事がメインのアンダーの間は
絶対に切れないって思ってたから
今、切ろうと思ったのが1番の理由
"

中略

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"乃木坂史上最多の21人の選抜

辛辣な事を言うと
仕事が回ってくる順番は
今までと変わらない

中田個人が
必要とされてはいない今
たぶんしばらくは辛いと思う

そういう事はわかってるけどね

嬉しいよ やっぱり

16thで
アンダーフロントになったけど
1回もメンバーのアンダーで歌番組に呼ばれなかったんだ

蘭世とひなちまはあったから

まあ
いろいろ察するじゃん

グラビアだってしばらくやってないし

だから
発表を聞いたとき

飲み込めてなくて

嬉しいかどうかとかわからなかったんだけど

メンバーだとか周りのスタッフさんだとか
喜んでくれる人がいて
それが嬉しかった

周りの人が喜んでくれるのが一番嬉しい

これからきっと
ファンの方々の喜んだ声をたくさん聞けるのかな

楽しみ

たくさんの方が
もう無理だと思ってたと思うけど

中田推しだけは
ずっと信じてくれてたね

本当にありがとう

ここで終わりじゃないからね

ここからだから

頑張るのはやめない

毎年、今年4回目ですけど
言い続けてる目標は

選抜に入ることじゃなくて
選抜常連になることだからね
"


選抜発表 テレビ放送前

2017/01/14
オーディションの頃カナ?1409 | 乃木坂46 中田花奈 公式ブログ
http://blog.nogizaka46.com/kana.nakada/2017/01/036479.php

"髪を切っちゃいましたね

沈金で理由は言いましたが

現場派のファンの方々だと
ほぼほぼロング派な今、
何故自分は髪を切る選択をしたのか

本当に不思議

でも
髪を切ったくらいじゃ離れない
ファンの方だと信じてるってところもある

正直、久々にアンダーフロントになったり
握手会で5部できるようになったりしてる今
変わる事はめちゃくちゃ怖かったけど

たぶん今しかないし

もう本当にこれが

うん

沈金でも生ドルでもB.L.T.でも
言ってるけど

これで跳ねなかったら終わり

くらいの

覚悟です
"



ぜひ引用元の中田さんのブログにアクセスして欲しい。元のブログでは、行間がもっと沢山ある。そもそもはアメブロ文化が生んだモノなのか俺は前から行間の多いタレントブログがとても苦手だったんだけど、こうやって好きになった人が想いを込めて書いてるのがわかると、その行間にもちゃんとリアルな「間(ま)」が宿りコミュニケーション手段として成り立っているのが理解できる。時間稼ぎや改ページによるビュー稼ぎなどとは無縁の。

ライブのときの中田さんの編み込みの髪型が好きだったし、やはり本人も髪をとても大事にしてこだわってた。身体の動きに加えて、中田花奈のセクシーさを際立たせていた。その大事な髪をバッサリ切って今に懸けてる。こっちも推しきるしかない。

曲が悲しい、詞が悲しい、MVが悲しいの三拍子揃うと脳が死ぬ - ブラジルに学ぶサヨナラの意味

kai-youさんで文章を書かせていただきました。

乃木坂46 白石麻衣の写真集『パスポート』の意味 36歳DJが5000字レビュー
http://kai-you.net/article/38487

ツイート、RT、シェア、いいね!、親戚への拡散、よろしくお願いします!

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・・・タイトルについて編集の方とちょっと相談はしてみたんだけど、36歳って生々しいよな笑


記事の中でも触れている「サヨナラの意味」。この曲は本当にエグい。

・サヨナラに強くなれ
・サヨナラを振り向くな 追いかけてもしょうがない
・思い出は今いる場所に置いて行こうよ
・サヨナラは通過点 これからだって何度もある

カップリングの橋本さんソロ曲「ないものねだり」も露骨。

・もう充分でしょう 私ないものねだりしたくない
・何かを失うなら そこまでして欲しいものは一つもない


・・・正直、スキャンダルよりもスーツのはるやまCMよりもダメージ大ですわ。俺の知るオタクに数名、ネットで見た記事で数名、乃木坂が好きなのにまともにこの曲を聴けてないという人がいる。人間の心を持ってたらそれも当たり前だと思う。サービス提供者が客にこんなストレートに別れや卒業をパッケージングして叩きつけちゃダメだよ。


作曲はこれまで沢山の名曲を書いてくれた杉山勝彦さん。俺はこの曲も凄いとは思うし、歌詞が違ったならもっとまともな気持ちで聴けたと思う。でも、イントロのピアノからして悲しいし、今回BPMは少し落としたもののやっぱり、「君の名は希望」既定路線というか、君の名は呪いというか、このグループはそういうのをずっと引きずってると思う。むしろハイテンションくらいの曲が良かった、そしたらスーツのはるやまだってそのまま乃木曲を使えたじゃないか。もしくはロマンスのスタートか、春のメロディー(中田花奈最高)を使え!CMディスられるどころか無風なのが最も悲しい!


MVはどうか。実は俺は結構好きなんだけど笑、でもエグい。Youtube貼りませんので気になる人はググってください。「気づいたら片想い」と「ハルジオンが咲く頃」のMVを足して2で割ったような・・・ 最後に、橋本奈々未さんは消えてしまう。もうそういうのやめようよ。

曲が悲しい、詞が悲しい、MVが悲しいの三拍子揃うと脳が死ぬ。いくらアイドルが美しくても受け付けなくなる。実体験で何らかそういう思いをしてきた人ほどリアル過ぎて無理になるんじゃないか。


俺の中で結論が出た。


■Tristeza (Goodbye Sadness) 1973 / Sergio Mendes & Brasil '77


■Flor De Lis / Djavan



これしかない。

Tristezaの有名なセルメンバージョン。サッカー番組はじめテレビ番組で良く使われるので知ってる人も多いと思う。実に多くのミュージシャンが演奏していて、多分iTunesとかにも凄い沢山のカバーがあるはず。


●歌詞の日本語訳

悲しみよ、どこかに去ってくれ
私の魂は泣いている
私の終わりが見えているから

悲しみは私の心に住み着いてしまった
苦しみはもうたくさん!
楽しかった日々に帰りたい
もう一度歌いたい


どうでしょう、曲に哀愁が無いとは言わないけど、ノリノリでめちゃカッコ良くて、陽気にこんなこと歌ってんのよ?最高でしょ・・・


Flor De Lis / Djavan

大好きな曲。上のYoutubeを必ず見て欲しい!最初から最後まで大合唱。我が国・日本もこんな最高の曲をみんなで大合唱できる日が来たら良いよね。でも、ブラジルという国の貧富の差や治安などの表裏一体っぷりが生み出した結晶が、ブラジル音楽、サッカー、格闘技、肉料理の凄さなのかもしれない・・・


●歌詞の日本語訳

神様、どうか助けてください。
私たちの愛は、もうお終いです。
どうか許してください。
間違いがあったのだということ理解しています。
ですが、思いもよらなかったのです。
全てが永遠に変わってしまうなどとは。
私は一体何を間違えたのでしょうか。
私はただひたすら彼女を愛し、愛し、愛しただけなのです

もしかすると、多分、
私の思い込みだったのかもしれません。
全身全霊を込めて彼女を愛し尽くすことで
自分が幸せになれるだろうという考え自体。
運命は、微笑んでくれませんでした。
私を、ユリの花の根にはしてくれませんでした。
そして、私たちの愛は、塵埃となって、
マリア様の冷淡な美の元に、死に去ったのです。

私の人生の庭園は、すっかり枯れ、死んでしまいました。
マリア様が生まれた茎の元には、
マーガレットの花すら、咲きませんでした。

参照: Bossapediaさまブログ
http://bossapedia.blog.fc2.com/blog-entry-221.html


こんな悲しい歌詞あるかよ!これをみんなで合唱するということの意味を俺はもっと煮詰めて煮詰めて考えなきゃいけない。そういえば、学校の音楽の時間に習う合唱曲グリーングリーンとかも、授業ではやらなかったりするけど最後(3番とか4番?)の方はかなり悲しい展開になるんだよね、あの陽気なメロディに載せて。


そう、詞・曲・映像すべてが悲しい、三位一体で襲ってくるのはダメだよ。だから、ズラす。乃木坂はMVでズラすの得意じゃないか!でも、出来れば、詞と曲でズラして欲しい。ブラジルになろう。恐らく日本も更に貧富の差が激しくなってブラジル化してゆくことになるから、文化面もブラジル化してゆこう。ワールドカップで上位に入ろう。

【祝】中田花奈さん選抜入り 握手会の帰りにオタクがやってはいけない行動【千葉篇】

中田花奈さん、選抜入り誠におめでとうございます!!!

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※15th シングル「裸足でSummer」 Type-B 同梱DVD
真夏の全国ツアー2015 全16公演オープニング映像 下巻より

この映像と、選抜入りのときの録画を何度も何度も繰り返し見てる。

実に3年半振りの選抜入り。ときたま本人が葛藤や自嘲気味なのをさらけ出すと、受け手としても辛く、何で運営はこんなコメントを通すんだろう・・・と思ったりもした。でも、ダンスの表現力や外仕事での頑張り、看板番組での数少ないチャンスでの確実な成果などを恐らく評価されて、ここ1年くらい?アンダーライブでのポジションもかなり好位置につけていってるように感じた。中田さんが好位置で妖艶&こってり目なダンスを魅せてくれるのは本当に嬉しい。

「落ちてゆくだけのアイドルなんていない」自嘲気味に語ったこの言葉が忘れられない。中田さんと俺のいるステージはレベルも大きさもまるで違うけど、「レコードを出したあと失速したよね」と言われて失速ってなんだろう、周りにはそう見えているのか、と。自分なりに頑張って色々やっているつもりなんだけどどうにもならない、という気持ちが中田さんの言動とリンクする。


・前回 16th シングル選抜発表

新内さん選抜入り、高山さん初の1列目・フロント入りで大声を出した。メチャメチャ嬉しかった。


・今回 17th シングル選抜発表

「選抜21人」

史上最多人数、もしかして・・・新内、蘭世、ゆったん、ひなちま(敬称略)、うお・・・選抜入りボーダー組が報われてゆく・・・もしかして・・・

今野(選抜メンバー読み上げるおじさん)「中田花奈」

!!!!!

めっちゃ叫んだ。あんなにキモい声が自分から出るなんて思わなかった。しばらく泣き叫んでたので2列目より前からの情報が頭に入って来ず、そのまま放送終了。こちらも久々の選抜入りゆったん&初選抜の蘭世推しのオタクから入電、

オタク「俺、生きてゆけそうです」

俺「ハァ、ハァ、ハァ、ハァ・・・」

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まさか自分が彼岸島になるとは思わなかった。


1月に入って、中田さんが髪をバッサリと切ったのをモバメで知った。ブログでは 「これで跳ねなきゃ・・・」 とあり、心中穏やかではなかった。そりゃそうでしょ、その時点ではポジティブとは思えない言葉と共にバッサリ髪逝ったこと知ったら、握手会30部完売してもダメだったのか・・・と思うのも普通。

before
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after
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中田花奈の全盛期、今でしょ!!! そしてこれからも更新する。

中田さんはあまり横長の画像が無い気がする・・・でも髪切ってから増えたような気がする・・・選抜発表の放送以降はモバメの文面もルンルンな感じがするんだよな(バイアス)。本人は地に足つけてメチャクチャ頑張ってるみたいだけど。

本人も一部のファンも初期の選抜の頃の栄光を引きずってたみたいで、でも俺は今回選抜に入る前も凄い輝きを増してきてるなって思ってたし、実質テレビやラジオの影響で新規のファンを増やしつつ既存のファンもアツくさせ握手会30部完売ってところに持っていった。

本人たちへの選抜発表は年内に既に行われてたみたいだけど、テレビでの公開まで1ヶ月くらいタイムラグがある間に、謎というかベストのタイミングでいち早く手を打った形で髪を切る・・・「ここが攻め時」の意思と共に。

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これを思い出して泣いちゃう・・・

根拠とは言えないまでも、中田さんなら絶対行ける、「初期が全盛期だった」なんて自嘲気味に言うこともあるけど、胸にはアツいモノを抱えてるはずだ、とずっと思っていた。それを確信に変えたのがこれ。

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※16th シングル「サヨナラの意味」 Type-B 同梱DVD
アンダードキュメンタリー 〜つま先の向こうに〜より

アンダーライブで全国ツアーを回ってきた終盤、さゆにゃんこと井上小百合さんの、物議を醸したMC。それを聞いての中田さんの反応である。

「アンダーにも全国ツアーでライブをさせてもらえるというのは嬉しいことだけど、それは自分にとって複雑で、心の底から喜べるというだけのものではない。(選抜に入れなかったわけだし、選抜にはもっと華々しい仕事やステージが用意されている)」

これはかなり乱暴に要約しているので、気になる人は是非このDVD付きのType-BのCDを買って欲しい。もしくは丁寧に文字起こししている人もいるはずなのでネットでゴニョゴニョして欲しい。

要は、アイドルに本音を語らせることはとてもリスキーで、これだって、このアンダーメンバーのことが死ぬほど好きで、選抜よりむしろアンダーのライブさえ観られれば良い、そうでは無いまでも純粋にアンダーライブを楽しみたい、という客を前にしてプロとして言っていいことでは無いかもしれない。でも、さゆにゃんなりに言葉を選びつつ、ぜってー選抜入ってやるぞという情熱が爆発したMCはさゆにゃん推しにとっては一番欲しい言葉かもしれない。実際MC後は割れんばかりの拍手である。(凄く難しい、どんなに言葉を選んでも例えばマイク回る全員が似たようなことを言ったら、え?アンダーライブって嫌々やってるの?この場は単純にもっと楽しませてよ、と思われてもおかしくない)

話が反れるが、圧巻だったのは昨年末のクリスマスライブ at 武道館での寺田蘭世ちゃんのMC。内容はほぼ上記のさゆにゃんと同じようなことなのに、誰も傷つけず、角が立たないような言葉を慎重に選んでおり、沸々と燃える情熱を示したようなMCで、元々は「強い子」という印象だったのが、そこに優しさや賢さもある相当ハンパない子なんだなという評価になった。あと個人的に武道館は中田さんが大体目立つ位置にいて最高だった。

さゆにゃんの言葉にこれだけ反応してる中田さんを見て、俺も悔しくなったし、彼女の心は折れてないんだな、これだけ悔しければ大丈夫だ、という気にもなれた。


中田さんに初めて引き込まれたのは、舞台「16人のプリンシパル」。友人のおかげで観に行くことが出来て、4列目だか5列目くらいでメチャメチャ良席だった。(それ以降数年間、USJライブまでは何に行っても空前のクソ席が続くことになるとは・・・)

ドキュメンタリー「悲しみの忘れ方」でもわかるように、プリンシパルは超過酷だ。本編の台詞を全員分覚えておかなければならないうえ、どの役をやるかは挙手制となる。希望が被れば役の獲得のためそれぞれ1人コントで対決となり、勝敗は観客の投票により決まる。花形の役だけに人気が集中するでもなく、敬遠や大穴狙いなど戦略が交錯する。プリンシパル以外での人気(主に握手会人気)は全く影響ナシ=コントが受けようがスベろうが推しメンに投票してしまうという人間が居ない、とまでは言えないが、懸命さや向き不向き、時の運で会場の反応は大きく違い、大きくウケた子が概ね勝っていて意外なほどに公正な現場のように見受けられた。

中田さんはチョイ役な感じだったが、その役に立候補したのは彼女1人で即決定、流石キレる。本編のダンスシーンおよび終了後のミニライブのダンスが圧巻だった・・・当時からダンスそのものに熱を入れておりグループ内で目立っていたのもあるけど、目線が・・・多分あれ、ハッキリと顔が見える前列の方の人間たちを少しずつロックオンしていってるんだよね・・・同行者も「レスがヤバい!」と興奮気味。

この日は、2期生として加入しながらも芸能活動に対して厳しい学校のためようやくお披露目となった相楽伊織ちゃんが本編終了後に登場。可愛い。確か1度だけ選抜に入ったっきりだけど、昨年夏の課題のジャグリング習得で見せた意外な器用さと並外れた集中力はきっと生きるはずなので、頑張って欲しい。


この勢いで主にツイッターには書いてない方の握手レポを書いてしまおう・・・


2016年11月23日(水・祝)

この日は「もう行かなくて良いかな」となっていた全握に、やっぱりどうしても行きたい、と思い直し朝から幕張へ向かった。全握はとにかく人が多くて、メンバーも、客も過酷である。

前回、握手会についてざっと適当に解説した、

"ここで乃木坂46の握手会について知らない人のために書いておくと、握手会には個別握手会と全国握手会というのがあって、ざっくり言うと個握は事前にネットで握手券つきのCDを買っておかなくてはならない、人気メンバーは確実に抽選となり今じゃかなり取りづらい。都市伝説とまで言われている。一方の全握は、結構色んなところで買えるその券がついたCDを買っていれば当日誰のレーンにでも並ぶことが出来るし(4時間待ちとかもある)、何なら会場でCDを買い増しても良い。なんで個握と全握で分けるのかは良くわからないが、握手会は基本どうしても人の多い首都圏での開催に偏るし、名古屋や京都などで全握をやるのは慣例になってるようだ。全握ではミニライブ(本当にミニ)もやる。個握ではライブナシ握手だけ、あと物販ぐらいか。"

少し補足したい。個握は人気メンは壮絶な抽選となる。選抜でいつも前の方にいるメンだけではない。選抜ボーダーのような、入るか入らないかのメンバーも全日程・全枠完売する。今回のシングルでは更にその上を行っている感じで、「この子気になってたし行きたいな」程度の気持ちでは落選したりする。した。ソースは俺。

全握は、何回か行きながらもあまりわかっていないのだが、DVDがついてて
ちょっと高いバージョンのCD1枚につき全握券が1枚入ってる。それさえあれば参加可能。ソロメンバーのレーンとペアのレーンがある。人気上位メンの7、8名がソロレーンで、その選出基準は良くわからず実験性を帯びているようにも思え、良くフロントにいるメンバー数名は鉄板でソロ、それ以外は誰かとペアになる可能性がある、みたいな感じか。

個握は前述の通り争奪戦が激しい。俺の読みではいわゆる古参の太客は購入可能な枚数の天井でいつも申し込んでいるに違いないので普通に当選確率が高いのと、そういう連中を落としたらモチベーションの低下に繋がり売上に響くんで何か特別な係数がかかってるかホワイトリスト的なものがあるんじゃないか?みたいな邪推もある。でもそれで良いと思う。乃木坂の人気メンの握手っていうのは誰でも簡単にいけるもんじゃないんだよ。

で、個握で全然当たらないから、そうやって事前の抽選が無い全握にファンや新規が集まってレーンの行列がヤバくなる。橋本さんの列に集中したから他はラクだった、みたいなコメントも見たけど俺からしたらやっぱりヤバくて、ほとんどのレーンは諦めた。元も子もないけど、並ぶのが嫌なんですよ・・・


まあや
中田レーン
全2回

1回目
まあや「冬なのにサマー!」(俺のキャップの「SUMMER」を見て)
俺「そうなんですよ・・・」

中田「あ!おはよー!」
俺「お、おは・・・」

剥がし

前の人がつかえてまあやでかかった時間の分を中田さんでカットされたっぽい。


2回目
まあや「おかえり」
俺「この帽子特注なんですよ・・・」
まあや「えー!?」

中田カットイン花奈「えー!そうなの!? いつも被ってるよね!」

俺「(帽子ネタで終わってしまう・・・)タマフルよかったです!」
中田「聞いてくれたんだ!?ありがとう!」


知り合いの握手レポツイート
「高山さんが剥がしを気持ち弱めるようスタッフに伝えてた」

海浜幕張の駅へ向かいながら泣く。

時間がまだ早い、南船橋にはららぽーとやIKEAがあるから寄って帰るか。IKEAの安いホットドッグが沁みるぜ。フライドオニオンは山盛りで。今日は勤労感謝の日、南船橋には沢山の家族の笑顔。子供たちは保育園、幼稚園、小学校で、「親に感謝しなさい」と言われる・・・

俺のiPhoneから流れてきた

Ever lasting lie / BUMP OF CHICKEN


とある街の小さな教会で 優しい長生きおばあさんが 眠りについた
ろくに動けなくなってからも 毎朝 何かを呟いて 微笑んだ
砂の海で 折れたシャベルを持って 作り話の様な 夢を掘る人
刻まれた皺の奥の 瞳は未だ
必死で ただ 必死で

掘り出したのは・・・

「Sir Destiny、アンタ、俺を見てるか
「もう飽きた」なんて 言わせないぞ
今にも 夢を掘り出して 見事悔しがらせてやる」
「Sir Destiny、俺の夢って何だったっけ?
何が ここまで俺を動かしていたんだっけ?
大事な何かを待たせていた様な…」

夢を掘る人 それを待つ人
幾つもの夜を 乗り越えた嘘



これは一番ラストの歌詞なんだけど、これに入る前の長尺の間奏がヤバくて、もう・・・

中田花奈さんは3年半に渡るアンダーでの活動から選抜に入り、次は「選抜常連」という夢を叶える段階。俺には待っている人もいない。好きなのはあくまでアイドル、偶像。世界が違う。南船橋にも居ちゃいけない。帰ろう。
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