べんてん 冷し油そば ミートソースが触れた後の麺じゃない

NO IMAGE

中1日で、べんてんに行った。
べんてん超久しぶりだな!ということで
一昨日は定番のつけ麺をいただこうと
思ったが、「冷し油そば」という怪しい
メニューを発見し、TRY。
油そばの中でも最強と名高い麺珍亭本舗によると
(他に美味い店あったら教えてみそ)
・最初に酢とラー油を2周ずつまわし入れないと本来の油そばの味にならぬ
・あとから酢とラー油入れても馴染まない、too late
・冷えると急激に不味くなるから速く食ってとっとと帰れ
という二郎ネタテンプレにも通ずる
脅迫じみた教えがあり、
(実際に複数箇所に明示されており、ウザめ)
10年以上そんな強制収容所みたいな環境で
育った俺からすると
「最初から冷えている」
という油そばへの興味何より背徳感が
たまらなくなり、ORDERした。夏だね。
べんてん
冷し油そば
このビジュアルどうよ、正直麺に関して
人間扱いされてない俺ですらそそらない
ファーストインプレッション。
ミートソース一旦載せてから取り去られたドM状態?
ミートソースにがっつき過ぎて麺大量に残った?
そうではない。これはラー油の絡んだ麺。
仄暗い丼の底から、隠れた海苔、肉、
もやし、味噌ダレなどが顔を出すのである。
ただし筆フォント威嚇系の店と違い、
「よく混ぜてからお召し上がり下さい」
などとはどこにも書いていないのが
流石べんてん、田中さん。
丼のアドベンチャーはいつでも自己責任だ。
しかしまあこれがすこぶる美味い。辛い。
ただ、激辛って感じじゃないのが憎いし、最高。
味噌ダレの旨みなのかなぁ、辛いと思って
もやしで休もうとするともやしにも
味が染みこみまくっていてTRAP CARD発動。
中本の北極とか涼しい顔して食ってる奴
ジロリアンなんか霞むレベルの化け物だろ。
俺は尻に紳士なので蒙古タンメンも食わず
もう味噌タンメンしか食わないよ。
そういうレベルで辛いモノにそこまで
積極的でない俺でも最後まで美味しく
いただける辛さなのが素晴らしい。
見た目のヤバさと美味さにTwitterで
騒ぎ立ててしまい、流石に冷静さを
失っていたかと検証のため中1日で2度目の登板。
やはり美味い。これはハマる。
ただ塩ラーメンも気になる。
おっさんとかが結構頼んでるので。
でもこの夏は(夏季限定らしい)
冷し油そばだな。
他人のラーメンレポートとか
心底どうでも良いのでほとんどその手の
ブログを読まない俺であるが、たまには
先達にも教えを請おう。年によって
「冷やし油そば」
だったりして表記が違ういい加減さが
また良い。
 それでは・・・
 Beat your cajon!
 ※「Beat your cajon(カホン)」とは・・・
 DJブログランキング
 ※応援クリックお願いします。

未分類カテゴリの最新記事