激動の1年にする

NO IMAGE

結論から言うと、Twitterの俺のポストや
このブログを読んでくれてそれなりに
納得してくれてるありがたい人たちには、
この本を心からオススメしたい。
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった!
クチコミを見る
超有名な本なので読了してる人も
いると思うけど。
今日はTwitterでフザけまくったり、
挑発的なポストをして楽しんだ。
https://twitter.com/tonya_harding/status/29631005950
は?とかそういう反応もあった中
かなりふぁぼられた。
正直心からそう思ってる。
中には努力しなくてもモテたり、
モテるとはいかないまでも普通に
恋人や家族と幸せになっている人も
沢山いると思う。
そういう人にも滑稽に見える
ポストだとは思う。
一方なかなかうまくいかない人も
沢山いる。付き合ってもすぐ別れたり、
そもそも自分が好意を寄せる人とは
付き合えなかったり。
俺はこっちだった。
それは何故か。環境のせい?
自分が貶められているせい?
他人のせい?
違うんだよね。
というかこれは恋愛とか友人関係に
限ったことじゃない。
何か不具合があった時に自分以外に
ほとんどの原因があると考える人は、
問題を抱えやすい傾向にある。
トラブルが起きやすい。
また「自分はこんなに人生頑張ってるのに、
何故かうまくいかない」そう思うなら
それも危険。
(受動的に「トラブルに巻き込まれやすい」
 と考えてしまうことも同様)
その努力のベクトルは間違っているから、
早く考え方や行動を改めないといけない。
モテないとか恋人ができないのは
象徴的で、本当に簡単な問題。
今までその考えでダメだったんだから、
自己正当化せずに成功してる人の
真似をするとか、アプローチの仕方を
変えるしかない。
それは頭でわかってる。でも出来ない。
言われるとムカつく。
「なかなかそう思えない」
「やろうとしてもできない」
「自分には才能がない」
と思い、言ってしまう。
ここに罠がある。
その時点で考えや行動を改善することを
拒んでしまっている。今の自分が出せる
考えだけで何とかしようとしてしまう。
人は現状維持しやすい生き物なので、
本当に変わるのは難しいけど。
(ダイエットも同じ理屈、涙)
素直に現状を認めて、受け入れるという
タフな作業をし始めなきゃならない。
「7つの習慣」を読んで、日記をつけたり
日々の小さな目標なんかを書きだすように
するとどんどん変わってゆくと思う。
アスリートや芸術家などが体現する、
イメージトレーニングの効果が
絶大であるということは周知の通り。
これは選ばれた少数の人間が
成せる業、みたいな難しいもんでもない。
自分の理想の姿を毎日イメージして
紙に書いたり少しでも行動にうつすと、
全然違ってくる。少しずつで良い。
俺は日記を書き始めたのが先だったので
我流中の我流で、なんだか全く無意味な
1日で逆に日記を書くことが苦痛な日、
みたいのも結構あったけど。
しかし随分前に立てた
「激動の1年にする」
この目標は既に達成されつつある。
これについては自分語りが過ぎるので
今はさておき。
「努力が足りない」
なんて上から目線でウザい・・・
でも、努力っていうか、ちょっとした
行動とか勇気だったりする。
ちょっと行動変えるだけで大きく成果を
出す人も多い。
声を掛けてみる、連絡先を聞く、
TwitterでDやリプライしてみる・・・
ナンパ塾の人とか結構理にかなってる
と思うしかなり尊敬していて。
服装やルックス全般の指導に始まって、
街やクラブでの声の掛け方や
コミュニケーション全般、
マインドセットの指導。
他にもあるだろうか。
何よりナンパの初動やステップアップ
には結構大きな勇気が必要なハズだから、
凄い鍛えられると思う。
多分仕事もできるようになる。
服だってダサいより普通かある程度
おしゃれな方が良いに決まってる。
鳩 said
「同じ性能なら形良い方買うでしょ人間は」
何でも同じで、ダメ元でやってみるとか、
自分から歩み寄ってみるとか、
相手の話に傾聴してみるとか、
すぐには結果が出なくても
トライする必要があるんじゃないか。
俺が一番変わったのはまずは
ダメ元でも動いてみる。これが
できるようになったことかな。
また、死ぬまで成長できると信じてる。
容易く限界も決めつけない。
それで良ければヨシ、ダメなら理由を
考えて再チャレンジするなり時間を
置いて練り直すなりする。
やる前から勝手にダメだと判断して
本当はイケたはずの機会を逃している
人間で世の中は溢れかえってる。
これはメール1つとってもそう。
対面や電話と全く違うここ20年
くらいのコミュニケーション手段だし、
相手の反応には俺も一喜一憂もする。
でも、コミュニケーションを
重視すればするほど、何故こういう
回答が来たのか、何故返事が来ないのか、
何故明らかに通じていないのか、
これらをきちんと分析して改善を
考えるのが普通だと思う。
相手がメール苦手な場合だってある。
俺は会いたいと思う人に会える確率が
相当上がったし、メールしか最初の
コンタクトの手段が無いなら、それに
賭けて力込めるべき。
打率が高いかと言うと、ご覧の通りの
低い文章力、粗い人間性のせいで
逃している機会も相当多いと思う。
あと無知なためまだまだ未知の機会アリ。
でもとにかく打席に立つんだよ。
「こんな自分が」と思ってたのが、
ピッチャーの豪速球に慣れてきて
「イケるかも?」と思えるようになる。
「もう少しやれば打てそうだ」
「ここをこうすれば打てる」
「あとは運だ」とどんどん精度が
上がり自信も伴っていく。
しかも野球の試合と違い、人生の
打席数は他人が決めることじゃないので、
自分でどんどん増やせる。
ところが打席に立たないどころか自分は
球場にも入れないと勝手に決めつけてる
奴も結構いるから難しい。
本当にそんな奴ほど7つの習慣
読んで欲しい。俺の啓蒙は下手だ。
寒くなってきたんで、立てた目標の
「激動の1年にする」
がチラついたけど、まだ2010年は
2ヶ月弱あるよね。いろいろできる。

Twitterカテゴリの最新記事