思考は現実になる

NO IMAGE

どんな1年だったか。
最高の1年だった。
そして、これからは毎年
前年超えをして「最高の1年だった」
と言うことになる。
日付が2月14日に変わった直後に
始めたDJのUstream放送。
https://togetter.com/li/5753
あの夜のことは一生忘れない。
最後の方はビールを1ダースくらい飲んで
ベロベロで泣きながら何かを喋った。
残された記録には、imoutoidや
川上桃子ちゃんのようなもっともっと
評価されて広く伝わるべき人物のことと、
もう1つあった。
「DJをやめなくて良かった」
cajonという主催イベントが
無期限停止状態にあり、考えや理想を
共有できるほんの一部で少数の人にしか
俺のDJや人生は肯定されていなかったと
思う。自分自身にも。
ずっと折れかけていた。そして
「足りない」と思っていた。
趣味が自己満足の域を出ずに、
虚しさを感じてしまうとその趣味を
手放すのは簡単だ。
何に長続きせずとも世の中には
代替案・代用品で溢れているので
乗り換えを繰り返しているうちに
人生が終わる。
Twitterや様々なところで見られる、
他人を攻撃したり否定したり
自らを卑下する言葉は、俺は危険だと
考えている。
何故なら「思考は現実になる」から。
最も恐ろしいのは、「XXXXではない」
「XXXXにはなりたくない」というような
考えも脳にとってポジティブとは言えず、
短期的長期的に見てこちらも不幸を
招きやすいらしい。
あくまで「XXXXである」「XXXXが良い」
という思考、発言が望ましいという。
不思議なことに今ではこれが
すんなり受け入れられるし、
気を付けようという気でいる。
以前はこんなことを考えていた。
・何で親への借金が減らないんだろう
・何で俺のイベントには人が来ない
・何で人から褒められない
・何でイマイチ幸せと感じられない
ここまで読んでくれた方にお願い。
これらは典型的な不幸を呼ぶ
思考なので、もし似たような問題意識の
持ち方をしているようであれば、
すぐに手放して欲しい。
魔法や変な自己啓発のようで
怪しいかもしれないが、
答えは出ている。
・借金を返す。どうやって?
・目標は150人呼ぶこと。どうやって?
 最低100人呼ぶには?
・こういう事が喜ばれるのか。
 楽しいのか。さて自分はどうしたい?
・感謝すべきことが沢山ある。
 自分が人に与えられることは何か?
・金は無い。では何をもって奉仕するか
・全ては自分のせい。自分さえ変われば
 どうにでもなる。
 
このような思考に変えるべきなのだ。
そして俺は実際に成果を出している。
身勝手で他人を思いやれなかった人間が、
変わろうとしている。
「でも」「無理」そんなことを
言っていては一生そのまま。
もちろん即ち明日から全てが
好転するわけではない。
紙に書き、本を読み、ブログや
Twitterで発信し、友と語り、
出来ることから実行。
冗長なので最後に「This is it」で
大きなヒントを遺してくれた
マイケルジャクソンの
「Man in the Mirror」から引用。
 ※作ったのはマイケルではないらしい・・・
—————————–
僕は鏡の中の自分から始めるよ。
鏡の彼に変われと言うんだ。
これより明確なメッセージは他にない。
世の中をより良い場所にしたいなら、
自分自身を見つめ、自分を変えることさ。
—————————–
そしてマイケルが映画の中で言っていた、
「みんなを非日常へ連れていこう」
大変恐縮ながら、俺はそのことだけを
考えて生きている。

未分類カテゴリの最新記事