平成進化論

NO IMAGE

仕組みと掛け算でビジネスを成功に導く【平成進化論】
というメルマガをご存知だろうか。
18万部以上登録されている
かなりデカい媒体である。
https://archive.mag2.com/0000114948/index.html
 ※登録をオススメする
Twitterなどでは特に震災関連について
俺は口をつぐむようにしているのだが、
行動レベルで真似出来ないまでも
かなりこのメルマガの鮒谷さんという
方の考えに共感するところがある。
・・・と言うと偉そうで、なるほどなと
考えさせられたり連日のメルマガでは
深く感銘を受け涙するところもあった。
東京から退避する人を敵前逃亡とか
情報弱者と罵る奴がいるらしい・・・
原発や大震災クラスのリスクに対して
立場保守的な行動しか出来ない人間が
大きく動ける人間を批判するというのは
お笑いにもならないと思うのだが、
鮒谷さんはそういう人間にも真摯に
対応されていて、男闘呼だなと思った。
(立場の保守と書いたが、真の意味で
 保守なら退避もあり得るし、要は
 命最優先の選択が出来ない状況にある
 人間のことを言いたかった。俺含め)
また鮒谷さんのメルマガを購読している
人間の中にも「寄付をしろ」
「現地で救援しろ」などと頭の悪すぎる
批判メールをする奴がいるという事実。
鮒谷さん程の人間が寄付をしないわけが
ないし、やっぱり現地にも足を運んで
いらした。(今回4/18のメールで判明)
俺も同じで、Twitterに寄付をしたとか
投票に行ったとか戦争反対とかポーズの
表明みたいなのは(ダサいと思うし)
敢えて自ら書くことはしたくないが、
問われたら名誉のために応えるのは
全然アリだ。
普段熟読せず、センセーショナルな
内容やキーワードだけ文書やメルマガを
拾い読みしては「反応的」「感情的」
になり、対象を攻撃するような人間も
いるのだろう。
逆に、悲しい人間が平成進化論を
読むことで変われるなら、それは素晴らしい。
俺もそうだと思う。読み始めた頃と
今では大きく違っていて、このメルマガ
だけでなく沢山の良書に出会い、
生活や思考の習慣を変化させてきた。
少し話の趣は変わるが、
一番大きいのは環境の変化や成果よりも、
「俺は運の悪い人間だ」

「俺は運の良い人間だ」
と考えるように変わったことかも、
と、こと最近思う。
震災関連で言えば、3月7日に内示の出た
盛岡異動を翌日には蹴って退職願を出した。
新卒から7年間勤めたが、即決だった。
4月1日付の命令だったため、とりあえず7日の
週末に盛岡視察で家を決めたり職場の上司に
会ってきたりなどしていたら、というワケ。
たらればの話は嫌いだし退職は即決なので
俺が盛岡に行くことは100%無かったのだが。
また、自己都合の退職が転職に不利、
というのは転職がクセになってる
人間に対してのことで、俺には関係無い
と考えてる。
正々堂々と盛岡での生活は
俺に向いてないということをどの面接でも
言うし、そのような転勤が無い会社を選ぶし、
それがマイナスになる世の中ならばそれで
全く構わないというマインドセットがある。
今年中に転職しようと思っていたのが
少し早まっただけで、今新たなことに
トライしているという充実感が大きく、
前職の人たちも大半は(笑)快く
送り出してくれたことだし、全く問題ない。
人間によって俺の状況を
「面白い!」と考える人間と「大変」と
考える人間がいる。
・こういう時だからやりたいように
 すべきだしお前ならやれる

・こんな時に職が無いなんて今から
 職探すなんて自分には無理
か。
友人や尊敬している人のほとんどは
前者のパターン。
後者についてはもういいや。
で、また幸運なことに前者のように
考える企業や人にどんどん出会えている
ため、転職活動も楽しいのである。
状況を受け止めたうえで、前向きに
なるしかないということを、意識的か
本能的かわかっている人。一緒に
居たいし、学ぶべきところを大きく
学びたい。
俺もいつかは鮒谷さんのような、
多くの人に良い影響を与えている存在に
なっていたいと思う。遠くない将来。
それがどんな媒体か、形かはほとんど
明確化していないが・・・


DJブログランキング
※携帯の方はこちらを
 クリックお願いします。

未分類カテゴリの最新記事