【試写会】アイ・アム・ナンバー4

NO IMAGE

ココイチ、リトルスプーン、カレーの王様、
カレーショップC&C、ゴーゴーカレー。
(アレ忘れんなよ!という店があればコメントを)
ラーメンに関しては細かく語ってしまいがちな
あなたも、カレーのチェーン店となるとどこも
同じと思っていませんか?
何年も前、俺は神保町でバルチックカレーを
食った時に衝撃を受けた。
悪い意味で。
「不味い・・・」
と思ってしまったのだ。
不可解な酸味(それがトマトやレモングラス
由来なら無問題)、ザラついた食感、
確かそんなものに舌と脳が拒否反応を
起こしたんだと記憶している。
渋谷ハチ公近くのガード下で、
今は吉野家となっている場所に
「カレーステーション」だか「ステーションカレー」
があった。
なんとそれが下り列車であったということは
余談だが。
世の中にはマクドナルドや牛丼屋のように
回転が良いチェーン店ばかりではなく、
本部がルールとしている廃棄期限の
時間、それをゆうに過ぎても客に提供している
ような店舗が結構あるはずだ。
老舗の料亭や和菓子店でさえも
その手の問題を起こす。
それはそうとカレーショップC&Cが
個人的には推せる感じだったのだが、
何年も行かないと遠恋の彼女より
近場のセフレとなってしまうものです。
(注:そんな経験は無いが)
ココイチ:昔は不味かったが日々進化
リトルスプーン:印象は良いが見かけなくなった
カレーの王様:地方SAや空港とかにある地味な印象
カレーショップC&C:美味しい
ゴーゴーカレー:キャベツおかわり自由
こんな印象を持っている。
ゴーゴーカレーに関しては血なまぐさい
争いを金沢で経た上で全国展開したという
噂を聞いた。
「松井秀喜」「55の工程」「メジャーカレー」
などブランド作りに余念がないことと、
何故かアンチが多いあのまったりとした
味など、すべてが愛おしく思えてきた。
3回ぐらいキャベツおかわりしてコチラは
そろそろ良いかなという温度でも、
店員さんにしたら「一体こいつは何度キャベツ
おかわりするんだこのクソ忙しい時に。
これでも喰らいやがれ!」と、憎悪と共に
3回目で爆盛のキャベツをトングでつまむ。
そんな顔、アクションを楽しむのも、
京都に行って芸者遊びをする金の無い
若者や俺にとっては一興かと。
秋葉原に行ったら、トーキョーパラダイス
(ずっと改装中のHPを手伝ってあげたい)
ばかりでなくゴーゴカレーにも足を運びたい。
いつかはメジャーカレーを制覇し、
メジャーリーグに挑み最初はマスコミに
嘲笑されつつも結果を出した野茂選手
のようになりたい。
カレーチェーンの話と映画の感想を
鮮やかに結びつけようと試みるも失敗。
『アイ・アム・ナンバー4』という映画の
試写会に行ってきた。
宇宙人 vs (宇宙人+地球人)の映画で、
無駄に水上バイクで楽しむシーン
(その直後に異変)や、アメフト部の
イジメっ子がいる、など外せない要素を
ちゃんと押さえているのが好印象。
親を亡くした子が、笑顔溢れる金持ちの
家庭に招かれ寂しさを感じつつも
ちゃっかりその娘をゴチになってるところは、
「たとえ童貞やメンヘラや貧乏でもイケメン
でさえあれば何とかなるぞ!」
という元も子もない絶望のメッセージを
子供たちに投げかけているようで
残酷だった。
ヒロイン、サラ・ハート役の
ダイアナ・アグロンちゃんが可愛い。
帰ってGoogle検索したところ、別人と
思いたいような画像ばかり出てくるので、
キャメロン・ディアス系の顔は場面に
よって天使にも悪魔にもなるという
教訓を得た。
ももいろクローバーの百田夏菜子が
好きだけど、ステージ以外でのブサイク率が
高過ぎて「本当に推してたんだっけ?」
となる現象に似ているので大丈夫。
主人公たちを追っているデザトリアン
みたいな宇宙人の連中がとにかく
残虐でキモく、しかし移動は普通の
ちょっとおしゃれな車だったり、
飼ってる凶暴な獣のエサのために
変装してスーパーでちゃんと買い物したりと、
イケてた。
家畜襲ってキャトルミューティレーション
ぽくして意味深にすればやりすぎコージー
辺りでネタになりそうなのに・・・
『アイ・アム・ナンバー4』、3とか4まで
ありそうな雰囲気で、現状の戦力を
分析すると主人公たちの圧勝な
気がしてならない。
ただ敵にもネオエクスデスみたいな
奴がいるだろうし、初期の
HUNTERXHUNTERやベルセルク
みたいに全く勝ち目を読者に感じさせず
鬱病の手助けでもしてるんじゃないの?
みたいな展開もあり得る。
特にベルセルクは酷いよ!哀しい!
(どうなったか知らない)
その辺はアメリカなので完全な
ダークファンタジーで完結は無いか。
その点ロード・オブ・ザ・リングのラストとか、
マトリックスのラストは凄く日本人に
ウケるだろうし俺の心にも刺さった。
主人公側に9人の選ばれし者がいて、
冒頭で3人死亡確認。主人公は
ナンバー4で、今回出てきた不二子
っぽいのがナンバー6。
あと4人のうち2人を2作目で出して、
もう2人を3作目で出して、何人かは
裏切って、とかでなく本音としては
もう2作目で完結して欲しい。
次の街で・・・
いきなりあと4人仲間にして程なく
誰か裏切って死んで黒幕分かって
乗り込むみたいなのが良い。
その間主人公は彼女のサラとの
遠恋に悩んだり、24のジャックバウアーの
娘キムバウアーみたいに無駄な
スピンオフ感出して彼女サイドで
ザコキャラとの戦いがあったりなど・・・
アクションと恋愛は良い感じなので、
長引かせないでサクッとやって欲しい。


DJブログランキング
※携帯の方はこちらを
 クリックお願いします。

未分類カテゴリの最新記事