2011年マジハマリランキング! TOP5!

NO IMAGE

blacktights!のPodcast
『辛酸にかけるガムシロップ』
「#86 あけましておめでとうございます!」
https://www.blacktights.jp/archives/1162
にゲスト出演しています。
良かったら聴いてください。
人は、というか俺は、ランキングみたいなのが
好きなんだなと思う。
テレビでランキング番組やってると
クソだなとか思ってしまうのだが、
結局釣られて上位が気になることもある。
仲間うちやユルいつながりの人らの中で
ニッチ中のニッチなそいつのランキングを
あーだこーだ言うのは純粋に超面白い。
そいつの基準が読めたり読めなかったり
全くの理解不能だったりして。そこには
フェチがある。フェチでしかない?
「順位なんてつけられないよ~」などと
言ってしまっても、その上位全てに完全に
分け隔てなく均等にリソースと時間を
割いて接しているわけではなく
(その必要もそれに突っ込む必要もないが笑)、
必ずどれかに最優先している分があるのだ。
それをネタとして誠実さとして
提供するのが男闘呼。
単なる羞恥プレイとも言う。
一連の辛酸の放送ではそんなところに
同じく面白さを見出す人なら楽しめる。
クラブが閉店していったりする中で思うのは
辛酸のようなPodcastであったり、数々の
Ustream放送のように「遊び場」を
どうやって作るかということ。
ネットによる提供でも、番組や放送を
作るには物理的な場所やリソースが必要。
・クラブを潰さないようにすること
も大事で、教育レベルで変えていけるよう
働きかけたり行動を起こすこと、時には
文句のレベルから意思として昇華させる
ために決起して集うことも必要かもしれない。
高城剛さんが言っているように、DJや
クラブミュージックというものが
文化としてきちんと認識されている国は
他にあるのだから。
・音楽をやれる場、踊れる場を作ること
にも目を向けたい。適法で楽しむ例を探す、
適法で前例のない楽しみ方を模索する、
悪い言い方をすれば抜け道を見つける、
そんなことにも注力しなければならない。
クラブがわかりやすいので例にしたが、
現状を嘆き悲しむことにフォーカスを
持っていくのは簡単だしそうなりやすい。
・現状を変えること
・自分の認識を変えること
・代替案を考えること
・新しく作ること
などが重要で、コストの低いことから
始めても良いし、思い切ってやってみても良い。
大きく変えるには大きく動くしかない。
個人的には思い切りが欲しいところだが
失敗しがちなので、小さな成功体験や喜びを
積んでゆきたいと思っている。
ちょっとした非日常体験をし、シェアする。
それを連続させる。
 それでは・・・
 Beat your cajon!
 
  ※「Beat your cajon(カホン)!」とは・・・


DJブログランキング
※携帯の方はこちらの
 応援クリックお願いします。

未分類カテゴリの最新記事