広告

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こんなこと言いましたけれども。
・不景気というより車内広告が非効率
・それでも未だ残存するこの手の広告は有効
という見方もある。それに多くの
企業が遅ばせながら気付いたとか。
実際空いてる枠も気になるけど・・・
テレビやこういった屋外での広告は
アトリビューション(間接貢献度)の
観点からも考える必要があるが、
間接的な効果なんかに金ジャブジャブ
使ってる場合じゃねー!ってのが
本当のところじゃないか。
そして、無駄に思える広告に投入する
余裕があるか、広告だけじゃなく
無駄ってものの必要性というか、
必要悪というか、そういう話になる。
あとは昼休みに電気消したり空調
ケチったり色々強制したりして、
逆に従業員のモチベーション下げて
生産性下げてるんじゃねーのとか、
会社外で地球に優しくないこと
させちゃってるかもよ、とか。
やれ見える化(何故か俺の嫌いな言葉)だ、
費用対効果だ、ROIだ、息が詰まるね~
あれ?俺マーケティング勉強してるんじゃ
無かったっけ・・・と自分にツッコミ
入れたくなるが、金が無い、余裕が無い、
使えないってことの悲惨さこそが
どんどんマーケティングを洗練し細分化
させてるんじゃねーのとか思えることが
あり、たまに悲しくなる。
勉強不足ですね、はい。
 それでは・・・
 Beat your cajon!
 
  ※「Beat your cajon(カホン)!」とは・・・


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