愛では たばこはやめられない?

NO IMAGE

愛では たばこはやめられない?
の仲間由紀恵さんのポスター。
辞めて欲しい人にはそうは
言えないもんだが、どうしたものか。
辞めると言ってたのにいつからか
開き直ってかくかくしかじかの
場面では吸わせてくれと言ってきたり
タバコも怖いなぁと思う。
完全に麻薬でしょ。
“禁煙ではない場所”でもこっちはそいつらの
副流煙を喰らってるワケだし、じゃあ
出ていけよ自分たちの吸い場所は
限られてるんだからというロジックは
暴力でしかない。
特にこの国はその辺なあなあになる。
たばこ値上がりも条例の締め上げも
ザマアミロになっちゃうよそりゃ。
こればっかりはそもそも吸えなくて
良かったなと思う。
酒辞めて思うのは、依存や習慣を
変えてくってのは目標設定やモード
次第なんだなってこと。
あれだけ朝まで浴びるようにビール
飲んでたからね。ほんと飲み過ぎだった。
やせ我慢でもダイエットでもなく、
「無くても充分」というモードと
心構えを作るだけ。

未分類カテゴリの最新記事