アジア

NO IMAGE

・日系企業の海外進出の加速度
・史上最高の円高
・ほぼどこにでも行ける最強のパスポート
これらが失われつつあるという。
学生の時、いや、つい数年前まで俺は
「アジアなんて興味ない」とはっきり
言っていた。
というより、何も知らなかった。
それはそうで、偏見を持っている対象、
興味の無い対象、トラウマの対象などを
好きになることというのは難しい。
俺の場合は尊敬する方々の影響で、
自分はただこもっていてネットや
マスコミの情報だけでそこそこ
知った気になっている最悪のパターン
だったんだなと気付かされた。
本を読むだけでだいぶ変わったし、
知れば知るほど気になる。
投資家なんかも「知識」によって
あれこれ操作して大儲けしている
イメージを持っている人がいるかもしれないし、
実際そういう人もいるだろうが、
とにかく現地・現場を見て投資のあれこれを
決定するという人の存在を知ってから、
俺の場合だいぶイメージが変わった。
あとは人生の先輩の
「もう何だって投機なんだよ」
という言葉。これは考えさせられる。
一個一個の選択を思い切り、そして
楽しまないとね。
最近、普段なら選ばないような選択を
してみるというのを楽しんでいる。
小さいことでも。
で、どうしても興味が持てない国も
あるわけでそういうのは現時点では
ひとまず放っておいて、これを気にしない
っていうのは呑気過ぎるでしょう、
という国が誰しもあるだろう。
俺の場合は中国、香港、タイとかが
そうなんだけど、これはたった今の
思いつきなだけで、他にもある。
アジア以外も含めて。
イビサ(地中海のバレアレス諸島に
属するスペイン領の島)とか
サムイ島(タイ南部・スラートターニー県
にある島)とかバリ(インドネシア共和国に
属する島)とか九寨溝(中国四川省北部の
アバ・チベット族チャン族自治州
九寨溝県にある自然保護区)とか
プリトヴィツェ湖群国立公園(クロアチア)
とか色々行かなきゃ・・・
時間と金を作る!!
(水辺とか海が心底好きなんだね)
■プリトヴィツェ湖群国立公園
プリトヴィツェ湖群国立公園
■九寨溝
九寨溝
今はアジアでビジネス云々というレベルでは
明らかに無いながらも、行ってみたい。
行かなきゃって思う。
日本はこういう状態で、この国は、
世界はこうなっているのかと。
ある人は旅行に行くだけでも良い、
と良い、高城剛さんみたいな人は
数日旅行に行っただけでは重要なことは
つかめない、しばらく滞在せよ、と言う。
共感したいのは高城剛さんの考えや
生き方だが、各所でまことしやかに
言われているようにハイパーノマドや
それに向けた本格的な準備というのは、
その推進力や努力自体が才能ともとれる
ほど集中や時間の投下が必要だ。
俺はどんな旅行でも決して無駄にならない
(無駄にしない)と思っていて、まずは
旅行からかなと。行ってみてダメだった、
食べてみてダメだった、ってのものは
あるものね。
それこそどんなに事前情報を手に入れても
現地で感じる何かがそれと相反したり
相違してくることはあるに違いない。
実際に行ったアメリカ、イギリス、
フランス、ハワイ、全てがイメージと違った。
良い部分も悪い部分も。
外から知る、外の人から中を知る、
っていうことを自分という人間に対して
自分の家族・コミュニティに対して行うのと
同様に、国や大きな単位で行なってみるのも
重要で、ちょっとそんなお気楽でも
いられないかなと焦りも出てきた。
何も知らないで行動しないで
「日本がダメになったらそれはその時」
というのは別に潔さでも何でもない。
結局は自分の人生の多くを自分以外の
何かに任せているってことになる。
それに日本の中だけで出来ることも
確かにあるが、現状なら出てみることも
出来るのにそれをしないで敢えて自分は
日本の中でやってみますというチョイスも
俺にとっては滑稽な気がしている。
アジアの格安航空券を握って、ちょっくら
色々と見て楽しむことから始めてみたい。
沖縄も最高だし暇さえあれば
沖縄行きたいけどね!
 それでは・・・
 Beat your cajon!
 
  ※「Beat your cajon(カホン)!」とは・・・


DJブログランキング
※携帯の方はこちらの
 応援クリックお願いします。

未分類カテゴリの最新記事