移動(距離) 揺れ 思考

NO IMAGE

鮒谷周史さん(心の師匠)がメルマガ「平成進化論」の中で、
■オススメのご著書

高城剛さんが「モノを捨てよ世界へ出よう」の中で、

本田直之さんは「ノマドライフ」の中で、

・移動中に良い思考、発想、学びが得られる
・「適度な揺れ」が良い?
・長距離移動だと尚良い
のようなことを共通しておっしゃられていて、
大変興味深く、印象に残っている。
(元ネタ的なものもあるかもしれない)
自分の場合、チンケなもんだが営業の移動中や
通勤時の読書がはかどり、集中出来るように
思える。自室で集中出来れば良いが、大半は
移動中に読みこなしている気が。
たまの出張や旅行の新幹線や飛行機でも
確かにサクサク本が読める気がする。
鮒谷さんによれば、読書や学習に集中するための
自分に最も合う場所(図書館や自習室)などを
持っておくと良いとのことで、そんな場所が
見つかれば本当に快適だ。
哀しいことに俺はまだ見つかってない。
「精神と時の部屋」が。
喫茶店をはじめとする店は、日や時間帯に
よってはなかなか騒々しく、それが平気と
言う人は強いし羨ましいが自分はダメ。
移動中でもガキがうるさいのとかもダメ。
肉体的にも心理的にもノイズ耐性には
強くありたいと願いながら、少しのことで
回避できるなら回避する方を選んでしまう。
どこかでノイズ耐性はあとから鍛えるのは
なかなか難しいというようなことも聞いた
ような気がする。
読書に限ったことではなく、勉強や
ブレスト、1人でビジネスを考える時など
その「場所」から考えてみる、いつもと
打ち手を変えてみる、というのは面白い。
勝ちパターンがあれば継続するもヨシ。
近所は図書館も公園も喫茶店も結構
色々音がするし、俺の部屋が一番静か
なんだよなぁ・・・でも集中できん。
これは環境のせいにしてるだけ!w
しかし今日の新幹線の子供達は躾が
なっていて感心だ。アタリ。
 それでは・・・
 Beat your cajon!
 
  ※「Beat your cajon(カホン)!」とは・・・


DJブログランキング
※携帯の方はこちらの
 応援クリックお願いします。

未分類カテゴリの最新記事