スーパーササダンゴマシンこと坂井さんは凄い。
■茸のまんま しいたけスナック
※詳細は記事参照
セブン限定「茸のまんま」がマジしいたけ! キノコ好きにはたまらない味
https://www.excite.co.jp/News/bit/E1456827439098.html
これを教えてくれた。マジで美味い。先日、DJで新潟にお呼ばれした際にひょんなことから坂井さんともお話する機会に恵まれたのだが、「新潟土産なら」とこれ一択で教えてくれた。
「意識高いセブンイレブンにしかない」
とも。そもそも上信越地方限定?らしいのだが、実は新潟滞在時にはみんなで何軒ものセブンイレブンを回ったが無かった・・・
東京では以下の店舗で実際に俺が購入に成功している。
・新宿2丁目店
・新宿富久町店
・池袋東口店
このたび、坂井さんのDVDが発売されることになった。
スーパー・ササダンゴ・マシンによるコミュ障サラリーマンのためのプレゼン講座 [DVD]
タイトルとジャケからして買いだが、中身がヤバかった。
「スーパーササダンゴマシンの煽りパワポ」と聞くとプロレスに疎い俺でもテレビやYoutubeで見たことがあるくらい。
プロレスが苦手だからプレゼン、素晴らしい・・・
DVDでも、SWOT分析など王道マーケティング手法を用いて様々な企業相手に改善提案をしている。ポイントは
・王道だけではつまらない、枯れた手法である
・プロレスラーだからといって奇を衒うだけでもダメ
というところで、ツールを使っても往々にしてバイアスが先行したり抜け漏れがあったり主観に寄ったりするもので、そこにどうロジカルシンキングっぽさや説得力を持たせるかなのである。マトリックスなどに落とし込むときのセンスも坂井さんの豊富な人生経験ナシでは面白みが死んでしまう。
だが、このDVDには再現性があると断言できる。コミュ障でも確実にプレゼンスキルが向上する。
お気づきだろうか、失礼を承知で書くが坂井さんは芸人さんのような回転の速さや瞬発力は無い。でもプレゼンのスライドを見て欲しい。この準備にかけるリサーチと情熱。これだ。才能に依存しているのではない。
真面目だけでもダメ、ユーモアばかりが先行してもダメ、これも坂井さんに当てはまる。つまらないプレゼンというのは一本調子で眠くなる、というか爆睡される。ニワトリと卵みたいなところもあるが、そういうところを意識できているか、緩急があるか、なども天性のものではなく一流のプレゼンターは試行錯誤を重ねてスキルとして身に着けている。
俺は数字の詰めない営業マンとして何年もやってきて各方面の皆さんに迷惑をかけてきたし、大好きな音楽についても営業は向いていないと思う。それでもやってきたことで少しは提案ができるようになった。信じてもらえないかもしれないが俺は自分から人に話しかけるのが苦手だ。女の子の目を見て話せない。でもやるしかない。
人生の中でももうあまり作れはしないだろうというレベルで自画自賛している曲をどうしてもアナログレコードにおさめたい。金もない。ファンもいない。でもどうしてもやるんだ。そう考えた時、一般公募を受け付けていないクラウドファンディングで受け入れてもらい企画を立ち上げるために提案書を作っていた。クラウドファンディングのサイトも他の誰もやってないような内容・やり方を盛り込みまくった。その結果信じられないくらい多くの方々に協力いただき、レコードが出せた。時の運もあっただろう。
人生はプレゼンテーションの連続だ。何をやるにもやるだけではダメ、形にする、伝える努力、これが無ければダメ。よほどの天才でない限りは。天才でないと気付いたならやるしかない。ほとんどの人間は天才ではないからプレゼンテーション、提案をして自分の人生を作ってゆく。もちろんそれが無い人生も人生だ。
だが、提案能力が無ければ何らかの代償を払うことになるのは確実だ。
坂井さんのおかげで、ライブで緊張するならほぐすために話せば良い、お客さんの多くだって俺たちを知らないんだからくだらないことでも話してアイスブレークすれば良い。そう思ってやっていたらまあまあウケた。しかしここのところ2回のライブではどちらも曲数を1曲減らすくらい話が長くなっている。まあそれでも楽しければ良い。
スーパー・ササダンゴ・マシンによるコミュ障サラリーマンのためのプレゼン講座 [DVD]
コメントを書く