いまさらネトゲPSO2はじめてみたが、ヲタクに恋は難しい #メンテの日なのでssを貼る

いまさらネトゲPSO2はじめてみたが、ヲタクに恋は難しい #メンテの日なのでssを貼る

おはようございます。アークスのtracktop girlと申します。色んなことがどうでも良くなって、2019年の10月末くらいから?

「ファンタシースターオンライン2」

というゲームをはじめました。そもそも、キングダムハーツの新作のためだけに買ったPS4、1作目をクリアすると、次作のアクションというより何故かカードバトルになっちゃったよみたいなシリーズで躓いて埃をかぶってしまい・・・家庭教師時代に1、2は触らせてもらって凄くいい話だったので、是非3をやりたかったが届かぬこの想いと胆力。ふと

「なんかジャージとか着せられて可愛い女の子をエディットできるゲームないかな」

と調べたところそれらしい情報を入手し、ファンタシースターオンライン2略してPSO2を始めてみました。単刀直入に言って

「沼」

でした。無限とも言えるキャラクリ(キャラクタークリエーション≒エディット)、それを使いこなし可愛く、時にセクシーに、時にロリーティングにアレンジする先輩アークスの方々・・・ちなみに説明が遅れましたが、PSO2の住民をアークスと言います。ark、箱舟ですね。あと音楽が最高過ぎる。

剣や銃でフィールドを暴れまわるだけかと思ったら宇宙空間でいきなり「A.I.S.」とかいうデフォルメガンダムに乗ってこんな曲がかかってパトレイバーを悪くしたみたいな敵と戦うんですよ!はじめてこの曲聴いた時マジでビビった。良すぎる。

ネガティヴな点もあれこれ言われており、昔はアップデート時になんとユーザーのHDDを消去する通称HDDバーストというトロイの木馬もびっくりの大技も繰り広げるなどカマしたようなのですが、そしてオンラインもオフラインも物事の移り変わりのスピードに私自身がてんてこ舞いなのもありますけれども、PSO2の世界観、ゲームシステム、課金だけではどうにも出来ず練習もしなきゃダメな点などなど、ハマる要素は沢山ありました。

「#メンテの日なのでssを貼る」

というタグと共に可愛らしい画像が貼られており、なかなか難しそうだなと思いながらもゲームを開始して4ヶ月弱、初めてチャレンジしてみました。愛情込めてプレイさせていただいている3キャラ、ご紹介致します。

■ttg1ちゃん プレイ時間:229時間

ttg1_01

はい、まず「メンテSS」とやらの撮り方がわからない笑。ズームにしようとしてもなんか色々出ちゃってる。あとキャラの名前適当に付けすぎてごめんなさいってログインするたびに思ってる。

彼女は、最近上限90から解放されたレベルMAX95なのがエトワールという敵からのダメージを大きく軽減しつつ火力も強いというチートっぽいクラス(ドラクエでいう職業、FFでいうジョブのようなもの)、あとは剣の高速ぶん回しに憧れつい最近始めたヒーローっていうこれまたチートっぽいクラスがレベル93、あとは最初に始めたハンターという大剣をぶん回すクラスがレベル90、その他は中途半端に放置気味です。

ファッションは、アークスの諸先輩方は黒系やゴス系、ロリータファッションみたいなのが結構多いような気がして、オールホワイトのコーデにチャレンジしてみたかったのと、やはりtracktop girlというジャージ女子写真サイトの主宰者なのでそれっぽいテイストにしたかった(ちなみにPSO界には普通のジャージもある)。そうしたら最近「アクティビティサマー」なるジャージを着崩した感じの素晴らしいアウターを知り、即購入。

で、トータルでかなり昭和感出てきたんで、「ホワイトガーゼマスク」なんてものもPSO2の世界にはあるので装着。深刻なマスク不足の世の中ですが、ガーゼマスクはオンラインオフライン問わず潤沢な在庫。

何も知らず、誰も頼れず始めたPSO2。詳しいことも調べないで最初の数週間は彼女に大剣を振り回させまくってました笑

■ttg2ちゃん プレイ時間:297時間

ttg2_01

「なんか自分もちょっとロリっぽい女の子を育ててみたくなったぞ」

と現実に背を向けた嗜好が順調に私にも芽生え作ったキャラ。2ヶ月くらいぼっちでプレイしていた私を拾ってくれたチームのイベントで、テーマが「和」のファッションショーイベントが開催され、その時に作った「忍」のまま彼女には頑張ってもらってます。良い感じの忍にするのが難しく、彼女にもガーゼマスクをww

「サモナー」というペットを使って戦闘を頑張ってもらうというかなりヤバい性癖業の深いクラスが95、「ファントム(亡霊)」という中2病歓喜の(泣いて喜ぶ)クラスが95、あとは後述する2丁拳銃使いの「ガンナー」が90、レンジャーが90。

■ttg4ちゃん プレイ時間:413時間

凄くないですか?これラスベガスですよ!ちなみに東京ステージなんてのもある。流石超ヒキの弱い私、夜のラスベガスでスクショを撮りたいのにやろうとすると昼。ラスベガスといえば完全に夜だろうが・・・

ラスベガスの曲も素晴らしいし、東京も「東京感」はあんまり無いような気がするけど最高。

ゲームを始めてすぐ、この「ガンナー」というクラスの「アナザーSロールアーツ」という技(レベル85にならないと使えない泣、鬼)を主軸にしたプレイに憧れて、しかもそれをドラゴンボールの18号っぽいクールなビジュアルの女の子に演じていただきたいなと思って頑張って育てました。レベル上げを「レベリング」なんて言うこともこれまで全くゲームやらなかったので知らなくて、何の知識もなかったから最初はレベリングが大変だった・・・

ttg1ちゃん プレイ時間:229時間
ttg2ちゃん プレイ時間:297時間
ttg4ちゃん プレイ時間:413時間

3ヶ月で900時間、1ヶ月300時間、1に(ry
完全に高橋名人の教えの10倍やん。休みの日はメシ以外ずっとやってる(迫真)

ちょっとした問題があるとしたら、誘ってもらったチームのノリというか流れというか、プロフィール聞かれてないんでなんかキャラを見たまま?自分「女」っていう設定でチームチャットしてるかもしんまい。全然ネカマになる気なんて無かったのに泣。まあ会話の端々ににじみ出る加齢臭でチムメンにはとっくに気付いてもらえてるかもしれないけど、あくまで「テイ」は女としてのお付き合い。ストレートに年齢聞いてくる若者もいたりして、オンラインの世界も相変わらずスリリングです笑。あーPSO2の世界で婚活はキビいかな泣

そうそう、映画「ヲタクに恋は難しい」観てきました。福田監督って感じでした。キムタクが何やってもキムタクなように、福田監督のはぜんぶ福田監督のですね。元気そうな若様の良いヲタっぷりが見られたのと、素晴らしい音楽が随所に光りました。

※まだまだ下手クソですが、ship6でやってますのでもし興味を持たれた方はご連絡ください。

未分類カテゴリの最新記事