苦手なジャージ

苦手なジャージ

当方、ジャージ女子のポートレートサイト「tracktop girl」を運営し、こんな写真を撮っております。
ボブリシャス

七菜なな

※近頃、これ以外にも思わぬところからご相談や依頼を受けて撮影に出かけたりもしています。

tracktop girlで撮影を始める前は、なんとなく、adidasはoriginalsのトレフォイルロゴのジャージが好きで、3本線のパフォーマンスロゴのはあまり好きじゃないなーと思ってたり、hummelは良いなーとか、ジャージは好きでもその印象はぼんやりとしたものでした。

(衣装を漁る日々の中でパフォーマンスロゴにも良いのがある!と気付けて良かったです)

サイトをご覧いただくと「何でも良さそうじゃん」という感想を持つかもしれませんが、ジャージなら何でも良い、のではなくて、好きだからこそこだわりの輪郭もはっきりとしてきました。

・襟がない
・半袖
・フード付き
・ハーフジップ

これらのタイプが苦手で、撮影にも使ってません。

・襟がない

かつてこんな過激なブログを書いてました笑

2016年は秋が短く深刻なジャージ不足に見舞われた

YONCEのせいにしてる笑、普通に流行ってましたよね。でもジャージの中で襟はメチャクチャ重要な要素なんです。

先ほどのQさん

かつて撮影させてもらったシバノソウさん
シバノソウ

なるべく撮影で同じジャージの使い回しはしないこだわりもあったのですが、この、アイドルグループ Maison book girl のジャージが好き過ぎてQさんの撮影で再登場しています。

アイドルの物販のグッズの中でも比類なきクオリティの高さを誇ってますし、この過剰なくらいの襟の高さが良いんです・・・襟のニットが分厚くて、しっかり立つようになっていて最高です。襟を立てたときに口元が隠れてしまう感じも。

とにかく襟が高いのが好みです。ノーカラーは衣装としては使いませんし、襟が低いものもなるべく使いたくないですね・・・

・半袖

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天使界隈女子(@tenshi_zyoshi)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

リッスンフレーバーオンラインストア(@listenflavor_onlinestore)がシェアした投稿

半袖ジャージも苦手ですね・・・メイドジャージ(ジャージメイド?)みたいなのはむしろ好きなくらいなんですけど、

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

やまだp(@konyagyamada)がシェアした投稿

半袖ジャージは、自転車の凄い人用のウェアとか、ガルフィーちゃんとか、そういうイメージが強いんですよね。萌え袖に強いこだわりがあるわけでも無いのですが、七分袖でも八分袖でも足りない、少なくとも九分は欲しいです笑

・フード付き

櫻坂も日向坂も好きだけど、なんでフード付きなの、ジャージっていうかパーカーじゃん。やっぱ乃木坂だな・・・(乃木ジャーは坂道でも一番ダサいけどそれで良いんです!)

なんかこの、「女の子らしさ」?というか「可愛らしくしました」という感じでフードを付けてしまうことにとても抵抗があるんです。無地のパーカーとかはプルオーバーもジップアップも好きなんですけどね。

加藤あい

大昔にサイゾーに掲載された加藤あい(サイゾーの黎明期といえばジャージのグラビア、それに影響を受けたMogmog、それに影響を受けたtracktop girl、という流れです)、とても美しいですし普通のジャージっぽく襟があって、それにフードを後ヅケしたようなデザインなのですがそれでも自分の中でギリ許容できない笑、という感じです。

・ハーフジップ

最後に、画像を探してくるのも抵抗があるほどダメなのがハーフジップです。ハーフジップはY2Kリバイバルの流れもあってかここ数年で定番化しちゃいましたけど、自分はこれからも好きになることは無いですね。フルジップ一択です。

体操着に使われるジャージでハーフジップ仕様が多いのは、生徒がダラしなく着こなすのを防ぐためでもある(前を開けて羽織って運動するのを悪とする)、と聞いたことがあるのですが、最悪な理由ですね。

「物事の良いことに目を向けよう」という風潮やネガティブな発言を抑制する流れはありますが、光あれば闇ありです。

別にこんなものは個人的性癖なのでどうでも良いですし、全然賛同できないやという方でもtracktop girlを見て楽しみ、広めていただけると幸いです。

襟がない、半袖、フード付き、ハーフジップのジャージは最悪だけど、ジャージ女子やジャージを愛する女子は最高です。

tracktop girlカテゴリの最新記事