tracktop girl を少しずつ改良中、撮影も進行中

tracktop girl を少しずつ改良中、撮影も進行中

ジャージ姿の女性の写真サイト tracktop girl 少しずつ改良中、撮影も進行中でございます。

tracktop girlキャプチャ

トップページの画像クリック(タップ)するともっと写真見れるって知ってた?

レクチャー1

(急にスマホ画面になってごめん)
レクチャー2
↑この画面の画像もそれぞれクリック(タップ)するともっと大きい画像になります

画像がズラーーーっと出てるだけなのがカッコイイんじゃないかと思ってたけど、どうやらクリックして色々見られるのをわからないまま離脱、という人も少なからずいるようでそれでは本末転倒、不親切な設計を恥じたわけです。「クリック出来るかどうかわからない」「まさかクリック出来るとは思わなかった」というのはいけない。

そのため、これまた悩んだんですが、画像にマウスオン、タップしなくてもページの通し番号とモデルさんの名前、所謂ページタイトルが出ている状態にしてみました。PCの場合はなんとなくたまたま画像の上にマウスのカーソルを持っていけばタイトルが浮き出てきて、という流れになりそうだけど、スマホの場合はPCのマウスオンみたいな概念とちょっと違うので、タイトルを出しておかないと特に写真だけで表現する場合対象によってはそれが何なのかわかりづらい。一旦こういう仕様にしています。

恥ずかしながらステートメント的なものを書いた

about https://tracktop.net/about/

tracktop girlsファンのみなさま、上記「about」のページご覧いただけましたでしょうか。サイト立ち上げ当初はなるべく能書きを排除する方向でどこまで行けるかみたいなことも考えていたんですが、それはどうなんだろう。多分伝わってない。だからと言って拙い能書きを添えるのは恥ずかしい。人生いつもそんな感じだったと思います。

でも音楽以上に色んな人に頼り、巻き込んでやっていることなので、拙くても何者なのかを示す、そして写真や世界観の表現と共にその能書きも磨くということをしてゆこうと思いました。海外からのアクセスもあるので、英語のテキストももっと充実させたい。ステートメントだけでなく、どうやってより素敵にしてゆくかなども含めてサイトを見ていただく方にご意見いただけたら嬉しいです。

なんとトップページに出しているサムネイル画像のサイズがバラバラだった

勢いだけで更新し続けたので、おかしくなったらあとで直せば良いやと思っていたのですが、このトップページに並べているサムネイル画像、なんとものによって縦横比が2:3だったり3:4だったりしていたわけであります。なるべく4枚ずつ区切って並べることで場しのぎの対応をしていたものの、モニター幅、ブラウザ幅、端末の幅などの諸条件によっては3枚ずつの並びになったりするので、そうするとせっかく美しいジャージ姿の女性たちの並びがガタガタになるわけです。これは本当に失礼、良くない。なので、2:3に統一しました。

気付けば通し番号(=ページ数)も100近く。塵も積もれば山となる。こういうことをサボるから人生そのもののロスが肥大化してゆくのです。この作業が終わったので、ガタガタになることはきっと無いでしょう!泣

とにかくサイトが重い

トップページに画像を50枚近く並べているものですから、とにかく重い!表示に時間がかかる!すなわち直帰・離脱率が激増!でもこれは写真をメインに扱うウェブサイトの課題、否、宿命であります。サムネイルだから限界まで画質(容量)落として良いよね、いやモデルやカメラマン・関係者に失礼でしょ、のせめぎ合いでございます!

色々な策があるかと思われますが、策の前に数メガバイトの画像をそのままサムネイルに充てているなんて事件があったりして流石トーニャハーディングクオリティでございます。一応全て見直し、ギガってるやつはサイズを落とすなど対応致しました。でもあんまりギザっちゃうのは嫌なのでまだ重いんですけど、一旦ご容赦いただきたいです。トップページの画像をクリックして飛んだ個別のページでも、見せ方(並べ方)とか、色々考えたい。

近日?更新予定アリ。年内撮影予定アリ

パソコンがぶっ壊れたり、心身がぶっ壊れそうになったり、諸々で撮影済みモデルさんの更新が滞ってしまったりしている分、割と直近で撮影した分などがあり、掲載を可能な限り良いペースでしたいなと。そして、今月末にも色々と念願叶った感じの撮影が決まりました。夢を叶えてゆこう。そしてtracktop girlが誰かの夢とは行かないまでもその人のアトオシとなったり、tracktop girlに出たかったんです!という人が活躍出来るきっかけになれればこんな幸せなことは無いです。写真集とか、写真展とかイベントとか、グッズとか、あれもこれもやりたいけど1人の力ではなかなか難しいなって思います。

tracktop girlカテゴリの最新記事