シバノソウさんありがとうございます

シバノソウさんありがとうございます

「メガネを買いました 理由)目が悪いので」

というツイートを見て「尊いな」との感想に至ることってあんまり無いと思うので、やっぱりシバノソウさんは凄いです。嬉しくなって、tracktop girlのヘア担当あんもにすぐDしました。1年近く前にシバノさんにtracktop girlで撮影させてもらって良かった。

tracktop girl – シバノソウの写真一覧

tracktop girl シバノソウ

2019年3月11日、シバノさんのワンマンライブ「景色が欲しい」に伺った。

期末を待たずして会社に来なくなっちゃう奴がいたり、3末で辞めるからと晴れやかな顔面と開き直りでヤケに楽しそうな奴がいたり、俺自身メチャクチャ体調が悪かったりで(その週末も大阪出張、忙しすぎてあれから現在に至るまで体調が良いという実感が無い・・・)、全てを拝むことが出来なくて申し訳ございません・・・でもライブは素晴らしかった。

バンドの演奏が見事で、曲間では緊張気味の様子だったシバノさんの声も、曲に入るとピッチも良くパワーもあって、凄い。

この動画そんなに昔じゃないのに初々しさがありますね・・・

おじさんの好きな曲に、イーグルスの「Take it easy」という曲があり、シバノさん「スクールフィクション」は時を超え日本の女子高生がTake it easyをストーリーも曲も再構築したものなのではないか?という仮説を立てたんだけど、すぐ否定した。Take it easyは曲もコーラスも大変素晴らしいんだけど、歌詞が酷いので検索したり和訳ブログを見つけたりしないで欲しい。

そんなことはさておき、弾き語りではなくバンドセットでシバノさんのライブを観ると、キモいおじさん(且つオタク)は思想的には存在を全否定されているのかもしれない、でも空間を流れる音やパワー、絵ヅラには救済があるような気がした。やっぱり温故知新のものが好きなんだ。

大森靖子や眉村ちあきがギターを抱えてライブをやっているのを観て「マジもんの天才だ」と思ったけど、ベクトルは異なるもののシバノさんももっと爆発して欲しい存在。

tracktop girlカテゴリの最新記事