日本は世界で言う名古屋である / プレステージ加藤

日本は世界で言う名古屋である / プレステージ加藤

日本は世界で言ったら名古屋である、というのは定説らしいけど、アジアの都市を欧米で例えてみた。

上海→ロンドン

シンガポール→ニューヨーク

香港→パリ

台北→バルセロナ

大阪・京都→ローマ・フィレンツェ

となる。

とすると、東京はどこやねん、と言う話になるけど、モスクワとも言い切れないし、そう考えるとやっぱり東京は唯一無二、魅了的だな。

名古屋はシカゴで決まりなので終わり。

都市ブランドという観点からすると、新国立競技場がザハ案ではなくなった損失は計り知れない。それどころか100年後あれがあったらガウディサグラダファミリアバリのプレゼンス(ツェッペリンではない)を発揮していたかもしれないのを、たかだか2500億円得られたのでみすみす逃したのは果てしなく罪が重い。

「落とし所」というよく分からないものを見つけるのが良しとされるジャパンの風習が悪なんだよって思う。

北京の空港を見ればわかるけど、21~22世紀は「都市の時代」というのは当然で向こう100年はアレがあるのとないのでは全く違うことになっていて、10倍にも100倍にもなって返ってくるのは分かった上での反対だと思いたいこの頃。

世界のイケテル都市にはあるんだよね。

というわけで名古屋だけど、まぁいい街だと思うよ、味仙とか餡掛けパスタとか、ひとり飯に事欠かないし、村上春樹が「魔都」と表現するだけある。

十数年前にスティービーワンダーさんもK-1が大好きとの事で!?とか言われながら名古屋ドームのK-1でアメリカ国家ハーモニカで吹いてフェイク過ぎてわけわかんなかったってくらいの都市ではあるよ。

文責:プレステージ加藤

プレステージ加藤カテゴリの最新記事