お前の心は休暇を望んでいる / Bird of Beauty

NO IMAGE

■Bird of Beauty / Stevie Wonder

ヤバい。
歌詞に全然注視してなくて反省。
冒頭からヤバい。
“Simon says that now your mind desires a vacation”
 サイモンは言う。君の心は休暇を欲していると。
俺もそう思う。
みんな思い切って休み取ろうよ。
・無責任だ
・仕事の山を越えたら
・みんな休まず頑張っているので
休まない理由はこんなところだろう。
確かに大半の仕事ってもんは何かしら
属人的な要素を孕むものであるから
長期休暇が生む確実な破綻もあるだろう。
でも離職率が高くて引継ループ地獄の
会社なんて沢山あるわけで、
そのムダ考えたら絶対回るし、
結局のところ個や主体性が
会社や仕事によって奪われてるんだ。
それに仕事の山なんてまたすぐ来る。
最初に入った会社は帯の休みを
年1で取れるの前提でみんなで
調整したっけな。そうすりゃ良いの。
それ利用して誰に何を言われようと
2~3週間休んでるやついたし、
外人のバケーションに比べたら
(今も潮流なのかはわからんが
あるとしたら最高だ)
それだって短い。
思い切って辞める、休む。
大いにアリだ。
あんたの心身に優るものは無い。
相方のプレステージ加藤も
ブログにナイスなライブVer.を貼ってるが
https://ameblo.jp/ktms0501/entry-11273301253.html
ライブ版はノリノリだね、速いね。
原曲のこのBPM、そしてリラックスして
踊れる感じ、やっぱワイはこういうのが
好きなんや。波形が海苔は疲れるんや。
「サイモンは言う」
サイモン誰。これは、アメリカの
ジェスチャー・ゲームのことで、
日本でもガキの英語教室でも
よく取り入れられているものらしい。
“Simon Says”といいながら、
リーダーが出す命令にみんなが従う。
わざわざこういった
ジェスチャー・ゲームのフレーズを
曲に取り入れることで、より
リラックスしたゲーム感覚の
イメージを曲に持たせようという
意図があったそうな。
ってまんまこの人のブログのパクりなので
申し訳ない、そして素晴らしいので
全文読め。休暇を取りなさい。
https://blogs.yahoo.co.jp/wonder_love1103/12267013.html
このカバー

若干コレジャナイ感もあるけど、
(ごめん、原曲が素晴らし過ぎるんだ)
女性の声もハマる曲で素晴らしい。
夏だから俺の脳もより沸いてるんかも。
でも、お前の心は休暇を望んでいる。
 それでは・・・
 Beat your cajon!
 ※「Beat your cajon(カホン)」とは・・・
 DJブログランキング
 ※応援クリックお願いします。

音楽カテゴリの最新記事