遂に情報解禁!
AKIO KUMAGAI「SWEET SEA LOVE」のカバーを制作しました。
ぜひ、ぜひ聴いてください。
各種サブスク・配信などはこちらのリンクから!
https://linkco.re/RT6HBveZ
1・3曲目は本作の作詞を担当した掟ポルシェさんご自身のセルフカバー(これもヤバい)、
2曲目が我々リハビリテーション渾身のカバーとなります。
発売⽇:2025年10⽉16⽇(⽊)
定価:1曲¥255(tax in)、3曲入り
アーティスト名:AKIO KUMAGAI
曲タイトル:Tribute to SWEET SEA LOVE
フォーマット:デジタル
レーベル:まわりそうなRECORDS / VIVID SOUND
収録曲:
01.SWEET SEA LOVE (掟ポルシェ loves AKIO KUMAGAI & Ryota Hayashida & Dr.Hayate-Jr.) / 掟ポルシェ
Vocal & Re-arrange: 掟ポルシェ
02.SWEET SEA LOVE (マイ・フレンド・フォーエバー / リハビリテーション) / リハビリテーション
Vocal & Re-arrange: リハビリテーション
03.SWEET SEA LOVE (掟ポルシェ loves AKIO KUMAGAI & Ryota Hayashida & Dr.Hayate-Jr. (TV-MIX))
/ 掟ポルシェ
Vocal & Re-arrange: 掟ポルシェ
そして我々のバンドメンバー!
ドラム:マッキー
ベース:野井勇飛
ギター:おぎぃ
トランペット:Ayano Watanabe
テナーサックス:Tomohiro Tajiri
トロンボーン:にいやん
コーラス:兎白えむ
&リハビリテーション
・・・ということで、持ち曲1曲で全国リリースツアーを周り、リリースしたリミックスアルバムはiTunes Store (アメリカ) の “J-Pop トップアルバム” の10位に新規ランクイン。今年の1月には滋賀MOVEでのリリースツアーに我々もライブで参加させてもらったAKIO KUMAGAI。
このたびリリースとなる「Tribute to SWEET SEA LOVE / Various Artists」にリハビリテーションが参加させてもらっています!
ライブやDJ現場でのCD手売りやBandcampなど草の根活動に専念してきた我々もデジタル配信、サブスクの波に!
(トーニャハーディング名義のサブスク配信音源では現在は禁断の多数決「今夜はブギウギナイト」リミックスのみ存在)
リリース情報にはリミキサーやボーカルなどのクレジットが記されていますが、AKIO KUMAGAI御本人からの依頼内容の咀嚼と、我々の存在意義として、「その他とは全く別次元のことをしよう」となりました。世界観や詞、メロディにリスペクトを示しつつも良くあるリミックスでもカバーでも無くほぼ違う曲になってます。
SNSで毎日のように、10月25日は主催の昼楽!throwcurveとDJ J.A.G.U.A.R.と魯肉飯屋「貯水葉」、一堂に会することなんて他にない!と叫びまわっており、この日に全てを懸けている中で舞い込んだ制作の依頼。
音楽活動を再開したいと願ったとき、リハビリテーションと名乗り始めたとき、ほとんどアテもなく途方に暮れていたところリリースツアーのオファーをいただいたAKIO KUMAGAI。それから少し時が経ち嬉しいことにライブやDJのお誘いもポツポツといただけるようになってこの納期で作れるのか?というスケジュール感。
・・・色々あったけど、だからこそ楽しく爽快感のあるアレンジにしよう!となりました。細かい調整を除けば大方のアレンジ作るまで異例の数日間くらいでこなしました。苦境のなかメチャクチャ集中しました。
でも、何度もスタジオ入って感覚だけでメチャクチャなブラスセクション作ってる俺のアレンジを大幅に改善してくれたナベさん、細かい箇所を調整してくれたバンドメンバーのおかげでこの楽しい音源ができました。
レコーディングスタジオでも結構大きめなハプニングが発生したけど、みんなの大人力とリハビリテーションマインドで良い録音ができた。オファーをくれたAKIO KUMAGAI、関係者のみなさま、そしてバンドメンバーに心からの感謝を。

レコーディングスタジオ近くのこのレストラン、最高だったな・・・
ちょっとスピった話をして良いですか。
このカバーでサブタイトルのようなものはあるかと問われ、少し悩んだ結果、色々な意味で会いたくてももう会えない友人のことを思い浮かべたり、リハーサルやレコーディングを経て絆めいたものを感じ始めたバンドメンバーのことを考えていました。そして30年前のとある映画のタイトル。これだけではなく。
先月、小林清美先生の山梨ミュージックフェスティバルに参加させていただき、本当に素晴らしい催し・会場・土地・関わるみなさんにとても感動しました。1日目と打ち上げだけで大満足。2日目も出演させていただいたあと、盟友throwcurveの下北のワンマンのため途中で失礼することに。
帰る直前にタロット占いを出来るお客さんのご厚意で占っていただきました。
すると、「この先踊って歌って暮らせる」、と嘘みたいな結果が出たのと、「とても大切な人に出会う」というメッセージもいただきました。
占っていただいた方であったり、清美先生が「大切な人」なのは間違いないですが、もっと驚くことがありました。
下北には何としても間に合わせるつもりではありましたが、大事な山梨のイベントだったし何時に現地を出られるか確約もとれず約束まではしていませんでした。なんとか開演してから中盤迄には到着。
少しして休憩タイムが入ったときに、まさかの旧友に会いました。ギターのセキヤマに前日に誘われたらしく、行くかどうかかなり悩んだ末、集客も困ってそうだし仕方ないか・・・と重い腰を上げて来てみたらまさかの超満員。
どうせ誰も知り合いは居ないだろうと思っていたら我々を見つけたとのこと。プレステージ加藤とは昔のサークルのツテでたまに顔合わせていたみたいですが、自分は10数年ぶりの再会でした。
その間お互い色々とありつつ、明確に自分のせいで疎遠ぶりが深まってしまっていたのでそれを言い出せずにいましたが、奇しくも、もう会うこともないだろう、でも。と思い浮かべる人の1人でした。
だから再会をとても喜んでくれて、流石に嬉しかった。かつてnoteに書いた
この記事。今もこの心境とあまり変わらず、結婚式に出席したほぼ全ての人と今は連絡も取れない関係であり、向こうも取りたいとも思っていない状況。ほとんどの人間関係はこの通りだしそれで構わない。独りで生きてゆくんだと思っていた日々と、それでもごく一部のあの人は今どうしているだろうかとふと思い出してしまう存在。
AKIO KUMAGAIにも沢山の機会を与えてもらい、来月は台湾のイベントにまで誘っていただき・・・まさにマイ・フレンド・フォーエバーなのですが、この濃密過ぎる1年は何なのだろう。
音楽とは関係の無いところで切れてしまったと思っていた縁も、音楽のおかげでまた繋がった。
関東だけでなく滋賀、大阪、そして台湾でDJ・演奏の機会をいただき。禁断の多数決ほうのきさんにも色々お誘いを。
(ちなみに年始に転職もしています)
友達や!親友や!と恥ずかしげもなく言ってくれるTNTKのような人間はまた希少でありがたい。
ノコノコとSNSに戻ってきても変わらず接してくれるあなた、DJや曲、演奏のことを気にしてくれるあなたも友達。友達とお客さんの境界って難しいけど、沢山会おうとしてくれて色んなところで声を掛けてくれたり、こんなクソみたいに能書きが長いブログなど気持ちに寄り添ってくれるのって、結婚式を介した以降何も無い関係と比べたらよほど友達と言えると思います。
これまでの縁に感謝しつつ過去にある程度ケリをつけて、これからの「友達」に向けたものだと思って、独特の世界観の原曲に元気なアレンジを施したこの曲を楽しんでいただければ!
music:connie / Words: 掟ポルシェ
Music Produced:DJ Office Love (J-CLUB Co,.Ltd.)
Manipulation & Mix & Mastering Engineer:Ryota Hayashida(Iroha Studio)
Illustration:OZ-尾頭-⼭⼝佳祐
SWEET SEA LOVE
Lyrics:掟ポルシェ
Music:connie
握ってくれるかい 溢れかけた夜に
握られたくて A-ha 退屈な Everyday
ブルーアイズ揺れる Starman( 異星⼈ ) テムズ川煙るネオンサイン
はにかみながら Dancin’
握るもの皆すべて ときめきに変えていく
OMAKASE はいつも Perfect Game ⿂ ⿂ (Uh Oh Oh)
ロンドンにはない海が⾒える 君の⼿のひらの上 魔法にかけられた Sweet Sea Love
握られたいのさ せつなすぎる Night&Day
タワーブリッジ意識した 開閉型軍艦巻 酢飯の上に Fish&Chips
触れるものあれもこれも きらめきを与えてく
OKIMARI だけじゃ Not Enough ⿂ ⿂ (Uh Oh Oh)
僕の⾝も⼼も 君の⼿のひらの上 やさしく包まれた Sweet Sea Love
AGARI はダージリン (Give me a break) だけど意外と合うね ⿂ ⿂ (Uh Oh Oh)
恋した僕の負けさ 君に握られたくて ⿂ ⿂ ⿂ ⿂ (Uh Oh Oh wow wow)
コメントを書く