まさかの24 TWENTY FOUR リメイク日本版が出るとのことで配役を考えた

まさかの24 TWENTY FOUR リメイク日本版が出るとのことで配役を考えた

オフィスでこのニュースを見て、200名ほどいるフロアで、俺1人だけに激震が走った。

米ドラマ「24」日本でリメイク 日本初の女性総理が誕生するまで – シネマトゥデイ

しかし、時間をかけながらもその興奮は徐々に感染してゆき、俺に対し「お前しか盛り上がってねーよwww」とつっこみながらも各々があーでもないこーでもないと配役を考え闊達な議論が繰り広げられることとなった。約3名の間で。

24は、ワイルドスピード、夜王と並び俺にとってのバイブルのようなものだ。シーズン1が日本でTV放送され始めたのは確か深夜帯で、あまりの面白さにリアルタイムで全て視聴した。その過酷な環境故、就職氷河期にやっとの思いで内定した会社の新人研修では堂々と居眠りをし、最速で社内最下層の地位を確固たるものにする。この破天荒ぶりな人生、まさにジャックバウアーからの影響そのものである。

尚、入社直後の健康診断では再検査となり脂肪肝及び過度の肥満を指摘された。この陰謀による国家存亡の危機を防ぐため、会社から徒歩圏内にあるラーメン二郎 目黒店に同期を連れてゆくなどのミッションを秘密裏に遂行した。24の放送シーズン中に視聴者として出来得る限りの事件をリアルタイムで進行させていたと言っても過言ではない。

24をバイブルにしていると自称する以上はシーズン1~8、リブ・アナザー・デイ、24レガシーとその全てを複数回ずつ見てはいる(それなのに記憶が曖昧な部分がある)。特に数ヶ月ほぼベッドの上で過ごした無職期間は捗った。こんな俺にも人間の血が通っているらしく、あんな別れはあんまりだ、残酷過ぎるよ、ジャックにはどうしたって幸せは訪れないのか、と落涙することも多々ある。

どうやったら日本でまともな24のリメイク版を作れるのか、予算が2桁か3桁ぐらい違うのではないか、30分を1クール12回放送となると時間は飛ばし飛ばしで24時間分なんとか進め、爆発も小さめで車の台数も少なめなのでは無いかと不安にもなるが、とにかく自分の中では盛り上げるしかない。なので配役を考えてみた。

ジャックバウアー

本命:唐沢アニキ
対抗:オダギリジョー
大穴:吉川晃司

あと10歳若ければ世界のKEN WANATABEで確定だったが、ここは個人的にラストコップが最高だった唐沢アニキを推したい(誰も観に行かなかった映画も観に行ったレベル)。笑いなしのクールな役どころだって可能だろ!しかし実際にはオダギリジョーか浅野忠信辺りになりそうな気がする。こんな国のことだからもっと若い平成世代なんかにもなりそうだ、そもそも冷静に考えたら、24レガシー同様、ジャックバウアーと設定諸々を重ねる必要すらないが、やっぱり日本版ジャックバウアーを作って欲しい。目の前の事件だけにアツくなり一直線になってしまう男。仮面ライダーWやドラマ都庁爆破で魅せた吉川晃司アニキのハイキックやアクションも見てみたい。吉川晃司なら無敵設定が映えそう。会社ではとにかく女子に不評だったが、俺たちはアツくなり、吉川アニキのハイキックやモニカ、COMPLEXなどの素晴らしさを説いた。

テリーバウアー

本命:石田ゆり子
対抗:西田尚美
大穴:裕木奈江

夫ジャックと別居していたもののヨリを戻す。しかし未だ情緒不安定だったりパニック持ちなところがある、というところで良い笑顔を見せるがどこか拭えない影がある演技ができそうな人選にした。吉田羊あたりも良い。個人的には闇属性を重視して裕木奈江を推したいところだが、芸能界の闇を長文ツイートし過ぎていてこの手の目立つ作品での起用は難しいかもしれない。

キムバウアー

本命:二階堂ふみ
対抗:清野菜名
大穴:広瀬アリス

とかく本筋と無関係な場面でトラブルに巻き込まれたりトラブルを起こしたりしがちで、しかもことごとく感情的かつ判断力の低い対応をすることで、2ちゃんねるでネタにされたり叩かれがちなのがジャックとテリーの愛娘キム。そんな感じであれば二階堂ふみちゃんが上手そうだが、日本ではそれに無駄にアクション要素を取り入れたりしそうなのでそうなれば清野菜名ちゃんだ!親父や国家の危機を救って欲しい。24なら妹よりお姉ちゃんな気がして大穴には広瀬アリスを挙げてみた。

ニーナマイヤーズ

本命:菊地凛子
対抗:水野美紀
大穴:加藤あい

これは難しい。テリーの関係が冷えていた時にジャックと恋仲にもなっていた時期がある同僚という設定。怪しさも欲しい。嫁に負けぬ美貌、そして嫁より若い、というフェミニストの逆鱗に触れるような設定と役回りを力強く演じられる人材が必要。しかもCTU(テロ対策ユニット)となると心が強いだけでなくフィジカル・アクションも必要だ。菊地凛子、水野美紀なら間違いない。ここで「あ、なんかニーナっぽさあるかも」と思いついた加藤あい。アクション面が心配だが、顔面の力だけでなんとかしてくれるかもしれない。

トニーアルメイダ

本命:池内博之
対抗:寺脇康文
大穴:伊藤英明

ニーナのいわゆる今カレという奴だが、全シーズン通して見るとトニーも散々な運命だな・・・どことなく合理性でも突破力でもジャックに劣り、ズレた結論に至りがちな不幸な男、しかし基本的なフィジカルは強い、となるとこんな配役になるのではないか。寺脇は挙げてみたものの相棒感があり過ぎてダメか。そこで我らが伊藤英明の登場である!原作のトニーから更にIQが3割ぐらい落ちて見えるとしても悪の教典やゴシップで培った伊藤英明ブランドがなんとかしてくれるに違いない。

クロエ

本命:市川実日子
対抗:平岩紙
大穴:山村紅葉

ブーたれた表情ですぐ文句言うスーパープログラマー姉ちゃん、というクセのあるだけキャラかと思ったらまさかの24に無くてはならない存在にまでなったクロエ。ジャックとは真の親友と言えるし、男女関係はなくとも2人の間には愛情さえあったと思う。これまでの人生で男女の友情を信じられるような人間関係を全く持てなかった俺にとって、クロエとジャックの関係は夢のように美しい。シン・ゴジラがそんなにしっくり来なかったクセに、市川実日子を本命に持ってきて、平岩紙も良いなと思ってる。チクっとした嫌味が良さそう。でもわからないぞ、テレ朝だから山村紅葉あたりもあるかもよ。

クロエのダメ夫モリス

本命:滝藤賢一
対抗:峯田和伸
大穴:舞の海

暗号解読など特定の分野においてはクロエより秀でていることもあるが、見た目に反して男気の無さや武力の無さなどダメ夫ぶりが目立つ。となるとムロツヨシを一番に思い浮かべる人も多いと思うがムロツヨシは好感度とギャラが上がり過ぎているので外した。福田雄一臭がし過ぎることも防いでおかねばならない。岡田義徳も三枚目キャラが良いが、探偵が早すぎるで感動した滝藤賢一を推したい。これまで24に興味無さそうなサブカル層を取り込むなら峯田、まさかの大穴には舞の海。舞の海が嫌い過ぎてテレビに出てくるたびに泣く女性がいるというのを思い出して名前を挙げたくなった。

日本初の女性総理

本命:中江有里
対抗:紺野美沙子
大穴:高橋由美子

山口智子、天海祐希、黒木瞳、高畑淳子、片平なぎさ、寺島しのぶ・・・こんだけ書いておけば当たりそう?寺島しのぶはドラマ都庁爆破で都知事役をやっていてかなり良かったしあの人は何でも出来るに違いない。しかしここはアカデミックな要素や実際の学歴も考慮して本命と対抗を置きたい。中江有里が朝の情報番組のコメンテーターをやるなんて、四半世紀前には誰が予想できた!?ドラマで初の女性総理じゃなくて、リアルで政界入りしちゃうかもしれない。対抗馬には慶應卒の紺野美沙子。そして大穴に我らが高橋由美子!

高橋由美子

これにはアイドル時代のラジオ番組をチェックし神曲の数々に感動していた者としては少なからずショックも受けたものの、心のどこかに「最高だな」と思ってしまう部分もある。末永遥と全く同じツラしてる。

おめえの席ねえから

でも内閣総理大臣の席は用意してあげたい。

総理のライバル議員(チャールズローガン)

本命:北大路欣也
対抗:宅麻伸
大穴:武田鉄矢

梅沢富美男、坂上忍など、世間一般はさておきSNS上の好感度が著しく低そうな人も思い浮かぶが、それでは「~~で打線組んでみたwww」のノリと変わらない。そもそもこのブログがそのノリとどう違うのかという疑問があるが、俺は本当に24が好きなのに、良くて低視聴率、悪くて大事故必至であろう日本版リメイクをこんなにも歓迎する態度でいるんだ。日本人初の女性総理の政敵についても真面目に考えさせてもらう。ストレートな憎まれ役よりも、知的でどこか筋が通ってそうな雰囲気の人をライバルにした方が良いのではないかと思う。と言いつつも大穴には武田鉄矢、もしくはプライベートがヤバいと噂の西田敏行なんかどうか。悲しくなったときは、松山千春が武田鉄矢を嫌い過ぎて坂本龍馬まで嫌いになったというエピソードを思い出して笑顔を取り戻している。

ビルブキャナン(良いCTU局長)

本命:吉田鋼太郎
対抗:寺島進
大穴:佐藤二朗

ビルブキャナンが身を挺してみんなを、ジャックを守るシーンは本当に泣いた。渋さでは吉田鋼太郎、日本版ならではのべらんめえキャラなら寺島進はどうだ。部下を守る、男気がある、そんなまとめ役。さっきは福田雄一臭を防ごうとしたものの、あまりシリアスになり過ぎないように佐藤二朗あたりを投入して、基本は真面目でいい人で判断力もあるんだけど休憩タイムとしてあの早口でブツブツ言ってダラダラ尺を稼ぐ名物を挟むのも良いかもしれない。

嫌なCTU局長

本命:リリーフランキー
対抗:香川照之
大穴:北村一輝

ドラマ都庁爆破でリリーフランキーが完全に良いところなしで嫌な人物の総理大臣役をやっていたけど、単にセコさが目立って深みは見出だせず総理はまだ早いって感じだった。でもなにがしかの社長だとか長(おさ)みたいなのにはもってこいだと思う。あとの2人もそういうのが上手そうだけど北村一輝はひたすらカッコイイので嫌われ役にするのは胸が痛む。ジャックの代わりにヘリに乗り自ら犠牲になって最期はイイ奴で終わる、みたいな感じにしたい。

ルネウォーカー(FBI)

本命:陽月華
対抗:山口紗弥加
大穴:稲森いずみ

俺が大好きな役、ルネウォーカー。大好きだっただけにあんな終わり方・・・何が良いって、色々あってジャックと結ばれるところ。美しくて、強くて、真面目で、でもジャックに強い影響を受けてしまいこれまでFBIのやり方ではあり得ないと思っていた強引な尋問を自ら行ってしまうあたりが(その時は確実にジャックが死んでしまうと思ってたとはいえ)、なんか良いじゃないですか。その後、精神を病んでいたけど、ジャックと結ばれた後はとても良い表情になって・・・こんな配役を考えてみたが、他の病みキャラとはちょっと違う、強さが欲しい。プリンセスメゾンと映画チアダンですっかり虜になってしまった陽月華さんを一番に推したい。

現場からは以上だ。

日記カテゴリの最新記事