2018年から始まった、ひたすらジャージ女子を撮影してゆく「tracktop girl」。
当初撮影ではプロ、腕の立つ方、モデルさんとゆかりのある方にカメラマンをお願いしていました。
コロナ禍になり、モデルさん、カメラマン、ヘアメイク、現場を回す私、場合によりモデルさん複数名、スタッフさん・・・など大所帯での撮影が難しくなりました。
「ジャージを着た女の子は可愛い。だからもっと見たい。思ったよりも定番アイテム化した。でも、できればもっと着て欲しい。」
tracktop girlを始めた頃のこの想いは消えること無く、自ら少しずつ機材を揃えながら、モデルさんと私の1対1で撮影を試みるようになりました。楽しみつつ、悪戦苦闘、試行錯誤の連続です。
モデルさん、ジャージ、撮影全般その他を振り返り、今後に繋げてゆこうと思います。
モデル:栗山
tracktop girl 栗山さんの写真一覧ページ
https://tracktop.net/category/栗山/
この頃から、モデルさんを知り合いの紹介だけに頼るわけにもいかなくなり、様々な方法でコンタクトを試みることになります。
実年齢よりだいぶ大人びた雰囲気の栗山さん、出会う前も撮影中もメチャクチャ緊張してしまいました笑。
撮影から2年近く経った今も、とある方面からの栗山さんの写真へのアクセスが今でもコンスタントにあって、彼女の魅力ありき、に加えなんとなく掴んだ理由になるほど・・・という感じです。
ジャージ
Wilsonのシルバー、上下セットアップで持っているのですが、上ジャージ・下レトロなスカートの組み合わせが好きで、パンツの方は日の目を見ていません。レトロで幾何模様のスカートが栗山さんにもとても似合っている気がします。
tracktop girlではなるべくジャージの使い回しをしないことにこだわりを持ってはいるものの、このWilsonをいつか上下セットアップでモデルさんに着てもらいたい。
白壁、白の箱を貸し出してもらえるスタジオだったので、adidasの白。このデカ襟の、恐らく「ヨーロッパTT」というシリーズが好きで、大昔に自分用のも買いましたし、tracktop girlでは色違いで何度か登場します。
ゑりかちゃんべいびーさん
山下萌さん(未公開)
撮影後記
カメラの使い方も照明の当て方も全然わかってなくても、Nikonの化石一眼で撮ったやつの方が断然綺麗なのがわかる!
一応カメラ2台・モノブロックストロボ1台体制で臨んだのですが、どの使い方も素人の勘に頼っており、全くヒドいもんです。だいぶマシになったので、栗山さんリベンジさせてくれないかな笑。
ほぼ地元に、こんなに広くてイイ感じで使わせてもらえるスタジオがあったんだ!という発見があり、しかも栗山さんも凄まじく独特なオーラを放つモデルさんなので、ここに撮る人間の確かな知識と技術さえあれば・・・という状況でしたね。
このスタジオはいつか再チャレンジすると思います。近場にも色々撮影スポットが存在する立地で、好条件。
コメントを書く