キムラヤスヒロ

NO IMAGE

キムラヤスヒロ a.k.a.鳩
a.k.a. @fdrbdr
変な人。
spa warsのレコードを出したいー!
(電波少年風)
ということでレコードを出せるようになるまで
実はかなり紆余曲折があったのだが
(録音しといてやっぱレコードやめようかとか)、
出せることになって何より。
しかし色々と気は休まらん笑
spa warsという楽曲そのものが、
今でこそPICNIC支援者+αで
300人以上には確実に知られているという
俺たちにとっては非常にありがたい事態なものの、
PICNICプロジェクトを打ち上げるまでは
ハッキリ言って全然注目されてない。
その後サンクラでフル試聴出来るようにしても
全然聴かれてない&拡散されてないしなwww

それでも自分が作った中でも特に好きな曲で
やれるもんならやってみろってレベルだし
一部の人には妙に愛されてる曲だった。
中でも、華々しくリリースするべき、
レコードで出すべきと何年も前から
背中を押していてくれたのが、
鳩ことキムラヤスヒロやryukunといった
面々だった。(若いってのも嬉しい)
正直「~~の曲ヤバい!」とネット上で
いくらプッシュされ何万回再生されても
そのほとんどが翌年には完全に過去のもの
とされ忘れ去られてゆく曲ばかりなんだろうなと
ほぼ確信に近いものがある。
確かにネット上だろうがデータだろうが
残って語り継がれるものもあるにはあるだろう。
でも音楽って聴覚だけで楽しむものじゃない。
五感が記憶している感じがある。
一部の人間が色んなものをフィジカルに
訴えて続々発表しているのには、単純に
客単価を釣り上げる目的ではない。
確かに、原価コストを見越し付加価値を
加えて値段以上の効用を与える
コンテンツ足り得るように設計、努力
するのは勿論のことだけど、それ以上の
触れ合いを求めたり、「戻り」出したんだろう。
この辺は落ち着いてちゃんと別の機会を
もって書くなり話すなりしたい。
面白いのは、乱暴に言ってしまえば
キムラヤスヒロの立場としては
「CDは既に邪魔な存在」として語られているので
レコードなんかはもってのほかなんだろう。
どうだ、そんな奴の家に届けてやるぜ笑
OTOや茶箱、他にもある良質な
オーディオ空間で、良い音のレコードから
出る良い音を聴きこんだり踊ったりしたら
また考えは少しは変わってくるのかな。
考え方は色々あって、その辺の体感に
払うコストや面倒臭さからしたら、
主観でしかない音の良し悪しは
「誤差」みたいなもんだ、とも言えるのかな。
でも俺はspa wars レコードの
ラッカー盤(マスターみたいなもん)を
業者さんのところで初めて聴いた日は、
単純にその音の良さに身体が震えた。
自分の曲聴いて泣いて身体が震えるって
あるんだなと。
やっぱりね、音違うよ。全然。
音楽語るレベルの人間ならその
CDとレコードの音の違いにビビると思う。
そんなに音楽興味無い人でもわかる笑
別にそんなにライブ感を出そうとか
思って音源作らなかったけど、
目を閉じるとバンド(俺たち)がそこに
いるようなね。丁寧に楽しく演奏してんの。
そのマスタリングルームが特別な部屋
だったからだとしても、
それに準じた音のつまった円盤が
みんなに届けられるのは嬉しい。
・・・なんか聞いたところによると
PICNICで俺たちのレコードが届くことになったから
レコードプレイヤーとかターンテーブル
買うみたいな人もいるらしい・・・
おうおう、人生変えてくれよな。
俺たちはそれだけの曲作ったぜ笑
そんで良いレコードを集めて欲しいし
他にもレコード出す人が増えて欲しい。
あと、したり顔で
「音源そのものの価値は無くなった」
とか言ってる奴は本当に倒したい。
というか、違う道を生きるぜ。
そっちはそっちでやっててくれ。
■クラウドファンディングとトーニャハーディング / イノウエミナミ
https://liverally.asia/list/inoua/465.html
■PICNICで「トーニャハーディングが、はじめてのアナログレコードを、出したいー!」プロジェクトが進行中だよ! / micaさん
https://www.micaplus.com/blog/picnic%E3%81%A7%E3%80%8C%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8C%E3%80%81%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8A/
■クラウドファンディングでトーニャハーディングのアナログレコード制作を応援しました。 / joruriさん
https://joruri.hateblo.jp/entry/2014/02/12/004623
・・・とまあブログにまでしてくれる
方々がいて本当感謝。
ちなみに今からでも全然良いので
もっと俺たちを褒めてくれ!!!
ステマ!?知らねーよ、
世の中はもっと悪質だよ!
キムラヤスヒロは特に何度も
俺たちのことを書いてくれてるんだよね。
直近でもこれだけ。
■spa warsがレコードで出る理由
https://hatoblog.com/blog-entry-680.html
■トーニャハーディングのクラウドファンディング
https://hatoblog.com/blog-entry-723.html
■トーニャハーディングのクラウドファンディングが凄い話
https://hatoblog.com/blog-entry-731.html
ここまで来ると俺らにも「ファン」が
いるんだなって実感出来る。
ちょっと上から目線のwww
いやでも彼は凄いですよ。
■キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」
https://www.mag2.com/m/0001372750.html
司法試験目指して勉強したり艦これに
ハマりまくってる学生のメルマガ、
読者300人近くいますから。
最新号に出て来る鍋二郎、やったなぁ・・・
三田祭のときに後輩のライブ部屋に
いきなり持って行ったのは笑った。
大人になっても何度かやったし。
もう何年か経ってるからまたやりたい。
spa warsのレコードが誕生するまでの
重要人物列伝その1でした!
その2とかあんのか・・・
 それでは・・・
 Beat your cajon!
 ※「Beat your cajon(カホン)」とは・・・

音楽カテゴリの最新記事