何と戦っているのかシリーズ: ブログの画像がデカい奴ら

NO IMAGE

怠惰と汗と現実と
https://hatoblog.com/
汁ノート
https://shoz718.exblog.jp/
超音速備忘録
https://wivern.exblog.jp/
彼らはいずれも
「ブログの画像は大きいほど良い」
などという意味の分からない主張で
俺を混乱させてくる。
俺ですら自身のこのブログ横幅最大600pxでは
大き過ぎて見る者に威圧感や恐怖、幻覚を
与えてしまうのではないかと危惧したが
わざわざPCで見てくれる人のことや
スマホからのアクセスでは
最適表示されるように考慮し
考えに考えを重ねた結果このサイズにしている。
本当は人間が恐怖を感じないサイズは
400から500pxぐらいまでなのではないかと思ってる。
威圧感
怠惰と汗と現実と
あーでんき風呂を普通に紹介しているなーと
油断していたら突如として出現する
巨大な煮込みやドンキホーテの画像。
この画像を見た瞬間、もしこの
地球外生命体のうじゃうじゃいる
オレンジ色のプールに人間が落ちてしまったら
即座に食われてしまうだろう、とか
いやその前にプールの酸でたちまち
溶けてしまうに違いない・・・など
俺は恐怖した。
ドンキホーテに至っては都市部の
あらゆる場所に存在し、煌々と光る
その看板の主張には飽々しているどころか
那覇の国際通りOPAの跡地に出来た
ドンキを見ては胸を痛めている俺をさらに傷つけた。
「ドン」を大きくクローズアップして
いるあたり、fc2ブログ界のドンに俺はなる!
といったメッセージも込められているのだろう。
オススメしないものを掲載する
shoz
イケメンがブログのヘッダ画像にこういうのを
載せ、「サブカル臭いやだなー」とミサワ記事を
書けばモテるに決まっている!という典型。
俺がオススメしないものを取り上げて
ミサワ記事を書いたところでリアルにミサワに
なってしまうのでこの手合には全く歯が立たない。
俺なんかが一生懸命「渇き。」を紹介するより
イケメンが
「あー渇きね、一応見たわ。途中寝たし
あんまオススメしないけどまあまあ面白いんじゃない?」
と言った方が、言われた側の女子は
彼氏がいようがいまいがこぞって週末に
映画館に向かい、口コミに繋がり、
経済効果を発揮するのである。
エマージェンシー
kalapattar
PCでブログにアクセスした瞬間焦る。
エマージェンシー、緊急事態だ。
ブログのヘッダが怖すぎる。いつから?
無数のセンティネルがザイオンに攻めてきた!!!
「月が綺麗ですね」
かと思えばエロいことばかり考えている。
彼はこんな奇を衒うことをしなくても
とある山を登ったレポートを書いたことにより
茨城県民との民族紛争を巻き起こし、
多くの死傷者を出したことでも知られる。
(2014年10月現在、未だ停戦調停は交わされていない)
該当記事:筑波山という世にもつまらない山を登ってきた
このときのコメント欄は大文字焼きをする
山を遠くから眺めているような憧憬である。
伝説のコピペテンプレートすら生まれそうな予感がし、
Amazonで言うなら
★☆☆☆☆ 
投稿者 万物を知る者
私のおじいさんが教えてくれた初めてのブログ
それは超音速備忘録で私は四歳でした
その文体は甘くてクリーミィで
こんな素晴らしい読後感をもらえる私は
きっと特別な存在なのだと感じました
今では私がおじいさん
孫にあげるのはもちろん超音速備忘録
なぜなら彼もまた特別な存在だからです
こんなものまで登場してもおかしくない、
極めて危険な状況だ。
自分のブログを振り返る
何も言えない気がしてきた。
ヘッダも本当はデザインし直して欲しいし
背景も嫌だ。SEO的にも時代遅れ。
だがしかし彼らには共通して
画像のプレビューを見せる・見る手間や
その段階で失われスポイルされてしまうであろう
多くの情報などを良い意味で
恐れているのではないかと想像する。
なるべく画像を大きく見せて生に近い
ビジョンの共有をはかる。
それに、今はテレホタイムに頑張って
ネットをやりまくるという時代でも無いので
ちょっと静止画がデカいぐらいでは
画像がなかなか表示されなかったり
というようなことも無いだろう。
彼らを超えるような大きさや高精細の
画像を載せているサイトやブログも
当然存在し、流石にブロードバンドでも
一瞬では表示しきれなかったり、
サイトに仕込まれているJavascriptなどによっては
エラーが起きやすかったりする。
※フォローしておくと、彼らのブログが
 面白いから取り上げただけの完全なジョークで、
 画像の大きさに対するこだわりも
 面白い個性として考えています。

日記カテゴリの最新記事