BUBBLE-Bメールマガジン【梶ヶ谷通信】で泣いた

NO IMAGE

精力的に発信され、俺が噛み締めて読んでいるメールマガジンがある。
BUBBLE-Bメールマガジン【梶ヶ谷通信】
である。
公式サイト BUBBLE-B NEWS
メルマガスタンドサイト メルマ!
どちらからでも登録できる。
中でも続き物になっている
┃コラム・フロム・梶ヶ谷┃
─────────────────────
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町
がヤバい。
自分の何歩も先を行く人が何を考え、どんな音楽生活を送ってきたのだろう、やはり凄いな、と日々送られてくるコラムを読んでいたら、そんなバボさんも新卒で入った会社では気持ちが乗らず苦労されているようだった。そして
BUBBLE-Bメールマガジン #72
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町 Vol.15
である。2004年、バボさん新卒から5年目のこと
─────────────────────
音楽をやめてこの仕事一本にして打ち込んだら上手くいく…ということは、全く想像できずにいた。何せ、仕事が全く面白くない。周りにいる人も全員つまらない。
平日は一日中、灰色の淀んだ時間が流れていくだけだった。
そんな感じでダメだから、しょっちゅう上司に怒られていた。
仕事中、携帯の画面を見るだけで呼びだされ、携帯を取り上げられ、
「誰からメールが来ているんだ?」
「誰から着信があるんだ?」
と履歴を掘られた。
出社してPCをつけ、ブラウザを起動してその中にYahoo!が映っただけで会議室に呼び出され、「朝から私用ネットか」と1時間ほど怒られた。
他にもことあるごとに怒られ続けた。
「なぜみんなが出来ることが出来ないのだ?」
「キミは話にならないね」
言われ放題、罵倒され放題、完全にサンドバッグである。
その上司は香水がキツく、扇風機の風がこちらに向く度に、安い香水の臭いを撒き散らしていたことも苦痛で仕方なかった。
音楽をするために上京して、仕事はのんびりやろう、と適当に考え、適当に会社を決めたツケが全力で返ってきていたのだろう。
夕方にフロアの掃除に来るおじいさんだけが話し相手だった。
そのような毎日を過ごしていると、精神が蝕まれる。頭の中が常に灰色の空気で満たされ、判断力や感受性が鈍る。
どうしても会社に行きたくなくなり、何度も仮病を使って会社を休んだ。午前半休の回数も多くなった。
それがまた悪循環となり、休むと怒られる。
夏頃には毎日このようになっており、何を考えても楽しい気分になれなかった。
─────────────────────
※こんな辛い部分をまるまる引用で抜いてしまってご本人に申し訳ないがどうにかお許しを
このコラムを読んでいたのは忘れもしない山手線の中だった。人目もはばからず「うぅ・・・」と涙が止まらなくなって大変だった。今も泣いてる。自分の辛かった頃と重なりまくって大変だ。泣こうとしてるんじゃなくてもう自然とダメになる。
1つ言うと
サワサキさんには
「バブルさんはサラリーマンやめて、音楽だけで食っていったらええやん!自由やで!」
と言われた。

とその頃からバボさんは多くの人に注目され評価を得ているということがあったのだが、俺の場合は仕事もダメ、音楽も今より更に箸にも棒にもかからない、であった笑。全てが中途半端だった。
良くこんな細かいことまで覚えているな!(メモや日記がある?)という感心と、やはりバボさんという才能を周りが放っておかないんだなという感心の両方を刺激される・しかも調子が良いと連日送られてくる稀有なメルマガであったが、急な鬱展開にやられてしまった。
今後の、こんなことまでやってるのか!という展開が楽しみだ。バボさんからは自己(小宇宙)の解放を感じる。そこに男は憧れる、シビれる。
「昔から好きに生きてるじゃない」
と結構言われるんだが、そしてそうなのかもしれないが、馬鹿過ぎて自分ではそんなに好き勝手やれてるつもりでもなかったんだよ俺は。一方で今も色んな制約はありつつも何だか主体的に、自分が選択しているという実感を得つつ生活出来ており、肝心の音楽も楽しいのでそれでヨシとしている。
およそ2年前にこのブログで

BUBBLE-B先輩

というのを書いているように、ずっと憧れの人から何らか声をかけてもらったり、イベントで一緒になったりという喜びは何ものにも変えられない。
BUBBLE-Bメールマガジン
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町
を読んでいると、20代前半まででもっと色々なことに気付いていたらもっと早くバボさんと交わることが出来たんだろうな・・・とどうしようもないことを思ってしまうが、あの頃のダメな自分はあれで良かった、まあ許してやろう、となるしかない笑 今やれば良い。
こういうエモみ?が共有できるかもしれないメルマガ是非読んでみて欲しい。もちろんバボさんの近々の活動も知ることが出来る。
公式サイト BUBBLE-B NEWS
メルマガスタンドサイト メルマ!
そんなバボさんと直近の共演!やったぜ気仙沼!
ダンサーさん、スッペシャルなパフォーマー、SCK GIRLS、そして美味過ぎるメシ、全て最高である・・・
▼2015年11月28日(土)
「横丁ライジング007」at 気仙沼横丁(宮城) 
BUBBLE-B DJ出演
7回目の横丁ライジング開催です!
会場:復興屋台村・気仙沼横丁
https://www.fukko-yatai.com/
入場無料
関東、関西、気仙沼のダンサー、お笑い、シンガー などエンターテイナー達が集い、気仙沼の美食や文化と共にアゲアゲになる誰でもウェルカムな最先端スタイルのパーティ・・・それが横丁ライジング!
【LINE UP】
スクール・オブ・ジャッキー(総合MC)
BUBBLE-B / DJ(横丁ライジング)
DRD+躍力 / ダンス(横丁ライジング+気仙沼)
関あっし / お笑い(横丁ライジング・群馬)
ジブリ大好き少年ラルの大冒険 / ダンス(東京)
トーニャハーディング / LIVE(横丁ライジング)
L.E.D. / ダンス(気仙沼)
GROW / ダンス(東京)
Shigen / DJ(気仙沼)
ADDITIONAL-Z from あいうえお / ダンス(東京)
DJポリゴン太 / DJ(横丁ライジング)
Glare Crew / ダンス(千葉)
RIKAKO from SCK GIRLS / ダンス(気仙沼)
気仙沼高校ダンス部 / ダンス(気仙沼)
フレイディ・マーキュリー /LIVE(横丁ライジング)
SCK GIRLS / LIVE(気仙沼)
and more ・・・
【協賛】
気仙沼ダンススタジオ
復興屋台村 気仙沼横丁
一般社団法人 復興支援機構
富谷電力株式会社
(株)大信
(株)紅彦
仙台ミツバチプロジェクト
企画:横丁ライジング
協力:復興屋台村 気仙沼横丁
復興屋台村 気仙沼横丁 宮城県気仙沼市南町4-2-19
お問合せ Tel 080-1692-8000

音楽カテゴリの最新記事