■全力少年 / スキマスイッチ
超イイ曲なんですけどー!
世界中に存在するというJPOP DJの中でもこの曲をしつこくかけ続けてるのは俺くらいじゃないかっていう。奏もガラナも素晴らしい。そして歌詞があの頃より刺さる何故。
■ラフ
あだち充先生の漫画の中でもサクっと全巻読めてちゃんと青春もTHEあだち漫画的なねちっこさも味わえる素晴らしい作品を、まさかのもこみち!と長澤まさみちゃん主演で実写化。この映画の音楽が全編スキマスイッチでなかなか嬉しかった。
映画としてどうかはAmazonのレビューでも読んで察していただければと思うが、長澤まさみの脚、そしてジャージ姿を見るために当時映画館にまで足を運んだ者としてはやっぱり自己正当化と映画の擁護をしたい!
もこみちの絶妙なあだち漫画感の無さが、上映前から既に原作と全く違うものとして映画に臨ませてくれるのが個人的には良かったんじゃないかと思う。何はともあれ漫画の主人公である小柄の大和圭介のイメージに対して、デカ過ぎるんだよね。あと水泳がテーマなので滴る水が良く出てくるんだけどもそれがオリーブオイルに見えてくる。
ヤバ澤まさみ。当時まだ10代の長澤まさみ、ヤバくないですか?競泳水着も芋ジャーもarena(最高)のジャージも。劇中にはプライベートで海に行ってるシーンがあってセパレートの水着姿も見れるので必ず見ておいてください。
長澤まさみって俺の中でジャージと縁深い存在となっている。
■10代の頃のグラビア
■映画「ロボコン」
■ドラマ「高校入試」
※南沢奈央ちゃんと同じNIKEなんだけど、何故か微妙にオソロでは無いっていうのが良い!
■風とロックの企画か何か
これは長澤まさみに対して全力少年になっちゃうよね!
フリースタイルダンジョンにハマる前の当時から気になってたんだけど、全力少年はライムも素晴らしい!!
●1番
置いてかれんだ
●2番
老いて枯れんだ
●1番
孤独論理
●2番
仕事オンリー
秀逸!
●1番
脳を潤せ
●2番
心臓潤せ
●3番
夢への放物線
これには審議が入るが、2番からの間奏、Bメロ・・・最後までのアレンジがマジでヤバい!
そこで最後のサビ
幾重に 重なり合う 描いた夢への放物線
この歌詞がヤバい。1番と2番に対する、綺麗なライムかどうかはさておき、言葉そのものの美しさと語感のハマり具合。
「全力少年」というタイトルで損してるんじゃないかぐらい、素晴らし過ぎる・・・
ということでね、大好きな要素であるところの水泳、長澤まさみ、arenaの水着&ジャージ、スキマスイッチが重なり合ってこの映画はマストなんですよ。
コメントを書く