何者でもなかったとしても

  • 2016.06.08
  • DJ
NO IMAGE

星野源を意識するキャラとして完全に敗北した件
を書いて、素晴らしいブートRemix集を聴かせていただき、数年の”寝かせ”を経て、映画「箱入り息子の恋」を観た。精神が崩壊した。最高の女に出会って全てをかなぐり捨てて向かう男を演じる星野源、滅茶苦茶カッコイイじゃないですか。そりゃあんなイイ女に出会ったら全て捨てるし全て狂う。自然と修羅場も起きる。寝かせてほとぼりが冷めた頃見ようと思ってたのは、夏帆ちゃんの濡れ場に対する周囲の「あんた観たら死んじゃうかも」という気遣いを真に受けてのことだったが、むしろそのシーンは感動した。寝かせたことによって、そもそも同い年である星野源の設定そのものが俺的タイムリーな「35歳」というのがヤバくなってしまった。お見合いのシーンで呼吸が危険になった。Netflixで観られるし、Netflixは1ヶ月無料なので観て欲しい。
そんな精神状態の俺に、今週末は乃木坂46時間TV、そして来週、乃木坂46の深川麻衣さん卒業公演という事象が待ち受けている。
そして同時に並行して、ヤバいDJが続く。実は告知ブログだ。
【明日】6月09日(木)モーニングムーン @渋谷オルガンバー
6月11日(土)OIL SHOCK!!! @秋葉原MOGRA
6月18日・19日 YATSUI FESTIVAL!2016
■6月09日(木)モーニングムーン @渋谷オルガンバー
偶数月第2木曜、渋谷オルガンバーで開催される生音中心オールジャンルDJパーティー。COOLGさん、NZAさん、高円寺薬酒・店主、顔馴染みではあるものの、ここでは「生音中心」によってよりオーガニックでイイ感じで渋みのある選曲を聴かせてもらえるだろう。俺もDJとしてミュージシャンとして「トーニャハーディング」に期待されるバックボーンの主成分を惜しみなく披露したい。ゆけむりDJsの仲間Nachuが共にゲストDJであるのも心強い。彼女が”生音中心”をどう解釈するのかが楽しみだ。そして場所がオルガンバー。客として何度か足を運んだことはあるが、実はDJするのは初めてだ。須永さん好き、沖野さん好き、などと言っても初めてだ。緊張がある。やはりオルガンバーは自分の中でそういう場所であり続けているし、今こそそういう店が必要だ。
■6月11日(土)OIL SHOCK!!! @秋葉原MOGRA
“各DJのプレイの好物をアヒージョにする”闇アヒージョTIME”を用意し、「アヒージョを心ゆくまで食べる」という贅沢三昧を実現”
アホである。「ラテンハウス」と言われたので、ラテンハウスをかける。そう言われると慌てて昔買ったレコードを引きずり出し、iTunesやBeatportで補完していたものだが、ゆけむりDJsの面々に数年間刺激されB2Bで鍛えられ続けたため、あーあの曲をラテンハウス解釈でちょっとEditして使ったら面白そうだな、などという発想がようやくサクっと出てくるようになった。正直なところ、からぱたに声を掛けてもらったイベントであれば、その曲知らないから、古いから、リズムが今風じゃないから、圧が低いから、などの理由でシラケるような空間にはなり得ないので、手持ちの音源や少しの補完で当日の様子も見ながらセットを組めば充実した時間にはなることが予想できる。でも進化した俺を楽しんで欲しい。もしかしたらその日が初めて!その日しか聴くことが出来ないかもしれない!Editを聴いて欲しい。大多数のDJとは違う俺だけが出来ることをアヒージョと共に味わっていただきたい。
■6月18日・19日 YATSUI FESTIVAL!2016
ゆけむりDJs、やついいちろうさんのやついフェスに呼んでいただきました。CARPさんとなちゅは本当に凄い。こういう話を持ってきてくれる。MOGRAでレギュラーを張り続けPURE IBIZA第100回開催も迫ってきたジャガーさんも凄い。つくづく俺は何者だ、と思う。この日は、豪華な共演者さん達を楽しむ余裕があるかどうかわからないが、せめて我々の時間だけは今まで誰もが体感したことのない4人のDJによるB2Bをお届けしたいと思う。前回、
06月03日(金)東京歌謡曲スナック in OL Killer ナイト!! @ 渋谷VISION
はWHITEで踊り続けてくれた素晴らしいお客さんに応えるように全DJが健闘し、とても良い日になったし、尺は短かったが我々ゆけむりDJsのラストのB2Bも良かったと思う。これまでゆけむりDJsメンバー1人1人のプレイの時間、B2Bの時間を重ねて、特に直近1、2年で俺はマンネリを感じたことが無い。それぞれがdigや研鑽を続けているからだ。だから、チームプレイでもありバトルでもあるB2Bをもっとやりたい、もっと聴かせたいとずっと思ってきた。イベントの最後に良くあるB2Bというのは正直「早く帰りたい」とお客さんに思わせてしまうものがほとんどなのではないか、それはそのB2Bが主催側の”内向き”だからだ。特にオールナイトのイベント明けは1週間疲れた、眠い、腹減った、の状態の人が多いのでそこに何かを刺したり共有しようという行為はとても難しいのである。朝日が眩しい。DJは自体好きだが、そういったリスクやネガティブな側面を理由に時間帯関係なくB2Bそのものを好意的に捉えないという人もいる。そんな人でもゆけむりDJsのB2Bを体感したらちょっとは印象を変えてくれるんじゃないかという自信が出てきた。現場では証明し続けているつもりだが、この興奮を音源に出来たら、とも考えている。以前、音泉温楽 at 渋温泉・金具屋で、CARPさんとなちゅの師弟対決(これはかなり完全なバトルに近い)のB2Bの録音を聴かせてもらったとき、かなり興奮したからだ。あの熱気を込められるなら音源にする意味があるなと思った。
憧れの地オルガンバー、俺の人生を変えてくれた大好きなMOGRA、思いもよらなかったやついフェス、とDJが続く。そして来週、深川さんは卒業する。何者でもない俺は、自分の力ではどうにもならないことに巻き込まれ、影響され、もがきながら日々過ごしてゆくしかない。結局何がやりたいんですかと良く言われる。でも、本当に、ごくわずかだが、俺という存在に興味を持ち、DJだけでなく、曲を聴いてくれて、演奏を観に来てくれる大変ありがたい人が出てきた。この恥ずかしいブログをなんと過去分含めて全部読んだという異常者までいる。俺は社会一般的にはほとんど価値の無い、何者でもなかったとしても良い。その人に応えるように、地球上の全DJが作っていない唯一のEditを仕込んだDJをして(独創的というにはおこがましいがそれでも良い)、オリジナル曲を作るだけだ。
■本日の可愛み
新井愛瞳
アップアップガールズ(仮)新井愛瞳さん。スタッフジャージをジップ全閉で凛と着こなす新井さん・・・IDOL NEWSING vol.2早く観たい。

DJカテゴリの最新記事