JUDY AND MARY

NO IMAGE

JUDY AND MARYの事や音楽を思い出すと
胸がシュクシュクなる。てか泣きそう。
まつわる恋愛話とかは全然無いんだけど。
無くもないか。
奇跡のような曲が多い凄いバンド。
インディーズの頃は知らなくて、
1st出たあと辺りにニッポン放送に
YUKIが出たか何かで知って騒いでた。
その頃中学で伊集院のラジオを
聴いてる同志がいなくて、必死で啓蒙。
例のコロンビア帰りのバカ(中1の
初っ端から態度がデカくて失礼な奴だった、
そして入学当時無口な俺は高橋由美子の
エッセイをこっそり読んでイジメられてた
という誰もが耳を疑うエピソードアリ)
とか王様(DEEP PURPLEのカバーの)激似の
奴とかに教えて、みんなでテープに
録音して、授業中聴いたり
そのネタでフいて教師に殴られたり。
ちょうどその頃だったなぁ。
16、7年も前とは恐ろしい。
バカだから、電グルがオールナイトニッポンで
廃盤のテクノかけるからお前らメタルテープ
持ってきて録音しろって言ったら
マジでメタルテープに入れてた。
ジュディマリはドンドンアルバムのレベルが
上がってって、ついてくのが大変だった。
でも直感でヤバいのはわかった。
なんせ既に死にかけてたHR/HMとか、
ビーイングを本気で良いと思って
ギターのコピーしてたから、
直感でしかなかった。
ただどのジャンルにも後に残る素晴らしい曲は
ある。ご存知の通り俺は昔通った畑は今でも
大事にしてる。季節を超えていつでも。
それに、自分の生まれや、趣味嗜好的な意味で
物心付く前のものを葬り去ろうとしても
無理で、どうしたって刻印されてるものだし、
敢えてエクスキューズを付けなくても
表出されるものだから。
ただ、人生の脚本的なものはいくらでも
書き換えていける。
・・・
中学最後の方とか高校入って、アレですよ。
THE・中2病。発症が遅い。
世間がジュディマリジュディマリ
騒ぎ出して、YUKIちゃんかわいい~
言い出して、イヤになって。ほんとバカ俺。
でもなんだかイイ感じのヴァイブスが
後半のジュディマリから抜けていく感じが
確かにしてた。タイミングが悪かった、
中2病との相性が良すぎた。
TAKUYAの作曲、ギターは本当に革命的だと
今でも思ってるんだけど、やっぱり曲の
ほとんどを担当するようになって
パワーバランスがおかしくなったのかな。
YUKIのラジオでもみんなが出てる時
なんだかちょっとおかしい気がしてた。
雑誌でもTAKUYAがぶっちゃけてたような・・・
YUKIちゃん精神的に相当不安定だったみたいだし。
心が離れていってしまって、また、
最後の方は多くの曲についていけなくなって、
一度もライブに行かずじまいだった。
・・・
後悔することを今とても嫌っていて、
何事も少しの反省にとどめて
前に進むようにしてる。
が、ジュディマリのライブに行かなかった
事だけはとても後悔している。
DVDあるんだっけ、買おうかな。泣こう。
耳が肥えてるとか性格が素直だったなら、
バンドの不仲説を笑い飛ばしつつ、
TAKUYAの超絶な進化にも
ついていけたんじゃないかとか。
全部持ってたはずのアルバムも
部屋にMIRACLE DIVINGしかなくて、
凹んでる・・・返せよ・・・誰だよ・・・
もしくは何無くしてんだよ・・・
で、自分のことを考えてみる。
やっぱりイベント打つにしても
何かプロジェクトやるにしても、
一枚岩じゃない感じが受け手に伝わるのは
もう絶対にNG。
人によってはそういうの平気なんだろうが。
今更かもしれない、ミーティングとか、
腹割って話すとか、腹割って話せる奴とこそ
喧嘩しながらでも一緒にやるとか、
そんなことが大事に思えて仕方ない。
ミーティングとかさ、無駄な時間が
いっぱいあるんだけど、それは後で
反省するなり、集中する時間を設けるなりで、
その無駄な時間も共に楽しめる奴と
一緒にやりたい。
で、今は恵まれてるよねと。
運の波キテる。感謝してます。
実は、ジュディマリのことを何となく
ネットサーフィンしてしまい、
この10年近く前のエントリにたどり着き
色々考えさせられた。ありがとうございます。
■参考エントリ
https://www.fiberbit.net/user/ma-tsu/music_column/music_column_text/20010108.html
・・・
能書きばっかで離脱者がほとんどだろうけど、
俺の好きな曲でも挙げとくか。
多分ヌケ・モレあるだろうな・・・
いや、ほんとTAKUYA先生のオブリ天才的。
でもギターの音デカくなってってるよな・・・
BLUE TEARS
POPSTAR
Hello! Orange Sunshine
RADIO
Cheese “PIZZA”
小さな頃から
HYPER90’S CHOCOLATE BOYFRIEND
クリスマス
自転車
Miracle Night Diving
Over Drive
KYOTO
あなたは生きている
ドキドキ
ステレオ全開
帰れない2人
そばかす
くじら12号
クラシック
風に吹かれて
イロトリドリ ノ セカイ
LOVER SOUL
Rainbow Devils Land
mott???
ひとつだけ
YOUTUBE貼るとかはいいや。
うわー本当に良いバンドなのに!!

音楽カテゴリの最新記事