Mogmog

NO IMAGE

ヒガリノ
Mogmog
先日、地域密着系の仕事してる
広告代理店の集まりに出席。
アツいし、プレゼンうまいし、
イイ意味で刺激になり、
己の力の無さに凹んで・・・
地域系なんで、フリペとか
モバイルをクロスさせたのを
得意とする人たちがいて、
かなり勉強になった。
結論は、Mogmog負けてねぇ!
その人達のフリペも確かに
勉強になるけど、一番重要なのって
広告枠と資金かき集める話じゃなくて、
何伝えたいか、やりたいこと何なのか、
読む人には何のメリットがあるか。
金だけの話してもそいつの行動の
源泉とか「地域」の特質が見えない。
で、それが紙面にも出ちゃう。
「枠のための枠」
こんなものに金払ってるクライアントも
目を覚ましてマーケティングを自分で
勉強すべき。まずは上澄み・我流で全然OK。
イメージ広告とか記号としての文字を
掲載する広告なんて、大手のイメージ
広告ぐらいしか最早意味ない。
難しいことじゃない。自分が商売で
食っていくために、苦手とか難しいとか
言ってないで無料ブログでもSNSでも
何でも始めれば良い。
世の中が変わってくのなんて情報操作
されてるテレビ見たって明らかなんだから
まず自分が変わらないとダメ。
そういうことを教育してる代理店さんも
いれば、気付かれちゃマズいからと
勘違いして隠す人もいる。
本当にアツくて自分が関わってる
コンテンツやクライアントを愛して
やってる奴ってのは、我流で荒くても
話でグイグイ引きこんでく。
一方どんなに金儲けがうまくて知識が
あっても、金だけが先の奴の話ってのは
ほとんどネットや本に転がってるか、
そいつの小さいモノサシが見え隠れする。
良かったこと。
その場のほとんどの人の、何と言われようと
ガツガツやって結果出すハングリーさ、
行動力は本当に感動的で、このままじゃ
いかんと思わされた。

アイドルカテゴリの最新記事