8月31日 乃木坂46 真夏の全国ツアー2022 @明治神宮野球場

8月31日 乃木坂46 真夏の全国ツアー2022 @明治神宮野球場

チャリで来た。

ということで、久々の神宮ライブ、そして最終日、初めてチャリで来ました。

8月31日 乃木坂46 真夏の全国ツアー2022 @明治神宮野球場

おかえり乃木坂46

「おかえり乃木坂46」

いきなり泣ける。

泣いたところ

I see… → ジャンピングジョーカーフラッシュの流れ

コロナ禍で現場に行かなくなり、気付けばライブ配信も観たり観なかったりになり・・・実は生アイシー初でした。泣けた。新4期含めたI see、最高だよI see、どう考えても表情がハジけるようになったよ林・・・

私から言えることは、お前ら課金してdTVのドラマ見ろ、ということです。

どちらも最高でした故。

ジャンピングジョーカーフラッシュ、どことなくニオってくる赤羽橋サウンド。

MVの子供服感にまで赤羽橋臭が!・・・しかし可愛いな。でも敢えて言わせてください、程よくアク抜きされていると。

式)
つんく - 灰汁 = ジャンピングジョーカーフラッシュ

あとでもう1曲そういうのが出てきますが、これが大事なんです。

ハロプロってお笑いで言えば吉本新喜劇じゃないですか。メッチャ強いコンテンツなんです。コアなファンは放っておいても来るし、程よく新規も付く。その領域まで行って長続きする演者やコンテンツなんて世の中にほとんど存在しない。

それをそっくりそのまま我が坂が出来るわけがない。なので、去勢じゃなかったアク抜きさせていただき、食べやすくして提供されているのがジャンピングジョーカーフラッシュとなります。

しかし4期生はイイ曲揃ってんな!

Sing Out!のキャンプファイヤー前でシルエット踊り演出の最高飛鳥

センターステージで、キャンプファイヤー囲みながらアコギアレンジの羽根の記憶、Sing out繋ぎで歌うって演出だけで100点なんだが・・・Sing outでアコギだけでは済まさずアレンジも徐々に盛り上がり、キャンプファイヤー前でシルエットになりソロダンス決める最高飛鳥さん。おじさんフルフル震えながら泣いてしまいました。

咄嗟

これまでアンダラ行ってた奴らならわかるよなぁ!?(豹変)

Under’s Loveもその名に反していい感じの曲だし、アンダラへの意気込みが窺えます。なんといっても、まあやセンターで咄嗟というのは、かつての魂のアンダラから受け継がれているSOULが存在します。あのイントロ聴いただけでもうダメ。

アンダラで脚に痛み止め打ってテーピングぐるぐる巻きにして出てきた魂の女・井上小百合のビジョンが、何年も消えないんですよ。かと思いきや、今は浮かれポンチで下北案内するYoutubeとかやっててほんとさゆにゃん最高。(星野源の話は程々にね)

ごめんねFingers crossed

この曲大好きなんです。

流石我が坂、MVを大慶園ロケで済ませるなんてことはしない。程々に予算がある。ワイスピ狂のおじさん達をハメ、遠藤さくらの圧倒的センター属性!!!脇を固めるメンバーもみな主役級の美貌。

肝心の曲は、高速意外BREAK、ジェネリックYOASOBIなんていうと揶揄してるみたいですが、さっきの式を思い出してください!

つんく - 灰汁 = ジャンピングジョーカーフラッシュ

今回の式)
YOASOBI - 転調 = ごめんねFingers crossed

あんなね、夜に駆けるみたいなタイミングと頻度で転調されたら、そもそも普通の人は歌えないじゃないですか!私そもそもYOASOBI(というかikuraちゃん)かなり好きで、怪物なんてアニメ知らないで好きになって、後からBEASTARSにハマりました。

ikuraちゃんがヤバい服装でFIRST TAKE出てたのも最高でした。

かわいい。私がやっているジャージ女子サイトtracktop girl視点でも最高です。

長尺過ぎる賀喜MCで泣いた真夏、梅澤

イヤモニに設楽さん「つないで!まだつないで!」って指令出してた!?ドSでしょ。MC賀喜ちゃん本人終わらせたがってるのに全然終わらせてくれない・・・あの涙は本当のところドSスタッフに対する悲しみの涙ですよ。おっさん達いい加減にしてください。

・・・と思ったら、曲入ったら、純真過ぎる賀喜ちゃんのMCに真夏さんも梅ちゃん他多くのメンバーもメチャ涙してて、おじさんもらい泣きしました。マジでこのグループ心清らか、

乃木清イ!!!

って心が叫びたがってました。ついでにずっとくっちゃべってる後ろのキモヲタ2人殴りたかったです。マジでオタクはどうしようもねえな。

フいたところ

ハイカロリー過ぎるごめんねスムージー

山下、真夏、サトリカ、一ノ瀬美空・・・メンツがヤバい。

このスムージー、背脂入ってるんですが・・・

他のメンバーがなんとか中和しようと爽やかにキメてくれてたけど、全メンバーも思い出せないくらい(誠に申し訳ありません・・・)、この4人のブリッブリで高カロリーなキャラが最高でした。

5期生ながらに既にキャラを確立しつつある美空ちゃん、恐ろしい子・・・そしてブリブリしながら妖艶さも持ち合わせるサトリカが花開く日も近い!と確信しております。

飛鳥ちゃんが爆破シーンみたいにメインステージに戻るとこ

水のジェット噴射がかなり凄くて、しかもメインステージに戻ったら風向きのせいで水浴びまくってて、

ハイローの爆破セレモニー(流行語大賞)思い出し笑いしてしまいました。

長尺過ぎる賀喜MC

全然MC終わらせてもらえない賀喜ちゃんが不憫で、内容があまり頭に入ってきません。

ピヒョリレーナリ・ボリリレン

思い出してましたよ・・・

意外とイイ曲

裸足でSummer(沖縄旅行補正)

私、沖縄の茶色い海見に行きましたからね。あと、この裸足でSummerリリースの年の神宮かな、ラストのサビ前に飛鳥ちゃんが「神宮!」って泣きながら行って、メンバーが「最高!」って言ったんだっけか、それと同時に打ち上がる花火。この補正です。

太陽に口説かれて(筒井あやめセンター補正)

この曲だけでなく全体を通してなんかエッチなあやめちゃん「ライドン!」
優勝です。

Actually…

色々ありましたけど、この曲好きです。神宮での演出も良かったです!まあ乃木坂というよりは櫻坂に充てられそうな曲ではありますが。

あと、「かつてない歌声」をこの曲に充てるのはセンスが無いMOTTAINAI気がします。勢いがあってももう少し歌いあげ要素のある曲に出来たでしょう。

そもそも、テクノ感が良い。音数が少なく進行する部分なんて郷愁が薫ってとても心地よいです。乃木坂はそこまで速くはない且つハウスっぽい似非有機的なサウンドのものは結構あると思うのですが、BPM140オーバーのこの手の四つ打はそこまで無いような気がします。

太陽ノック(ベマーズ補正)

何がイマイチとは言いませんが、やっぱり初森ベマーズと、そしてまさかのザンビも、比べると良かったよね!神宮のベマーズ謎演出も懐かしいです。

おわりに

歌については、リアルタイムのオートチューンと言って良いのか、音程の補正、メッチャ進化してますね。

こういうレポ自体、ほんと何年振りだろう・・・

井上和ちゃん、美しすぎ。やんちゃん、美しすぎ。林、覚醒しつつあるな。弓木、沈金も選抜入りも素晴らしいけどもう少し肉つけて欲しい。さくちゃん、好き。いやみんな可愛いですよ。やっぱ乃木はエグい。これだけは言わせて。

五百城茉央、困り顔選手権 世界1位

五百城ちゃん気になってます。単純にメチャクチャ可愛いんだけど、ダンス中の表情や演技で困り顔を活かして欲しいし、もしくは太刀魚を握ったときのように笑顔で私の首を〆て欲しいです

アイドルカテゴリの最新記事