2週連続ロフトプラスワンに行くことになって、
しばらく考えるのをやめていたあれこれを
考えている。
ロフトプラスワンを経て、現場を離れる
人もいるんだろうか。
それより以前から、
「KGY40Jr.ってのに流れてる人が多い」
って噂を聞いていた。そもそも俺には
「流れる」ってのが良くわからないのだが。
ももクロのときも、ぱすぽやスパガに流れる
どうのこうの。
あとは
「ももクロからBiSに流れてきた人が多い」
「BiSは古参が新参を排除した」
云々がまことしやかに語られていたりするんだよね。
え、そもそもずっと普段の現場には
そんなに人いねーじゃねーか・・・
俺もももクロから流れた人の一部なんだろうか。
まあ首都圏ヲタ300人説が成立すると仮定して、
(参照 コラム:アイドルの趨勢は首都圏300人のアイドルファンが決める~首都圏アイドルファン300人説~)
3人動いただけでも1%ですから、それは
看過できない数字ですね~。
センセーショナルなプロモーション手法が
有象無象激論(実存は不明)の火種になったり、
火に油を注いでいるというのは良くわかる、
でも実態の伴わない議論ていうのは怖いね。
あと、祭好きなのは一向にかまわないけど
やっぱりファッションヲタみたいなのって
多いのね。俺もかwww
ロフトプラスワンとか「何かあるぞ」的な
イベントの日だけ人が急増すんの。
で、みんなそこそこフリは出来たりね。
Youtube?
(この際言っちゃうと、超実力主義で行ってヨシ、
ソーシャルとか動画とかチラ見せみたいなこと
俺の中の完璧なアイドルは必要ない)
そう思うとももクロは大爆発を起こす
“点”もいくつかあったけど、小爆発や
動員の微増は続けてたよな。本当に、
あれ?っていう感じで徐々に増えていく。
“認めざるを得ない”状況を作って、徐々に
下馬評や先入観の認識を改めさせる、
じゃないけど。
正直運営がどうのこうのじゃなくて、
アイドル本人の口から語られるあれこれに
ガッカリすることもある。
芸能や、ステージと客席の関係に関しては
向こうがプロだったり半プロだったりする、
でもマーケティングやプレゼンテーション
だけならこっちだってその辺のアイドルより
何年も前からお客さんに対して本気で、
時にクビをかけてやってたりするんだよ。
コンセンサスの取れてないことを組織の
代表であるプレゼンターや営業マンがやったら
組織の信用が地に落ちる。失注する。
悪い噂も広がる。そういうもんだ。
で、最近のアイドルはそれ出来てんの?
教育受けてんの?本人は努力してんの?
っていうね。ブログ含むソーシャルとか
使うなら尚更でしょ。
消せば良い、とか思ってんなら大間違いだよ。
そういう部分を考えたくないから、
俺は過度な触れ合いは求めないし、アイドルが
素で何を考えているとかも知りたくない。
ステージでにじみ出る部分だけで面白い。
とりあえずアイドルのブログなんて追わない。
そんな奴は適度に距離を置くことが一番、
てなる。勿論ガッついてる奴が鮮度の高い
情報や素敵な瞬間に沢山触れられることは
間違いないけど、俺にとってそれはリスクやコストも大きい。
コメントを書く