日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
クチコミを見る
まずこれを見て欲しい。
適当なサインwww
昨年現職についてからしばしば出席しているIT飲み会で
山本敏行社長にしょっちゅうお会いしているので
いつでもサインをもらうチャンスはあるのだが、
これは流石にフいた。(この時社長は素面)
2012年6月15日付で、株式会社 EC studio は
ChatWork株式会社に社名変更した。
率いるのが著者の山本社長である。
本を読み進めていくと、成功哲学を勉強されていて、
リアルでお話を伺うとコーチングも付けられている
ということで、やはり適当にやっているわけでは
ないんだなと(失礼)。
(今はとても頼める稼ぎが無いが、俺もコーチ付けたい。)
そして、「集客する」ということについて、
汗水たらして頭を下げて集まってもらうのではなく、
集まる仕組みを作る、集まりたくなるようにすることに
如何に長けているかがわかってくる。
(その仕組み作りに汗水たらすのが強者)
薮本社長率いる株式会社サムシングファンと共同で
主催しているIT飲み会だが、日本各地だけでなく、
世界各地でも開かれつつあるのが凄い。
「顧客第一主義、顧客だけに囚われると社員が逃げる」
これは線引きが非常に難しいところでもあるが、
プレイステーションを利用した質の高いTV会議を
やるだけでなく、顧客にプレイステーションを
送ってしまうのがこの会社のやり方。
損して得取れとは言うものの、このようなことを
ポンと出来る会社がどれだけあるだろうか。憧れる。
「お客さまは神様ではない」
というのも良い。漫画バーテンダーでも全く
同じ事が語られていたが、お客さまを神様のように
“遠ざける”ことによって、見えなくなってしまう
ところも大いにあると思う。
ビジネス本や啓発本の一番叩かれるポイントの1つに
「この人だから出来たんでしょ」
があり、固定観念を持つ人を行動せしめるのが
なかなか難しいことにある。
だが、再現性の疑わしさを嘆く前に、書かれている
中で1つでも2つでも実践して突き詰めてみたのか、
そうする気があるのか、という問題もある。
知っているのと体験済なのは大違いだ。
というか最大の問題はそこなのだが・・・
そんな人でもごく簡単にわかるように、
山本社長はこのフリーソフトを使うべし、
これはこのようにコスト削減できる、
かくかくしかじかで効率化可能、
かくかくしかじかでこんな制度がある、
など読んだ人がそのまま真似すれば本の値段の
定価¥1,470円なんて速攻で元が取れるように
案内している。
このあたりが大阪の商人のセンスか!
全社員にiPhoneを配ったり、というのも恐らく
当時では先駆けだったんだろう。
先見の明があり、ようやく話題になってきた
ChatWorkにもいち早く目をつけ、KDDIと
提携するなど大活躍だ。
色々なノウハウや考え方を前にして、
「そんなことわかってるんだよ!」
という人は多い。でも実際に出来ている人、
チャレンジしている人はどれだけいるか。
やったうえで情報を晒している人と、
・やってもフィードバックがない
・基本的にやらない。現状維持
・批判だけ
の差はどんどん出てしまいそうだ。
かくいう自分も色々と滞りがちなので、
山本社長のようにグイグイ行く人に多く触れて、
学び、自分の考えや行動をどんどん壊してもらう。
結局、時間の過ごし方、誰と過ごしているかで
全ては決まっていくわけだから、現状に
納得いかないのであれば、実際の行動を
変えてゆくしかない。
そうこうしてる間に、山本社長は今月
シリコンバレーに旅立たれる。拠点を
基本的に向こうに移すようだ。
ChatWorkシリコンバレー挑戦日記 として
その活動の様子が公開されているので、
気になる人は是非一緒に応援し、学んでもらいたい。
日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
クチコミを見る
それでは・・・
Beat your cajon!
※「Beat your cajon(カホン)!」とは・・・
DJブログランキング
※応援クリックお願いします。
コメントを書く