同じLazyでも随分違う / X-Press 2 & David Byrne

NO IMAGE

もう10年も前かよ・・・
■Lazy / X-Press 2 & David Byrne

カッコイイぜ・・・
(このYoutubeのやつ何かのmixから抜いてるよね)
まずDavid Byrne御大がこういうクールなトラックの上で
ねっとり歌ってるのが良い。
このオリジナルも文句ナシのダンスチューン、
完成した楽曲だと思う。
でも次のRemixを聴いて欲しい。
■freeform fiveによるRemix

今聴いてもYABAI!!
これはレコード2枚買いしちゃったよね。
2枚使いじゃなくて保存用に。
5:32~ 神懸かり過ぎだろ・・・
まずリミックスを「freeform reform」って言うのが
カッコイイよ。彼らは確かremixにそうやって名付ける。
他の曲も好きだったなぁ、ブリブリさせだして
エレクトロ的に寄っていってからは微妙になって
追わなくなってしまったのだが。
でもこれはreform(リフォーム)なんてもんじゃない、
全く別モンの家(曲)だよ・・・
2コーラス終わって、上に記した通り
5:32からのブリッジのところとか鳥肌モノ。
「原曲レイプ」なんて言われて、刻みとか
エフェクトや展開なんかでメチャメチャになってて
よくわかんなくなってるやつあるけど、
そういうのとも違う。リハモとアレンジで勝負。
こういうの聴いちゃうとやっぱり早繋ぎばっかの
DJって何か早漏だなって思っちゃう。
長尺のループから来るファンクネスと
そこに絡むギミックこそがダンスミュージックだぜ!
David Byrneさまの声が超イイ感じで活かされてて
ファンキーにファンキーを掛けあわせちゃって。
そもそもこのオケをモニターして歌ったんじゃないか
っていうぐらいの適合っぷり・・・
そう、俺は最初こっちを知ってこれが原曲だと思ってたのね。
で、X-Press 2のオリジナルが凄く味気なく感じた。
今聴いたら両方とも超カッコイイんだけれども。
10年経っても、どちらからも勉強ですわ!!
 それでは・・・
 Beat your cajon!
 ※「Beat your cajon(カホン)!」とは・・・

音楽カテゴリの最新記事