N-EDGE vol.4 名古屋オアシス21を笑って、取り込まれ

  • 2017.05.28
  • DJ
NO IMAGE

DJさせていただきます!
N-EDGE vol.4 
2017.06.10 sat 
13:00START
@soundbar MiRAi
(名古屋市中区栄4-3-15 丸美観光ビル1.5F)
adv/door 2,000円(1D付)
N-EDGE
N-EDGE フライヤー
ゆけむりDJsより、DJ CARPと一緒に東京から行きます。
当日DJもされるNever Michiさん、随分前からはるばる湯会に来てくださって「ゆけむりDJsイイ!」と発信していただいていて・・・ 同N-EDGE vol.2では、ゆけむりDJsより、DJ J.A.G.U.A.R. と Nachuが出演。今回で全員DJさせてもらうことになり。心より感謝です。
名古屋から東京のパーティに来てもらうこと、名古屋でパーティを開催して東京の人間を複数呼ぶこと、本当に簡単なことじゃないと思う。好きだからやってるだけ、かもしれないけど、やっぱり時間、お金、その他諸々の条件、2017年になってもどこでもドアやリニアモーターカーで名古屋 – 東京間を一瞬で行き来できるわけじゃないから。
ユニットとしてのトーニャハーディング、相方プレステージ加藤がプレステージ加藤と名乗る前、愛知に住んでるときに我々の最高傑作を作ろうとアナログレコード「spa wars」を作った。それで離れて住んでいる力のない者同士が細かいところまで編曲して各パートのレコーディングをやって1枚のレコードを作るという大変さを思い知ったので。本当に楽しかったけど、持てるもの以上のものを出し切った。
DJというのは未だに「ただ他人の曲を繋いでるだけで誰でも出来る」という認識を少なくない人間に持たれがちで、DJたち自身もモラトリアムやアンビバレンツな想いを持ったまま今日はもっと良いDJをしよう、適当に楽しもう、とそれぞれが過ごしている。でもMichiさんやN-EDGEの方々はそういったことをさておくか乗り越え、並々ならぬ想いで我々をゲストDJとして呼んでくれている。絶対に気持ちに応えなければならないし、お客さんを絶対に楽しませたい。なんなら名古屋以外からも来てくれよ!←ココ重要
ゆけむりDJsは多くのアウェイの中や身の丈を超えてるかもしれない現場で高確で結果を出し続けてきてるとは思う。4人のコンビネーションや長く濃く組んできたツーカーも寄与してるかなとも思う。しかし、それぞれがDJとして半人前とは思わない。(俺以外は笑)それぞれがパーティや主戦場を持ち、ソロDJとしても色んなところに乗り込んでパーティを盛り上げてる。だから、4人じゃなくても出来るし、CARPさんと俺のコンビ?バトル?なんかも絶対にやれる自信がある。
もう1つの観点、俺はすぐこういうことをあーだこーだ能書き垂れるんだけど、CARPさんはパーティや音で示す。超現場主義。これはこの夏?あの男がまた何かやらかすと思うから楽しみにしてて欲しい。MichiさんもCARPさんのそういうところに共鳴されてるところがあるんだと思う。DJとはかくあるべき、パーティとは・・・じゃなくて、来てみてくださいよという。来た人をハッピーにしてるんだと思う。
サザンオールスターズ桑田さんのMCの影響で
「オアシス21笑」
となっていたことを詫びたい。気付けば名古屋に行くたびに必ずオアシス21に立ち寄らせてもらって、あの造形の良さ、景色、ある種の滑稽さに浸ってる。もう長らく俺にとって大事な場所になってる。奇しくも、まさに奇しくも、そんなオアシス21からほど近くにある栄のsoundbar MiRAiさんでまさかDJをさせてもらうことになるとは。
昔プレステージ加藤と仲違いを起こしてバンドを解散し、数年の音信不通を経て、仕事で名古屋出張になったときにももクロの「未来へススメ!」を携えて久々に加藤に会い、飲み、夜の栄で仲直りしたのも良い思い出です。

DJカテゴリの最新記事