FIRST TAKEにも最近の布袋にも全く興味なかったのに・・・

FIRST TAKEにも最近の布袋にも全く興味なかったのに・・・

泣いた。

バンビーナがテレ東の深夜パチンコ番組で使われてから久しく、バンビーナを聴くのはそこかノスタルジックなUSENにチューニングしてる飲食店ぐらいになった昨今です。FIRST TAKEは

さくちゃん可愛いすぎ!!!泣 我が坂のセンターになるためにこの世に生を受けたと言っても過言ではない、

このさくちゃんを観に行ったくらいで、なんかこう個人的に惹かれるものがなくて(上手いとかビジュアルが良いとか、そりゃそれで食ってるんだから当然でしょ・・・という)積極的に見ることはありませんでした。

布袋?今更バンビーナ?と怖いもの見たさで覗いたら、ジジイが楽しくやってて、というか「お前らも人生楽しめよ?」みたいな感じで、バンドメンバーに、視聴者に問いかけてるでしょ?これを豪華メンバーの一発録りでやれちゃうのがスターだなってことで心底感動して涙しました。

終わったあと、OK出るまで何テイクもやった疲れか、流石の布袋さんも緊張したのか、そんな疲れと充実感が同居したような息遣いを見せてくれる。こっちは涙が溢れちゃいます。

細かいこと言えば歌がどうとか大事なところのギターのベンドが上がりきってないとか色々あるけど、ギターソロはスタジオテイクとも少し違う、ライブの手癖感のあるフレーズも織り交ぜつつグルーヴを重視した布袋さんらしい元気なフレージング。すげえ。

私たち世代以上ならば誰でも知ってることだけど、この曲も布袋さんが作ったんですよ。BOØWYも、ソロも、本当に今でも聴く良い曲が多くて、そして布袋寅泰は今でも大スター。

日記カテゴリの最新記事