【新曲】A.S.M.R. / トーニャハーディング

【新曲】A.S.M.R. / トーニャハーディング

AI, Showa meets Reiwa でASMRってか・・・

久々に音楽がやりたくなって、4月末にCubaseを買ってから約1ヶ月、悪戦苦闘の末に作ってみました。これまではほぼ全曲プレステージ加藤と共作してきましたが、これは1人でやってます。

ASMR、AI、昭和感、夢想花、好きなことを色々詰め込んでいます。聴いてもらった人に「昭和のアニメのEDみたい」と言われた時は超嬉しかった。

ASMRは、何年もずっとYoutubeでASMR動画を見ていて、囁き声が好きなのでそれのインスパイアです。

元々ウィスパーボイスは小林清美先生プロデュースのユニットPeach sugar ~も好きだったし、(その後大好きな曲「じゅもん」のRemixをさせていただいてCDにも収録されたのは人生でも5本の指に入るくらい嬉しかった)

もっと遡れば、ももクロのココナツで幻のバージョン?早見あかりのウィスパーボイスバージョンというのがあって、それがメチャクチャ好きで。海外のポップスや渋谷系でもボソボソ歌ってるのありますよね。

肝心のボーカルが、「Synthesizer V AI 花隈千冬」です。使い方はボーカロイド、初音ミクなんかとほぼ同じと考えて良いのですが、メロディと歌詞打ち込んだだけでほぼこんな感じの歌い方してくれます。凄くないですか?

細かいところちょっとだけ調整してます。むしろあんまり調教してない初音ミクならではの良さ・世界観もあると思いますが、自分の曲にはあんまりフィットしないかなと。

どうしてもASMRっぽさを出したくて、それもソフトのパラメータをちょちょっといじるだけでウィスパー気味に歌ってくれます。

AIの要素は主にSynthesizer Vと動画ですね。動画は「Kaiber」という動画生成AIを使いました。曲をどこかにアップしたい、でも今どき絵も動画も無いのはな・・・と思ってアップしようと考えた2時間くらい前に登録して初めて使ってみました。モロAIで生成しました感満載。

でも、Kaiberにこんな感じの動画になったら良いなーと幾つかプロンプトを打ち込んだら、ちゃんと大ハズレではない世界観の動画になっていて驚きました。Cubase買ったついでに諸々プラグインも買って、いざ音をまとめたり整えるのにそこでもAIの力を借りてます。

昭和感、夢想花、については聴いてそのままなのですが、やっぱり自分はこういうゆったりした詰め込み過ぎてない曲が好きだし、円広志さんの歴史的名曲・夢想花のサビ前に入る例のアレ、 ド・レ・ミ・ファ・ソ → Fコード みたいなのを無理矢理にでも入れたくて。

これまで作った曲だと「まちあるきのうた」にも夢想花を入れてます。

tonya_harding · まちあるきのうた Full.Ver

Cubaseの使い方、特にオートメーションやアーティキュレーションなどまだまだ勉強と実践が必要ですが、ひとまずこんな感じのクオリティでも何曲か作ってみようと思います。

このA.S.M.R. 曲は完成していて2番からはラテン全開になります笑。せわしなくてガチャガチャしているASMRはあんまり好きではないなーと思っていることへの皮肉というか、これでASMRかよ!?というツッコミを自分の曲へも投影してみました。フル尺はイイ感じのMVになりそうだったら公開したいです。いつになることやら・・・

サムネ用?にKaiberが出力したこの少女のイラストも、NovelAIやStable Diffusionで自分が生成したら絶対にボツにするクオリティで前髪や右手がバグってたりするんですが、電脳世界のバグっぽい感じもするかなと思ってそのまま採用しました。

音楽カテゴリの最新記事