現在の日記

NO IMAGE

カテゴリ「日記」に、ちょうど1年前の
手書き日記ダイジェスト版を記録中。
「何の意味があるの?」
と対面で言われたこともあるが、
無形財産として非常に価値があると
思っている。
実際これをやると、
・振り返りになる
・情報を開示→相性良ければハマる
・書くことで深まる、強まる
・行動につながる
・出会いにつながる
・ブログが毎日更新になる
・コメントが付くようになる
・SEO的に有利
・成長を実感できる
ざっと思いついたのを挙げるだけでも
これだけの効果がある。
やらないとわからないので、
また恐らく「面倒臭い」という
ハードルが高いので、
疑問に感じても仕方ないのだが。
また、そもそもブログの元になっている
手書きの日記にはもっと詳細なこと
だったり絵だったり、また課題などが
書かれている。
読み返した時に自分で赤入れなども。
(そっちは日々進化しているので、
ブログも進化させたいところ。)
偉そうには言えないもので、1年以上前の
日記では夢や目標がかなりぼんやりしていて、
真剣度もそれなりなのかなという具合。
とある人が「明確さは力である」と
おっしゃっていて、本当にそう思う。
今であれば、
・鉄人であり哲人である
・175cm 69kg
・非日常行動
・ブログで書評
・キャンピングカーツアー
・セグウェイ乗りまくり
・100億の男闘呼
・沖縄行きまくり
・教育に関わる
などと書いており、より具体的である。
しかしまだまだ不十分な点もある。
(己の中の定義次第とも言えるが)
■非日常行動
 非日常とは?何故その必要があるか?
 →自分の惰性、マンネリを撤廃して、
  繋がれそうな人間にも共有する。
  ”非日常”という、祝祭時のトランス状態
  にも近いような高いハードルを設定し、
  日々己を鼓舞する。好きなワード。
■ブログで書評
 どんな書籍対象か。必然性はあるか。
 →マーケティング、自己啓発系で
  ブログ読者にもウケそうなもの。
  自分の原点となっているもの、
  涙せしめたもの。本1冊でも
  人生を変えられると伝えたい。
■沖縄
 理由は?本島か?離島か?
 何をするのか。
 →宮古島の白い砂浜、透き通った
  海を初めて見た時に溢れ出た涙。
  何故か「ただいま」という感覚に
  なれたこと。何度も旅行に行く
  うちに見えた素晴らしさや闇。
  一度は暮らしたいと夢見たが、
  それとは違う現在の感覚。
他の項目も含めて、半分は上記のような
質問に答えられる状態。
また、もっと焦点を絞っても良い。
仕事(企画や再発防止対策など)と
同じように、自分の目標や夢に対して
なぜなぜ分析をしていくと、
ある意味かなりタフな作業になる。
自分の思いはそんなものかという
悔しさや、その夢に対して具体的な
アクションは何もしてないなという
気付きなどがあるからだ。
これはループしていって良い。
ダメ→やり直す、伝わらない→やり直す、
どんどんブラッシュアップさせる。
大層な夢など持っていなくても良い
とは思うが、個人的な付き合いの場面で
こういったアクションをしていない人に
対しては物足りなさを感じるのが
正直なところ。それはすぐわかる。
「(頭で)色々考えてる」のような
言説はかなり怪しく、そのビジョンを
何にも書き留めずに自分の中でだけ
高めて他人と共有するなり自己完結させて
昇華させられる天才は皆無に等しいだろう。
imoutoid君のような大天才だって
他人の理解を前提としているかは
別にして、ブログポストに色んな
想いや実験結果を遺していた。
言うこと、書くこと、たったこれだけの
ことでも大きな力を持っていると
実感できた1年半前からの意識改革。
微力ながら自分のススメで本を
手にとってくれたり、このような習慣を
始めた20代の後輩や友人が実際に
いる事は喜ばしくもあり、末恐ろしい。
容易に色んなことを成し遂げてしまいそうで・・・


DJブログランキング
※携帯の方はこちらを
 クリックお願いします。

日記カテゴリの最新記事