昔も今も俺のヒーローである、元 FIELD OF VIEW 浅岡雄也さんのご実家、「とんかつ ひで」に遂に行くことが出来た!!!
ずっと伺いたかったんだが、場所は西調布。一時期仕事で調布の飲食店にちょくちょく行っていたが寄り道出来るチャンスが無く、深川麻衣さん主演映画「パンとバスと2度目のハツコイ」(最高映画)の豪雪の日の舞台挨拶以降イオンシネマ シアタス調布に行く機会も全く無くなってしまい、調布近辺へは足が遠のいていた。しかし!
激ヤバい撮影で近くまでお邪魔したため、この機会は逃せまい!と。(フェスでギシギシいってるテントや変なニオイの漂ってくるテント、キャンプグッズ一式揃えて美味そうなもん食ってる美男美女の集う俺とは一生無縁のテント、色々見てきたけど、こんなヤバいテントは生まれて初めて見た)
この、Perfume
と、Basement Jaxx
(語彙力)
を魔合体し、風紀を乱れさせたような危険なビジュアルは何なのか・・・それはまた別のお話。
浅岡さんがツイッターで宣伝している「みそロースカツ」とやらがずっと気になっていた。
パッと見は普通のとんかつと変わらない。しかし中を見てみると・・・
中に味噌と紫蘇の葉が仕込んである!ヤバい!このビジュアルだけで名古屋名物の味噌カツとは似ても似つかないが(東京駅でも食える矢場とんなど多くの味噌カツは、カツの上から甘い味噌だれをかけるスタイル)、味も甘ったるくないので全然違う!豚そのものも肉厚で美味しいし、しょっぱめの味噌と紫蘇で風味が素晴らしい・・・
衣、肉、溶け出す脂、とろける味噌、香りを引き締める紫蘇、テキストだけでハーモニーっていうかオーケストラ感ハンパなくないですか?メチャクチャ美味しい。ソースをかけないでいただくスタイルに納得。なんだかボリュームも凄い。
セットのお味噌汁には柚子が浮かべてあってここでも素敵な香りと清涼感が得られる。とんかつ屋さんて大体どんな店でもいい気分になって店を出るもんだけど、生まれてはじめてみそロースカツというものに出会えて、ここまで多幸感あるのは珍しい。本当に美味しかった。また絶対行きたい。
独自性で勝負できるってことをいつも羨ましく思う。それは弟さんのとんかつだけでなく、FIELD OF VIEW後にソロとしてずっとやってきている浅岡さんご自身もそうだなと感じる。
ドラゴンボールGTのテーマソング「DAN DAN 心魅かれてく」は恐らくアニソンイベントなんかでもかかりまくるだろうし、これと「突然」は俺もDJで何度かけさせてもらったかわからないほどお世話になってる名曲。「君がいたから」も好きだな、中居くんの出てる研修医のドラマも見てた。
でもツイッターで大暴れして、JPOPやったりテクノやったりシンセマニアでもある今の弾けまくってる浅岡さん最高。
サインをいただく機会があって、改めて曲も聴かせてもらうと、郷愁のあるメロディとアレンジの曲が少しずつ現代風にアップデートされてるのも素敵。中でも「アナタトミライヲ」はメチャクチャキャッチーで個人的にツボ。
全編通して何より声が若々しくて素晴らしい、20代30代くらいに思える歌詞の登場人物の世界観もハマってしまうのが本当に凄い。年齢とともに当然のように経年変化するその辺の一般のおっさん、年輪やエスプリ気取ってモテようとするおっさんには到底出来ない所業!
※U-ya Asaoka 15th Anniversary Best 2018の「アナタトミライヲ」は、このYoutubeの時点のものから2018年バージョンのMIXにアップデートされてる!
そういえば、大学2年のときに付き合ってた子がお母さんと2人でFIELD OF VIEWのコンサートに行くほど親子で大好きだって言ってたな、俺は何を気取ってか浅岡さんやビーイングが大好きで音楽の原体験に近いところにあるんだって彼女と一緒にはしゃぐことをしなかったと思う・・・
あの頃JPOPを離れようとしてたのはとても愚かだったけど、中2病というか大学デビューくんそのものみたいな感じで単に惨めというよりは痒かったり懐かしかったり色々あるな。
コメントを書く