地元早稲田RiNenに天才・大石理乃が来た

地元早稲田RiNenに天才・大石理乃が来た

早稲田RiNenというハコを知っているだろうか。2018年4月オープン、なかなか良いイキフンのハコだった!

rinen

早稲田茶箱(sabaco)ならこのブログ読んでる人も知ってるかもしれないし、俺も何度もお世話になった。早稲田には他にも何軒かライブが出来るところがあるらしいのだが、地元住民である俺にも、というか地元故に?なのか茶箱以外は全く足を運んだことがない。

RiNenのある場所は駅から徒歩20秒、ダッシュで5秒の好立地にも関わらず、ライブハウスとしてやっていくにはなかなか難しいらしくこの前までに幾つもの店がオープンしては撤退を余儀なくされていた。隣町の高田馬場でラーメン屋をやるのも、早稲田で何かをやるのも、人が多いから、学生が多いからで何とかなりそうに思えるものだが実際は難しいのだ。しかし、なかなかどうしてRiNenは色んな趣の音楽・イベントが催されているようで気になる感じだ。

地元という概念の拡大解釈()をすれば、「新宿区」なのでいわゆる新宿や端っこの方まで含めて、新宿に誰々が来たから行こう、四谷に行こうと言えなくもないが、やはり範囲が広すぎる笑。30年以上住んできたここ早稲田と、少し拡げて(ズルして)神楽坂・高田馬場くらいまでを真の地元ゾーンと定めたい。

「早稲田」と言ってもどの辺だっけ?となるのがこの辺りに土地勘の無い大半の反応だが、2014年には乃木坂46が早稲田大学に来てライブをしたし(めちゃ朝早くから前売り券買いに大学に並んだ。真の地元と呼べる徒歩圏内の場所で我が坂がライブをやってくれたのは本当に嬉しかった。もうあの体育館も無いんだよな・・・)、茶箱にはtofubeatsやオカダダ、wildpartyなどのDJ・トラックメイカーたちやあんな人やこんな人まで出演してる。でもそういう時くらいしか足を運ばない。

そして、今日、

ラジオ公開収録LIVEイベント‼︎
レインボータウンFM
「Crossing Music〜COCOLONY RADIO〜」最終回
@ ライブスペース早稲田RiNen

このイベントに天才・大石理乃さんが出演するとのことで、家から歩いて5分のこのRiNenに行ってきた。ジャージ姿の女性の写真サイトtracktop girlでも大変お世話になっているし、営業妨害にならない程度に紹介するとして、ツイッター1つとっても

大石理乃 🐶プロ奢ラレヤー港区女子 👑 ✨現役パンクロック地下アイドル 🎸好きな事して生きすぎてる
https://twitter.com/tasotokyo

#SSWおじさん
#港区おばさま
#プロ奢ラレヤー
#現役パンクロック地下アイドル
#好きな事して生きすぎてる

日々彼女の繰り出すワード、タグは一見ちょっと何言ってるかわかんない&幻朧魔皇拳のようなもので、表層では多くの人を煙に巻き、人間の弱さや本質を炙り出しつつそれも巻き込んで含めてエンターテインメントを演出していて業が深い。ヤバい奴だよ。ただ、これ

■東京LOvE STORY

(何度も言ってるけど2017年俺を救った曲の1つですね。これも「シティポップ?とかよくわかんないけどおじさん達が好きそうな曲」と言って煽ってくる)

やこれ

■中央快速ハミングバード

(里咲りささんもカバーしてるのね・・・)

を見ればしっかり音楽の実力を備えていることがわかると思う。持ち曲のタイプのレンジが広いので次は何をやってくれるんだろう、と飽きが来ない。今日のライブも初めてのハコ、ラジオの公開収録、アウェイっぽい空気などで決してやりやすい環境ではなかったと思うが、

この方の感想にある通りで、上に挙げた曲、「北海道のキャバクラ」「マイケル一族の数奇な人生」(偽ムーンウォーク含む)などで場を掌握していた・・・マイケルシェンカー ギタリストって歌詞もヤバいね。若い頃into the arenaはメチャクチャ練習しましたよ。多くのおじさんは彼女のツイートや挑発にイラっとすることもあるだろうし笑、俺もtracktop girlや諸々で何度お会いしても掴みどころの無い人だなーと思ったり逆に説教されるくらいで(ご褒美)謎は深まるばかり。今日も物販で今度のお見合い相手について聞かれたよ笑。それでも単純にミュージシャン・パフォーマーとして凄い。物販では「本日のライブ音源 -時価-」を購入したので感動した今日のライブの音源を聴けるのが嬉しい。

大石理乃

実は更に未公開のtracktop girlでも撮らせていただいていて、そちらも楽しみにしていただきたいし、ライブや音源も楽しんで欲しい。今もツイッターやってたら、地元でリノタソさんがライブをやってくれたのは嬉しかったなーで終わってたかも。でもそうやって適当に流してしまいたくない。

アイドルカテゴリの最新記事