PSO2の師匠がそりんチャンネル

PSO2の師匠がそりんチャンネル

体重が0.1tに迫り、ついに鳥の餌(オートミールともいう)ダイエットを始めたトーニャハーディングです。しばらくしてようやく90kg前半というところですかね・・・

PSO2(Phantasy Star Online 2)というゲームに深くハマったのも、そして鳥の餌ダイエットを始めたのも、タイトルにある通りYoutuberの「がそりん」さんという人の影響です。

がそりんチャンネル
https://www.youtube.com/user/toriniku12321/

PSO2でエキスパが取れない

元はキングダムハーツのために購入したPS4、しかし最新作まで届かず2作目で挫折。何をやっても中途半端な男が辿り着いた「可愛い女の子をかなり細かくキャラクリエイトできるらしい」という噂だけで始めたPSO2。

しかしながらストーリーが大好きなはずのキングダムハーツをクリアもせずゲーム機を封印した人間だけあってこれがなかなか難しい。(ゲームを本格的にやるのはスーパーファミコン以来)

自分なりに精進しているつもりでも、多くの人が名ばかりで意味が無いという称号「エキスパート」が私にとっては遠い。2~3か月経ってもなかなか取れない。多くの人が十数分でクリアできるクエストが、私は20分とかかかるわけです。

PSO2の世界には「チーム」というものがあり、大なり小なりコミュニケーションは取れます、その中で、チームを悪く言うわけではないですが、「そのうち取れるよ」的なアドバイスくらいしかもらえなかったわけです。高校生から。

アイドルヲタクに例えると、ピンチケに、「最初のうちは握手会で話すネタ用意しても頭が真っ白になって飛ぶよ(笑)」とおじさんがアドバイス受けるようなものです。言っとくけどな、乃木坂の場合は何十回やっても飛ぶぞ。

エキスパートを取ってしばらくして、確かにエキスパート12人が集まったクエストでも死人が出まくってクリアタイムが異様に遅かったりすることもあり、先人の言わんとしていることもわからなくもないのです。(また、同じエキスパートでも火力やスキルに大きな違いがある)

が、やはりエキスパートか非エキスパートかでは平均的なクリア時間やプレイスキルには乖離があるというのが実感です。速くクリアできる=多くクリアできる、これは大きい。

がそりんチャンネルとの出会い

救済を求めYoutubeの攻略動画を見てみると・・・確かにみんな凄く上手い、そして解説も上手かったりする。でもね、上手すぎて参考にならないわけです。オリンピックや中国雑技団の観客と同じ。見て楽しむだけ。

これは稼げる話だとかビジネス書と同じだ、「再現性が無い」。装備が強かろうが敢えて装備を貧弱にしてクリアしようが、上手過ぎる、速過ぎる、で何が何のことだかわからない。「あなた(のような境遇や才能)だから出来るんですよ」という感想を多く生む。

諦めずにサーフを繰り返して見つけたのが、がそりんさんの動画です。結構クセが強い(笑)、でも何か引っかかるしわかりやすいので色々見てみよう。そこで色々な突破口だとか自分の間違いに気付く、再認識できたわけです。

絶対的な火力が足りなかったのか、ちょっと背伸びしてでも(大人のエスプリを効かせたSEGAへの課金など)良い装備を作って火力を増そう。それ以外にこんな準備をしておくと良いのか。新たな気付きや、なんとなくで済ませていたことの輪郭がくっきりと浮き出て、やるべき事がわかった。

私の場合は、PSO2の中では少々人権が弱い印象の拭えない、「サモナー」というペットを操り戦う職で、突破口を見出しました。(アクションゲームってほら、剣ブン回したり、魔法で焼き殺したり、銃でハチの巣にしたり、そういうのが爽快そうじゃない。それをペットって!)

がそりんさんの動画をはじめとして諸々を参考にしつつ自分なりに準備してみた後、最初の数回はダメでしたが、エキスパート条件としてクリアしなければない2つのクエストを恐らく3、4回の挑戦で踏破できたと思います。

がそりん道場


ほぼがそりんさんのおかげで晴れてエキスパ取得し、それ以前より充実したPSO2ライフを過ごしていましたが、がそりんチャンネルの守備範囲はPSO2以外のゲームであったり、ダイエットのこと、社会一般にも及び、学びはPSO2だけに留まりません。

がそりんさんの動画アーカイブを色々見ていったり、しばしばライブ配信を拝見するなかで、常連さんのコメントなども面白いなーと思うように。

また、PSO2の中では防具を「ユニット」と呼び、そのユニットに特殊能力を0~8つまで付けることで更なる強さを得られるのですが、倒れた敵から落ちる天然モノのユニットは能力を付けられるスロット数が0~8まで運次第で変わります。

もちろんスロットは多い方が良く、「多スロ」なんて言われたりします。がそりんさんがそれを動画のなかで「多スロまさし」などと言うのがとても好きで笑、ファン度合いも深まりました。

楽しませてもらっていると、何かこの人に課金したいなー、与えられてるだけなのは心地悪いなー、となってくるのが人間というもの。そこで出会ったのががそりん道場です(やっとかよ!)

がそりん道場
https://cyb0ki08.fanbox.cc/posts/1306526

Discordという文化も未体験ZONEだったし、誰に何と言われようとコミュ障の部類の人間なので、最初は恐る恐る参加し、テキストチャットのみの参加を続けていましたが、とあることをきっかけに堰を切ったように、友人とのたまり場であるかのようにボイスチャットにも連日参加するように。

がそりんさん以外にも、かなりの手練れの人がいたり、PSO2古参がいたり、美少女がいたり(!!!)で多くのアドバイスをいただき、お互いの性癖を茶化しあうなど(何それ)と賑わっています。

がそりんTシャツ

このがそりんチャンネルのTシャツも良いでしょ!!!

モデルは、もう何年も前からお世話になっているアイドルグループ「エレクトリックリボン」リーダー、そして今年始動したユニット「グデイ」メンバーでもある、室井ゆうさん。とても可愛い・・・

某撮影にて、このTシャツも着て欲しい!と思って着てもらいました。何の撮影だろうねぇ

何の撮影だろうねぇ

それはさておき、

室井さんのDVD、大変素晴らしかったのですが、ジジイにはちょっと刺激が強かったです・・・(機会があれば詳しいレビューはそこで・・・)

日記カテゴリの最新記事