星野源には申し訳ないがメチャクチャ笑った

NO IMAGE

アキハバラ@DEEPのDVD BOXを見返して、やっぱ星野源て昔から多才ぶりを発揮していたんだなーと再確認。SAKE ROCKも好きな曲あるし、ソロ名義でも名曲と認めざるを得ないものはいくつもあります。でもなんか「好き」と言えないんですよね。

いつだったかの紅白で「星野源でえええす!」と拳を突き上げて名乗ったのも(そう見えた、そういう記憶になってしまっている。事実確認もせず)イラつきました。

「(そう、この私が、今をときめく大スターの)星野源でえええす!」

に見えた。

Youtubeでゲーム実況なんかも観るようになったからか、オススメ経路を辿って遅ればせながらつい最近「加藤純一」さんを知りました。半衛門です。彼を知ったことによって、「パワー系」というワードや、去年、星野源がまたそんなにバズっていたんだということを知りました。

先に1つ言っておくと、去年の今頃は仕事が大変過ぎて睡眠時間削ってやってたくらいなので、コロナ系の曲(雑)は星野源だけでなく、我が心のオアシスであるはずの乃木坂の曲までもが、「やかましいわ」としか思えなかったんですよね。だから星野源だけが悪いんじゃない笑。

これ見て、腹がよじれるくらい笑った。元ツイートはこれか。

超面白いんですけどこれ本当に炎上したんですか?本当に私は世間知らずです。私は星野源にも安倍晋三さんにもそんなに興味が無いし(それくらい言わせてよ)、逆に星野源のこの手グセ感満載の曲がそんなに凄い素晴らしいとされて人に活力を与えていることに驚いてしまうくらいなのですが、それはさておき。

安倍晋三さんが勝手にコラボした!?なおさら美味しいじゃねえかよ星野源・・・

面白すぎて涙が出てきた。そうか、自分がこれを見て超絶面白いと思うのと同じで、星野源のこの曲が素晴らしすぎて色んな人がコラボ?したり(寒すぎてチェックする気にもなれない)感動が広がってバズることだって起こり得るんですよね。誰も悪くない。もしくはみんな悪い。本当に良いなら一過性で終わらせずに歌い続けろや。広め続けろや。

でもね、炎上というか、これを見て嫌な気持ちになる人の多くって、まず(星野源最高、神)、自民嫌い、安倍晋三さん嫌い、のバイアスが強すぎるんじゃないかと思うんですよ。犬抱いたり、茶をすすったり、読書をしている姿がそんなにおかしいですか。そこに、掛け算として、意識無意識関わらず「最上級国民が」「優雅に」「丈短めのスラックスと白い靴下で」とか憎しみ・揶揄パラメータの代入をしてるでしょ。

乃木坂のまとめサイトを見ると、必ずメンバーをサゲるまとめみたいなのがあって、既にファンでも何でもない人もそういったことに加担しているようなのですが、わざわざそんなことをしなくても良いしみんなで夢を見ていたいだけなのに、それを許さない人が絶対に存在するんですよね。アクセス稼ぎと広告収入で儲けるためにそんなことをやったりもする。地獄行き確定。

まずは星野源に被せた安倍晋三さんの動画が何故そんなに嫌なのか、いやそもそも安倍晋三さんの存在そのものを嫌い過ぎていないか?嫌いな人に対しては罵詈雑言を浴びせて良いのか?と自問自答する必要がありますし、それをロジカルに解明出来たのなら、ではどうやったら良いのか、これより面白い動画が作れるのかを提案、実行できないのであれば、結局は世の中も己も良い方向へは向かないんじゃないかな。

日記カテゴリの最新記事