【ソラ参戦】まだスマブラ買ってないのに泣きました

NO IMAGE

今回は貼れる写真などはございません。

昔KH(キングダムハーツ)1と2を家庭教師先でやったという記憶だけを頼りに、KH3をやるためPS(プレイステーション)4を買ったものの、

その、うろ覚えの知識だけではいきなり3に挑むのは危険

という電波をキャッチし、1と2の復習も兼ね、またその間や過去を描く作品を含んだ、ボックスセットみたいなやつを買ったのでした。

やはりキングダムハーツの世界は素敵やん・・・が、KH1をクリヤーしたものの、早くも次のチェーンオブメモリーズで詰んでしまい、せっかく買ったPS4は埃をかぶることに・・・

何かやれるものは無いかと探し当てた全く別のオンラインゲームPSO2にハマり、長らく沼ることになりました。この歳になって急にゲームというものにハマるとは。(NGSリリースを機にPCを新調、結局PS4はただのBlu-rayプレイヤーという格付けに・・・)

時を経て、たまたま見かけたYoutubeの、任天堂公式のスマブラリリース動画。ソラ参戦を見て、鳥肌と涙が止まりませんでした。本当に各キャラ参戦の演出が素晴らしいですよね。そしてもちろん探した海外の反応動画。

バンジョーとカズーイ参戦には爆盛り上がり(のまとめが多い)、ドラクエの勇者参戦にはお通夜ムード笑(のまとめが多い)、個人的にはテリー・ボガード参戦の演出が最初から最後まで本当に凄くて感動しました。

スマブラリリースに対する海外の反応動画は、これまでもなんだか見ていると笑えるところもあるんだけど、共振してしまって泣いちゃうんです。これはわかってもらえる人も結構いると思う。参戦の演出を見て部屋を壊すぐらい暴れ叫ぶゲーム愛も素晴らしいし、そもそも彼らの衝動を呼び覚ます「ゲーム」というエンターテインメントが素晴らしい。

任天堂のゲームに、色んなメーカーやド競合までもが協力する。真っ先に大人の事情ばかりを考えてしまうのは本当に老いた証拠で、そんなことより実装の苦労なんかももの凄いと思います。

お金の問題だけではなく、話を通すルートもあるし、そもそもの情熱の大きさ、強さが無ければソラ参戦は実現しないでしょう。任天堂、スクエニ、ディズニー、宇多田・・・ステークホルダーの関係図が面倒臭すぎる!

祭ですよね。ゲームじゃない、リアル世界の祭だって、法の問題、ローカルルール、利権、色々大変です。阿波おどりはどうなったんでしょうか。

スマブラはムズいから買うのをやめた方が良い

という制止を振り払い、購入します。(Switchはゲーム内婚活のモンハンをやるために購入済)

・・・ですが、その前にKH3をクリヤーしなければならない!チェーンオブメモリーズはネットでストーリー補完してOKってことにして(どうもあのゲーム性がキツい・・・)、まずはKH2を復習、その他の作品もなるべく消化し、KH3。それからスマブラです。今年の年末年始も忙しくなるぞ。

ついでに、クソゲーをやるスペインの可愛い子の動画貼っておきます。

あと、そもそもソラ参戦ムービーに出会えたのって、ここしばらくずっとゲーム音楽系の何某かを見ていたからなんですよね。キーブレードに導かれてる俺。

日記カテゴリの最新記事