ジャージ女子のポートレート「tracktop girl」を企画・運営し、コロナの世の中になってからはカメラを買って自分で撮るようになりました。
カメラマンの先輩方曰く、
・前に買ったカメラのローン完済しないうちに新機種を買う
・レンズ沼ヤバい
転載されることより、写真を勝手にスクエアにされる事が辛い。
— YUtA (@ytsyie4) March 26, 2018
とのことでした(インスタ脳になっちゃって勝手にトリミングするんでしょうね・・・)。
が、私はあまり機材にこだわりませんし、いくつかレンズ持ってますが撮影中にあまりガチャガチャレンズを替えたくない。そんなことより。
謎のクリップ類が無限に増えるんだが・・・
撮影って、3~4割くらい
AをBに固定する
みたいな作業じゃないですか?(お前だけかもよ)
増え過ぎたクリップ類を衝動的にブログに載せたくなったのですが、
ブツ撮りってムズくね?虹出ちゃってるし・・・カメラマンYoutubeで、なるべく嫁自慢やカワイイ子の作例紹介とかをしていないチャンネルを探して少し勉強させてもらいました。
GoProを自転車にマウントするために買ってチャリとの相性がイマイチだった、初代、万力型クリップ。万力は結構パワーあると思うんですが、走行中にGoProがお辞儀しちゃうんですよね。クビです。
改めてチャリの走行っていうのは結構色んな衝撃や負荷がかかるんだなと思った次第です。あとこれは余談になりますが自転車の乗り過ぎは男性的にはあまりよろしくないとされていますね。
この時点で私のなかではSF感出てきてます。これがね、何故かこうなるんです。
照明をコントロールするためにカメラにコマンダーをつけて、撮影してるところを臨場感たっぷりに動画に残そうとして、カメラも古くて重いですから、ヤバい。
これ以外にも、まだまだあります。
万力型っていうかもう万力です。クソ重い。でもスタンド立てられないところでもこれで挟める場所なら、照明などを置くことができます。安定・安心感がヤバい。
このビューが好きです。
白のワントーン衣装がオーロラみたいにならないかなと思って、照明やカメラの前でフィルムを挟み、スタンドにドッキングして置くためだけに買ったやつなんですが、
この時以来使ってません!
マトリックスのセンティネルじゃなくて、棒です。当たり前ですが、これもごく一部です。三脚、スタンド、GoProを持つ棒、無限に増えてゆきます。
GoProに給電できるスティック兼スタンドみたいなのも買いました。
カメラ用のクリップだとか、棒が無限に増えるなかで、スマホも色々なところに固定できないと不便だな・・・と思うようになります。
そんなの沢山あるじゃん、と思われるかもしれません。ちょっと待ちなさい。
カメラや照明も同じなんですが、固定の仕方が自分好みじゃないと、人間て発狂するように出来てるんです。人間のパートナー選びなんかよりよっぽど重要です。
珍しくアツくなってしまいましたが、私はスマホも自室のベッドに固定出来るようにしてますし(高校生ロボ選手権に出てくるみたいなアームをベッドに取り付けてる)、動画やKindleの本を読む時にフリーハンドになりたい欲がハンパないのです。
問題になるのが、長時間移動、出張先、旅行先です。その解決法が見つかりました。
凡なクリップに見えるが、割りと力強く自立する。頼れる男闘呼。これに、
※スマホ挟むだけなのに3000円以上する!ヤバい!(でも質感やホールド力、GOODです)
これをドッキングさせる。
こういう環境でも結構安定します。雲台(ボールみたいになってる部分)が自在なので首も色々な方向に振れます。
ワザとツルツルの棒に挟んでみましたが、飛行機、新幹線、バス、ホテルなど、なんらか挟めたりクリップを自立させたりするチャンスはどこかしらあると思うので、イケそうです。
「無関係なオブジェクト」も、中華パッドをスタンドに固定するために良いの無いかなーと探して買った記憶があります。
・・・これからも年に20~30個ぐらいクリップが増えていきそうですが、あたたかく見守ってください。
コメントを書く