お金の科学 / トーニャハーディング

NO IMAGE

2013年12月14日に行われたパーティ
「アラケモ。東京」@新宿BE-WAVE。
こちらでフリーペーパーを配布するため
下記の文章を書かせてもらった。
全DJ、寄稿者に共通するテーマは「お金」。
『お金の科学/トーニャハーディング』
こんばんは。音楽、アート、ファッション
などの総合エンターテインメントレーベル
「Tragedy Night」代表のトーニャハーディングです。
DJ、楽曲制作、美女冒険家などをしています。
おかげさまで、悩みが無いことが
悩みなぐらいに脳天気な日々を
送らせていただいております。
ひとえに皆様のおかげです。
ありがとうございます。
幸せ過ぎると他人に妬まれるため、
ありもしない不幸話を捏造して
ツイッターに書き込む毎日。
しかし、遡ること数年前までは、
あるがままの心で生きられぬ弱さを
誰かのせいにして過ごすなどしていました。
そんな私を変えてくれたのが、
当時の上司から読めと言われた
ビジネス系のメルマガであり、
そこから派生して、書店に平積みにされ、
キャッチーで派手でありながら
似たようなタイトルが目立つビジネス書、
自己啓発書の類でした。
今回のテーマである「お金」についても
これらの書籍は大いに学びを与えてくれます。
ツイッターなどをやっていると、
1秒間に地球を7週半することの出来る
速さを持つという黄金聖闘士の中でも
選ばれた存在である与沢翼氏を
揶揄するような発言が目立ちますが、
氏の書籍
・「Super Free Agent Style」
は必読です。学生時代に彼がバイクで
廊下を走っていた武勇伝などは
特に秀逸で見逃せません。
yozawa
また、インターネット上の話題を欲しいままにし、
2013年アカデミー主演男優賞を獲得した
・「秒速で1億円稼ぐ条件」
こちらの書籍も、黄色地に黒字の装丁という、
ジロリアンや消費者金融マニアには
たまらない仕様ですが、それ以外の
一般の方にも是非読んでいただきたい1冊です。
この本を片手にいいともの素人コーナーに
出現した与沢翼氏の笑顔は未だに夢に出てきます。
ビジネス書、自己啓発書の好きな私は
当然与沢翼氏だけに注目しているわけでは無く、
色々なビジネス書作者に騙さ
・・・否、学んできました。
中でも今の私に絶大なる影響を与えたのが、
「成功の9ステップ」セミナーで有名な
ジェームス・スキナー氏です。
ジェームスが日本での刊行に
大きく関わったコヴィー博士
「7つの習慣」は歴史的名著と言えますし、
「成功の9ステップ」の音声CDが無ければ
今の私は無いと断言出来ます。
彼の著作に「お金の科学」という書籍があり、
今回のテーマにうってつけのタイトル
および内容ですので本作を紹介させていただきます。
冒頭で、ジェームスは金銭管理が
あまりにも巧くできるようになったため、
他人から資金管理を任されるようになったとあります。
財布に70円しか入っていないのに
朝まで飲むような、金銭管理能力が
明らかに平均以下である私にとって
心躍るというよりは自慢話にしか思えない
話ですが、ここで心折れていては
書籍代の元が取れないので読み進めることにしました。
ジョージ・バーナード・ショーの
崇高な言葉を理解出来たならば、
自らの人生に取り入れるように
なるだろうということですが、
まだ「ジョージ・バーナード・ショー」
とGoogle検索をしていません。
辛くなってきました。下記、
かいつまんで紹介してまいります。
■記憶には制限がある。想像力は無限である。
これは本当にその通りですね。
ビジネス書の類の常套句として、
記憶や過去の暗い部分にばかり焦点を
当てていると心も沈みがちになってしまい
更に悪い結果を招くので良くない、
というような節が出てきます。
となると、そんな自分を打開したいがために
こんな恥ずかしいタイトルの本を思い切って
買ったのに結局意味無いじゃないか!
と憤る中堅社員やネット弁慶の姿が
目に見えるようです。
大抵のことで死にはしないんだから
肩の力抜いて気楽に考えようぜ
ぐらいの事しか言えませんね。
実際それくらいの気持ちでないと
人のアドバイスなど素直に受け入れられないものです。
■将来は安心領域(過去、記憶)の外で作り出される
「リスクを取れ!」ということでしょうね。
良く、堅実にコツコツやってどうのこうの
という釈明を聞きますが、
「そんな自分を評価してください」
というのは私にとっても気持ち悪いものです。
33年間の短い人生でしたが、私から見て
何かを成し遂げたなと思える人は、
何らか大きなリスクを背負ったり
大きな挫折から立ち直っている人が
多いように思えます。
■精神異常とは同じことをやり続けて違う結果を期待すること
耳と胸と性器が痛いです。ダイエットをし、
清潔にし、女性が喜びそうなあれこれを学び、
魅力的なオファーを女性に出せるよう精進します。
夢の中で。もしくは来世。
■理に適っていない人たちこそ世界を支配する
「型破りの」存在になりたいものですね。
守・破・離の3ステップで、師の教えを守り、
師の力(教え)を破り、最後に師のもとを離れる、
そんな聖闘士になりたいものです。
■ポジティブな言葉遣い
これは人生を豊かにするうえで
非常に重要なポイントです。「だるい」
「眠い」「帰りたい」「つまらない」
毎日のように見聞きする言葉ですが、
良くないですね。全て所詮は自分の
選択の結果、自分の責任ですから。
「最高ですか!?」と聞かれれば
常に「最高です!!」と応えられる
人間でありたいものです。
実際に、ネガティブワードを放つことを
禁じてポジティブワードばかりを使うよう
意識すると本当に人生が好転する
というような話は良く聞きます。
この辺りは斎藤一人さんなどの書籍に詳しいです。
確かに、ネガティブワードの使用が目立つ
人間は孤立しがちな印象がありますよね・・・
怖い怖い。
自ら克服することが難しい人は、
ぜひ自己啓発セミナーに出向き、
ポジティブシャワーと言ってポジティブな
言葉をお互いに浴びせ合いまくる体験や、
何故か張り手をしてから抱き合うなどの
完全に頭が狂ってるとしか思えない
体験をしてみると良いでしょう。
「ああ何てバカバカしい。適当に楽しく生きよう」
そう思えるはずです。
■友人の質は人生の質
・・・きっとそうなんでしょうね。
お金についても、
「友人10人を見ればその平均値が自分だ」
など良くビジネス書に書いてあります。
近頃無職の友人が急増してきた気がしますが、
きっと気のせいだと思います。
■素晴らしい名前は、平凡な名前の百倍を売り上げる
「ネーミング」の重要性は誰もが
認めるところです。核心であり、難しいことです。
私のDJ名も「トーニャハーディング」
でなければ目立たず、覚えてもらえず、
きっと今ほどDJ出演依頼が無かったに違いありません。
過去に
・DJ ISHIGAKI
・DJ リッツカールトン
・DJ ヘッドロココ
・DJ オープンユアハート
・DJ ホームオブハート
などをそれぞれ名乗ったことが
あったような気がしますが、
それらは今では無かったことになっています。
■お釣りが出ない金額設定
ジェームスのロジック、またとある
業界によるとユーザー側はお釣りの
やりとりが面倒であるが故キリの良い
数字の金額の方が売れる、むしろ
値上げしでても売れるとのことです。
日本人は「¥398」「¥4,980」「PC-98」
など98という数字を好みますが、実際は
どうなのでしょう。その数字を好んでいるのは
小売店やメーカー側だけで、ジェームスの
言うように客側は釣り銭のやりとりが
無い方が購買意欲が向上する可能性もありますね。
面白い問題意識だと思います。
■「そのオファーを拒むことは正気の沙汰ではない」と思われるほどの価値
イケメンで、高身長で、高収入で、
優しくて、好意を抱いた女性には
特別優しくて、面白くて、趣味が合う
もしくは合わせてくれるだけでなく
心から楽しんでいる様子で、夢のような
1日を過ごせるデートプランを提案出来て、
そんな存在であれば世の女性は満足なんでしょうか。
来世に賭けます。
■相手のために簡単にしてあげる
「買おうと思ったけど購入方法が
わからなかった」などの機会損失はMOTTAINAI。
クロージングまでの動線がわかりやすく、
幅広い決済方法に対応していることが
コンバージョンを高めます。
イケメンで、高身長で、高収入で、
優しくて、好意を抱いた女性には
特別優しくて、面白くて、趣味が合う
もしくは合わせてくれるだけでなく
心から楽しんでいる様子で、夢のような
1日を過ごせるデートプランを提案出来て、
そんな存在であれば女性を迷わせることもないでしょう。
■アイスのダブル
ジェームスがアイスクリーム屋さんに
行ったときのことです。
コーンのうえにアイスをダブルで
載せるものを注文すると、
「当店ではダブルは扱っておりません」
と断られたとか。ベジタリアンなのに
かなり大柄なジェームスはどうしても
ダブルのアイスが食べたかったらしく、
倍の料金を払うしコーンは1つで良いから
アイスをダブルにしてくれと注文すると、
「当店ではダブルは扱っておりません」
と再び断られたとか。そんな問答をするくらいなら
アイスを2個頼んでしまえば美味しいコーンも
2つ食べることが出来、店員さんも
「マジやべえなう、おかしな外人クレーマーに絡まれたなう」
などとツイートし、アイスのケースの
中に入って写メをUPすることなども
無かったでしょうに。
また、ダブルにはそれなりの技術が必要で、
スキルの無い人間がダブルにしようとすると
アイスの落下率が60%ほど上昇し、
即クレームに繋がるためマーケティングの
観点からもダブルを不採用にしている
という説もあるのではないでしょうか。
ジェームス曰くそのアイスクリーム屋さんは
機会損失をしたとのことで、後日
フリーメイソンからの圧力によって
そのお店は潰れるに違いありません。
マジレスすると、職位の低い人間に対する
決裁権限を一切与えず異様なまでに
厳しくする企業や組織が世の中には
溢れかえっており、個人的には
狂っているとしか思えません。
「ダブルのアイスを提供したからクビ」
日常茶飯事として有り得そうで寒気がします。
■パンケーキのシナモン
ジェームスの友人がホテルで
シナモンパンケーキを注文したときのことです。
そのシナモンパンケーキは普通の
パンケーキの上にシナモンパウダーをかけた
だけのものらしいのですが、
「シナモンパンケーキは5時までとなっており、
今の時間では通常のパンケーキのみの扱いとなります」
と断られました。そのホテルで開催される
予定だったとある国際的な会議が
別のホテルに変更されたそうです。
これは恐ろしい教訓です。
このエピソードに触れてから私は
街中に偽善を振りまこうと必死です。
いつお金持ちのおばあちゃんに
男気を買われてこいつは日本を動かす
男であると太鼓判を押してもらえるかも
わからないので、常に困った人探しをしていました。
そうしたところ、2013年10月に
JR新宿駅のホームで閉まろうとしていた
山手線の扉にはじかれて激しく
転んでしまった老婆を発見しました。
チャンスの到来です!私は即座に駆け寄り
老婆を抱き上げました。
が、地面に手を付かず全身の体重を
老婆が私に預けたため、体内を巡る
異音と共に私はギックリ腰になったのでした。
めでたしめでたし。
■ほとんどの人が人生で失敗するのは、小事を大事にしているからである
これはジェームスの友人である
アンソニー・ロビンズの言葉です。
アンソニーはジェームスの元ネ・・・
否、ジェームスに大きな影響を与えた
とのことですが、自己啓発セミナー界でも
相当な有名人です。
ただし彼の英語による音声は早口すぎて
私には何のことだかさっぱりわかりませんでした。
確かに、誰も死にはしない、大して
傷つく人もいない、そんなことで
右往左往してしまうことは良くありますね。
そうではなく、緊急度に応じつつ
自分の人生に大きく影響するであろう
物事にリソースを集中させるのは
本当に重要だと思います。
■本当に裕福な人の最大の特徴は、しなければならないものは何もない、ということ
これも良い言葉です。
何にも縛られない生き方。
■コミュニケーションは、相手を素晴らしい気持ちにする機会として捉える
なかなかその境地に至れませんが
心掛けとして重要なことですね。
■今までは決してしなかったようなことをし始める
先ほど「同じことをやり続けて
違う結果を期待するのは異常」とありましたが、
逆に見るとこういうことですね。
今までこのようにやってきて、
生きてきて、その結果が今の自分なわけだから、
違うことをする。これはとても
正しいことのように思えます。
■自分のできることで、100円、1,000円、1万円、10万円の価値があるものは何か
バイトでも日に1万円を稼ぐことは
できますが、10万円となると難しいですよね。
時間の切り売りをしている限りは
大きく稼ぐことは出来ないのが世の常です。
私も考えてみます。
以上、ジェームス・スキナー著
「お金の科学」より、私のコメントを
交えつつ紹介させていただきました。
私は割りとお金持ちになりたいと考える方です。
両親が姉と私の学費の捻出に奔走した
時代から父が出世街道に乗るようになって
しばらくして生活が楽になるまで
リアルタイムで見てきたこともあり、
また両親ともに現在では年金生活者ですので、
かなりの額のお金があるに越したことは無い
と思うようになりました。
また、雇われるよりは雇う側、
もしくは自ら事業を起こす側である方が
大きく稼げることも知りました。
勿論リスクはつきものですが、
一度きりの人生ですのでやりたいように
やってみようと思います。
 それでは・・・
 Beat your cajon!
 ※「Beat your cajon(カホン)」とは・・・
 DJブログランキング
 ※応援クリックお願いします。

書評カテゴリの最新記事